• ベストアンサー

服やおもちゃを口に入れる

5歳の長男のことですが、最近、気がつくと服やおもちゃなどを口に入れている様になりました。テレビを見ているときや人の話を聞いている時などです。 見つけると注意しているので、その時は止めるんですが気がつくとまた同じことをします。 止めさせるのに何か良い方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、今年の2月に下の子が生まれたのですが、このことが関係しているのでしょうか。(欲求不満か?と思ったので)また、鼻呼吸がうまくできない子で、鼻も上手にかめません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。我が子も5歳で2学期になってから同じように服やおもちゃ、指など口に入れてます。凄く嫌だったのでその都度注意していましたが治りませんでした。専門の先生に相談した所「注意してもそれが子供にとって余計ストレスになるから無駄」と言われ現在はほっといています。でも服だけは嫌なので私は「服はやめて」とソフトに言ったら服だけは辞めましが・・・ 我が子の場合原因はだいたい予測がついていますのでそれが彼女にとって解決できれば無くなるのではないかと思っています。ちなみに我が子はこの癖が出てきた時位から私への甘えがひどくなりました。ですから今は出来る限りスキンシップをしています。

hamuhei
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 甘えたい、という気持ちがそうした行為につながるのでしょうか。確かに、以前より私と遊びたがる様になったのですが。下の子の世話に追われ、十分なスキンシップができていなかったんでしょうか。反省。 注意することがストレスにならないよう、やんわりと止めるように促したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

こんにちは もうすぐ4歳の娘のいる主婦です、 同じ様な状態かは分かりませんがうちの子も1人でゴロゴロしてる時よく服についてる紐や自分の髪の毛をよく口にいてれます;子供はこんなもんかなぁ~と思ってます、たまに小さいおもちゃを口に入れてるときは注意しますがね^^;  あと鼻呼吸の練習におしゃぶりイイとTVでみました。5歳の子におしゃぶりというと気が引けるかもしれませんがその時見たTVの内容は7歳ぐらいの呼吸器系が悪いお子さんがおしゃぶりで改善されたとゆうものでした、空気中のゴミやウイルスを口からダイレクトに吸うより、鼻から吸う方が(粘膜や鼻毛があるので)いいらしいと、小さい子は鼻呼吸が上手くできない子がいるのでその練習におしゃぶりがいいと言ってました、チョッとずれたレスかも知れませんが参考までにどうぞ^^  

hamuhei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私も以前は、子供がいろんなものをくわえたりするのは「子供だからな~」と思ってました。ただ、あんまり頻繁でちょっと目に余るかな、という感じがしたもので気になり出しました。 鼻呼吸については何度か練習したりするんですが、なかなか身に付かず、どうしたものかと考えている日々です。おしゃぶりは気がつきませんでした。一度考えてみようかな・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口をあけて食べるのを直したいです

    3歳の娘のことです。 食事で物を噛むときに、口をあけてクチャクチャと食べています。 もともとは口を閉じてたべていたのですが、 冬場に鼻風邪が長引き、ずっと鼻が詰まっていたのが おそらくきっかけで口をあけるようになったようです。 「お口を閉じてモグモグするんだよ」とか「鼻で息をしながら食べるんだよ」と言うと、その時はすぐ直るのですが、 また次の一口を食べるとクチャクチャ食べになってしまいます。 一口ごとにうるさく言うのも、お互いストレスになるし、 言ってもあまり効果がないので困っています。 また、食事だけでなく、普段から口呼吸になっている様子もあり 気になっています。 口を閉じて食べられるようにする、鼻呼吸にするのに 効果的な方法はないでしょうか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 鼻からはくのと口からはくのはどう違う?

    最近テレビでヨガの呼吸法をやっていて、それは鼻から吸って鼻からはくというものでした。鼻から吸う事が良いということは知ってますが、気功なんかでは口からはきますよね?鼻からと口からとどう違うのでしょうか?また、どっちの方がダイエットにはむいてるでしょうか?

  • 4歳と1歳の子どもの口呼吸を治すには

    4歳の娘は、鼻が悪いわけではないのですが、小さい頃から口を開けて呼吸をしていることが多く、時にテレビを見ている時など、何かに熱中している時はポカンと開けたままです。赤ちゃんの頃、おしゃぶりが鼻呼吸の練習に良いという医者(西原Dr.)の本を読み、試してみましたが、完全母乳だったせいかおしゃぶりは全く受け付けませんでした。今は機会あるごとに「お口閉じて」と声かけをしていますが、あまり口うるさく注意して本人がストレスを感じるのもよくないと思っています。1歳4ヶ月の息子も同様に口呼吸している傾向があるので、今からおしゃぶりをくわえさせることを練習させるべきか迷っています。同じような体験を持つ方のお話を伺わせて下さい。

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 口の歪み

    はじめて質問させていただきます。 私は最近、自分の口が歪んでいることに気が付きました。 鼻の下から唇に続く線、のようなもの(名前を忘れてしまいました)が曲がっているのです。 ネットで調べたところ、口呼吸が顔の歪みにつながっているそうですね。 いろいろ顔の歪みの原因に当てはまりました。 口呼吸をしています。 あと歯並びが悪いです。 口呼吸をなおそう、と考えましたが、私はアレルギー性鼻炎をもっていて鼻がつまっています(呼吸出来ない程ではないですが) なので口呼吸になりがちです。意識はしているのですが、口が開いています。 どうすればいいのでしょうか? 歯並びは矯正のため歯医者に通っていますが、今吹奏楽部に所属しており、チューバをやっています。歯に負担が少ない楽器ですが、矯正をすると楽器が吹けなくなってしまうので、矯正が今のところはできないです。 口呼吸をしていると 下唇がタラコ唇になる、とありましたが口呼吸をやめればタラコ唇は治るのでしょうか? 中学のときから吹奏楽部で金管楽器をやり始めてから唇が分厚くなった気がするというのは気のせいでしょうか? 今、高校生なので整体、エステみたいなのにはいけないです。鏡を見ると、歪みが気になって、すごく萎えてしまいます。 今の私に出来る、一番良い改善方法を教えてください。 長文でわかりにくく、すみません。

