解決済み

こどもの癖

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2098812
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

5歳になる女の子がいますが、その子が陰部をよくさわるんです。時にはマスターベーションをしているかのようにさわるのですが何故でしょうか?
本人に聞くと恥ずかしそうにして何も答えません。
あまりさわらないようにと以前はよく注意をしていたのですが、何か欲求不満の表れなのかと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

元・幼稚園教諭です。

5歳くらいの女の子で、陰部を触る(自慰行為をする)、というのは決して珍しいことではありません。
何かの時に触れて、気持ちよかったのでしょう。

さて、注意していた、とのことですが、
注意の仕方にも気を付けないといけません。
ただ「ダメ」「止めなさい」と言うのは逆効果です。
隠れて触るようになったり、性的な事に対し不潔感を植え付けることになりかねません。

「ここは、おしっこが出る大事な部分だから、
 触りすぎると、ばい菌が入ってしまう」
などと、子どもでも理解できるように話し、
あまり触りすぎないように伝えた方が良いそうです。


また#1さんの言われているように、かゆみ等がある場合も考えられます。
お風呂の時などに良く見てあげてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/8)

性器ではなく泌尿器(尿道口)の問題ではないでしょうか?かゆみや赤く腫れてませんか? 雑菌による炎症で不快感があり触っているかもしれません