• ベストアンサー

賃金未払い

友人(女性)が風俗店で働いています。 とは言っても、性的サービスを提供するのではなく、清掃員として働いています。 毎月、賃金の支払いを定期的に受けていたのですが、突然店の責任者と連絡がつかなくなりました。 店も閉鎖されることになるかもしれない、とのことでした。 今月の支払いがされない恐れがある、と相談を持ちかけられました。 できるだけ早く、自衛手段をとりたいとのことです。 何でもいいので教えていただきたいです。 ちなみに私は、民法の不法原因給付の問題にはひっかからないと考えています。明確な理由はないのですが。 お店側は、会社の清算手続きなどで、依然として賃金支払いの債務があると思うのですが。 どうなのでしょうか? 消費者問題を扱っている団体なども、紹介していただけましたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

これは消費者問題ではなく労働問題です。 労働組合――全国組織の労働相談や地域労組――に相談するか、労基署に相談すべきでしょう。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html http://www.t-union.or.jp/zenkoku/ 倒産した場合は、国が立て替える制度もありますし。 http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html

akj24jjo
質問者

お礼

そうですよね。私も質問し終えてから気付きました。お恥ずかしい限りです。詳しく教えて頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐ地元の労働局に相談してください。

akj24jjo
質問者

お礼

迅速なご回答、大変ありがとうございました。直ぐにあたってみます。