  • 口が・・・

    口がすぐ乾くんですが、乾かないようにするにはどうすればいいのでしょうか? なんか口の中がすぐ糸をひく(ってかくと汚く見えますよね(^^))んですよ。 しかも、口臭もあるように思います。(多分) 歯磨きもちゃんとしてるんですが・・・。 前に「○る○る大辞典」で口呼吸はだめとかいってたので、なるべく鼻でするようには気をつけてるんですが・・・。 よろしくお願いします!

  • おもちゃを与え過ぎる義父

    4歳の息子に対して義父の対応が気に入りません。タイトル通り、下の子が生まれる少し前からおもちゃを週に一回会う度に買うようになりました。 他で質問されてる方と同じように、物を大事に出来ないし願えば何でも買ってもらえる、家がおもちゃだらけという感じです。お菓子にプラスチックの小さいおもちゃが入ってる箱のモノ、ガチャガチャなどを何個も。。 下の子が産まれてからは上の子におもちゃやお菓子をを買い与え好きなだけテレビを見せて下の子に構いっぱなし状態です。 同居はしていませんが週に一回家族一緒に行く日もあれば息子だけ義両親が迎えにきてくれる時もあります。 上記のテレビ見せっぱなし買い与えるのは私や夫が居ないときにやります。義父は昭和の親父、職人頑固親父そのもので夫や義兄義母、誰も強く意見できません。 おもちゃを買ってくれる事遊びに連れて行ってくれる事はありがたいのですが、全てにおいて度が過ぎているように思うのです。私から言うのは角が立つし、孫に玩具を買う楽しみや一緒に遊びに行きたい気持ちもわかりますが、もう少し抑えて欲しいと伝えても「高いものじゃないんだから」と笑っていて効果なしでした。こちらは値段は関係ないんです。息子本人の成長に関する事だと思うんです。我慢ができないとか物を大事にしないとか。どう伝えたら抑えて貰えるか、また買わなくなるかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • 寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

    軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。 寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。 病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

  • おもちゃを取られては泣いてばかりの息子

    2歳になったばかりの男の子がいます。 同い年から1才上くらいの子と遊ぶ機会がたまにあるのですが、 少しやんちゃな男の子だと、すぐに手に持って遊んでいるおもちゃを取られたりしてしまいます。 このくらいの年の子のおもちゃの取り合いはよくあることなので、取った子のお母さんもちょっと注意する程度ですし、 注意しない場合もあります。 私もいい機会だと思い、こういうことに慣れて逞しくなってほしいと思うのですが、 泣いてばかりの息子に、親としてどう対応してやるのが良いでしょうか。 「一緒に遊ぼう」などと声を掛けると、息子は首を振って嫌がります。 おもちゃを無理やり取られたわけだから、息子の気持ちもわかる気はします。。 「じゃあ、これで遊ぶ?」と別のおもちゃを渡してやると、またそのおもちゃを取られたりするので、 「僕が遊んでたんだからって返してもらおう」と言っても首を振って行こうとはしません。 息子はまだ言葉がほとんど喋れないので「ちょーだい」なども言えず、やられ放題の場合もあります。 かと言って、親が何とかしてくれると思われるのも・・・と思い、私から返してもらうことはありません。 しかし、こういうことが多いので、もともと人見知りの息子が、最近、さらに他の子どもと遊ぶのを嫌がるようになってきているようで 気になります。 子育て支援センターへ行っても公園へ行っても、3才くらいの男の子で、親が下の子にかかりっきりorママ友とおしゃべり中で目が行き届いていない子が 平気で息子のおもちゃを取って行ったり、積み上げた積み木などをわざと壊して行ったりします。 壊されそうになった時は、私はその子どもに「壊さないでね。一緒に積んで遊ぼう」と声を掛けたりしますが、 母親に相手をされないうさばらしか、聴く耳もたず、といった感じです。 逆に息子が、3才くらいの子のおもちゃで遊ぼうとした時は、「これは~ちゃんのだからダメ!」とか言われて、 息子は自分はおもちゃを取られるのに、他の子のおもちゃで遊べない、という悔しい思いをしているようです。 (ダメと言われなくても、お友達が遊んでるから、と私は注意します。 「貸して」が言えないし、優しく注意しただけで、泣いてすねてしまいます) 3才くらいになると、「自分の!」という主張をすごくするので、お母さんがついていても、その子の意思を尊重するのか、 貸してあげるように強く言ったりはしません。 こういう場合は私が「ごめんね、ちょっと貸してくれる?」と言ったら良いのですよね・・・? 息子が「貸して」とか「やめて」と喋れるようになれば解決することかな、とも思うのですが、 喋れるようになっても相手に言えるかはわからないですかね・・? 息子の性格がおっとりしているから、長い目で見ていかないといけないのかな、と思う一方、 私の普段の接し方にも問題があるのかな、と思ったりします。 なんだかまとまりのない文章になっていしまい、すみません。 母親として何か心得ておくべきこと、などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう