• ベストアンサー

服やおもちゃを口に入れる

5歳の長男のことですが、最近、気がつくと服やおもちゃなどを口に入れている様になりました。テレビを見ているときや人の話を聞いている時などです。 見つけると注意しているので、その時は止めるんですが気がつくとまた同じことをします。 止めさせるのに何か良い方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、今年の2月に下の子が生まれたのですが、このことが関係しているのでしょうか。(欲求不満か?と思ったので)また、鼻呼吸がうまくできない子で、鼻も上手にかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。我が子も5歳で2学期になってから同じように服やおもちゃ、指など口に入れてます。凄く嫌だったのでその都度注意していましたが治りませんでした。専門の先生に相談した所「注意してもそれが子供にとって余計ストレスになるから無駄」と言われ現在はほっといています。でも服だけは嫌なので私は「服はやめて」とソフトに言ったら服だけは辞めましが・・・ 我が子の場合原因はだいたい予測がついていますのでそれが彼女にとって解決できれば無くなるのではないかと思っています。ちなみに我が子はこの癖が出てきた時位から私への甘えがひどくなりました。ですから今は出来る限りスキンシップをしています。

hamuhei
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 甘えたい、という気持ちがそうした行為につながるのでしょうか。確かに、以前より私と遊びたがる様になったのですが。下の子の世話に追われ、十分なスキンシップができていなかったんでしょうか。反省。 注意することがストレスにならないよう、やんわりと止めるように促したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaoru0751
回答No.1

こんにちは もうすぐ4歳の娘のいる主婦です、 同じ様な状態かは分かりませんがうちの子も1人でゴロゴロしてる時よく服についてる紐や自分の髪の毛をよく口にいてれます;子供はこんなもんかなぁ~と思ってます、たまに小さいおもちゃを口に入れてるときは注意しますがね^^;  あと鼻呼吸の練習におしゃぶりイイとTVでみました。5歳の子におしゃぶりというと気が引けるかもしれませんがその時見たTVの内容は7歳ぐらいの呼吸器系が悪いお子さんがおしゃぶりで改善されたとゆうものでした、空気中のゴミやウイルスを口からダイレクトに吸うより、鼻から吸う方が(粘膜や鼻毛があるので)いいらしいと、小さい子は鼻呼吸が上手くできない子がいるのでその練習におしゃぶりがいいと言ってました、チョッとずれたレスかも知れませんが参考までにどうぞ^^  

hamuhei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私も以前は、子供がいろんなものをくわえたりするのは「子供だからな~」と思ってました。ただ、あんまり頻繁でちょっと目に余るかな、という感じがしたもので気になり出しました。 鼻呼吸については何度か練習したりするんですが、なかなか身に付かず、どうしたものかと考えている日々です。おしゃぶりは気がつきませんでした。一度考えてみようかな・・・。 ありがとうございました。