• ベストアンサー

年上の好きな人 (女性の方 アドバイスをお願いします)

私は、21歳の大学4年生の男です。  去年の6月に実習先の職員さん(二十代半ばの女性)が好きになり、電話番号を聞いてやりとりを始めました。 しかし彼女は、めんどくさがりなところがあって、メールを送っても返事を書くのを忘れちゃってたりするところがあるんです。  それはもちろん!仕事をして帰ってきて疲れてるから、仕方がないことだ!と思うようにしますが、あまりにも苦しくなって耐え切れずに彼女に対して、オモイと思わせるようなことをメールで、何度か送ってしまって彼女を困らせてしまいました。その結果、食事に誘っても返事くれなくなってしまい、普通の内容のメールにも返事をくれなくなってしまいました。  しかし、諦めきれずに数ヵ月後、彼女が風邪をひいたと聞いたので、メロンをさしいれに行ったり、バレンタインで逆にプレゼントをあげたり、誕生日にも、プレゼントをあげたりもしました。  だけどそれは、彼女を喜ばせてあげたいって気持ちからだったのですが、その気持ちの裏にもしかしたら一緒にご飯に行こうって、誘ってくれるかもしれないと期待していた自分がいたのです・・・最低ですよね・・・  彼女は、プレゼントを快く受け取ってくれます。ですが、この前「すごくありがたいんだけど、何で?」と聞かれて返事を書けませんでした。 「好きだから!」と言ってしまいたいけれど一度嫌われていますし、告白もしたのですが私のことを考えて傷つけないようにするためか、「考えさせて」と言ったっきり、返事をくれませんでした。  私はこのまま彼女と同じ職場に就職し、プレゼントをあげつづけることは、彼女にとって負担となるのでしょうか?できれば、付き合ってほしいですが・・・  こんな駄目な男なのですが、もしよろしければ、女性の方 アドバイスやきついお叱りでもかまいません。どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#17538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.3

『プレゼントをもらえるのは嬉しいし、本人も何も言って来ないし、もし言われたら言われたで断れば良いや』 って感じでしょうか? 質問者様が就職してきたら、それも受け取らなくなるかも知れません。職場で変なウワサが立つと『めんどくさい』しね。 彼女にメロンを差し入れたり、プレゼントを買ったりする時間とお金を別な方向に使いましょう! 自分を磨く方向に。 質問者様が入社して来た時、素敵に変身していたら、かのじょも『おっ』と思うかも。 他の選択肢も広がるしね。 誰かが言ってました 『人は魅力でしか縛れない』 好きな女性にお金を使うのも大事ですが それ以上に魅力がなければ、人の心を掴むことは出来ないですよ。頑張って、いい男になって!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お金を使わなくても、相手のことをおもった本当のやさしさをもって接することの出来る大人になりたいと思います。 いま、自分が持っている良いところをのばして、悪いところを少しずつ直していきたいと思います!がんばります!

その他の回答 (5)

• donna13
回答No.6

>すごくありがたいんだけど、何で? これが全てではないでしょうか 告白の答えの「考えさせて」を、その言葉通りにとってはダメなんですよ もしかしたら後々同じ職場で働くことになるかもしれないから、穏便に済ませておこうかな?という意味の「お断り」です もっとも告白された男性から、プレゼントを快く受け取っちゃうから勘違いしちゃうんで、彼女も悪い部分はありますよ でも、彼氏じゃないのに、重たいメールを何度も送られたら、その時点で恋愛感情失せるでしょうね

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、あかの他人に重たいメールを送られても、ほんと迷惑な話しですよね…

• darumatsu
回答No.5

>私はこのまま彼女と同じ職場に就職し、プレゼントをあげつづけることは、彼女にとって負担となるのでしょうか? 負担になります。 何度も重いメールを送って、普通のメールにも返事をくれなくなった状態なんですよね?そのような状態で彼女にプレゼントを贈り続けても余計迷惑に思われるだけではないかと思います。そもそも彼女はプレゼントを望んでいるのでしょうか?少し独り善がりな感じがします。 彼女に重いメールを送りつけたことを謝り、そっとしておくのが今の状態では一番いい方法と思います。

質問者

お礼

重いメールを送ったのは、去年彼女に返事をもらえなくなるまででした。その頃は、気持ちがいっぱい、いっぱいになったときにメールで送ってしまい、我にかえってから罪悪感に襲われた時期でした。それからしばらく時間がたち… 最近は、私が相手に好意があるようなことは、全く言わいようにしています。 そんなことも、プレゼントをあげることに負担があることに気づかなかったし、プレゼントを望んでいないのではにかということに気づきませんでした。 ほんとに自己満足というか独り善がりですね… 私は自分のことだけしか考えてませんね…

• ceria
回答No.4

「仕事が忙しいのを分かっている」と言いながら重いメールを送るというのは実際は分かったフリをしてて、分かってないんじゃないですか? 私は、同じようなことをされたら迷惑ですね。 彼氏じゃないのに、そんなに束縛はしない方がいいですよ。彼氏になってからも束縛はし過ぎない方がいいですが・・・ 彼女が食事に誘ってくれなくなったということは、過去には誘ってくれたということですよね。 それは実習中ですか? もし、そうだとしても、それは実習生だから、気を遣って・・・ということがありますよ。 それに、プレゼントばかりするのはよくないかと・・・ 自分を磨く方に使ってくださいね。 彼女がどんな方かは知りませんが、質問者さんの気持ちを知って、貢がせてる(言葉は悪いですが)のかもしれませんし。お金を使うのはめでたく付き合えてからで大丈夫です。 学生と社会人の恋愛って結構厳しいところがあります。考え方や金銭的なもので(私もダメになりましたし)。 付き合いたいのなら、プレゼントするよりも、もう一度ちゃんと告白して、答えを貰ってくださいね。 今のままじゃ、ずっとそんな関係が続いてしまいますよ。 頑張ってください

質問者

お礼

たくさんアドバイスを書いてくださって、ありがとうございます。 そうですね…私は、彼女の忙しさなどを全く知っていなかったんですよね。そもそも、実際同じことをしてもいないのに分かるわけがないですよね。今まで私が口にしていた言葉は、なんの重みのないペラペラな言葉だったのだと思います。 気づかせてくださって、ありがとうございました!

• yoyos
回答No.2

#1さんに同感な女です。 付け加えるとしたら、社会人から見て学生というのはどうも呑気というか、お気楽、子供っぽく見えて、あまり真剣に交際相手として考えられないという事もあるかもしれません。 当然tatuya126さんは自覚はないと思いますが。自分がまだ定まっていない人、と思われているかも。 学生の持つ甘さとか気持ちの緩みとかにイライラさせられる上司は多いものなのです。(私もよく叱られました) 蛇足ですが、学生の場合、まだ将来どうなるかわからない相手です。学生同士でも社会に出れば志向が変わってしまうとか付き合う友人のタイプも変わるということはよくあることなのです。(卒業すると学生時代の友人と疎遠になるとか)  告白もしたのですが私のことを考えて傷つけないようにするためか(その通り!)、「考えさせて」と言ったっきり返事をくれません・・・というのが彼女の答えですね。 断るほどキライではないけれど、積極的に付き合うほどではないようですから、相手の方の気持ちに合わせてお付き合いするのがいいのかな~と思います。こればっかりは分かりませんが・・。 とにかく自分を磨くことですね。責任感のある、誠実な大人になるよう、日々精進してくださいませ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね。彼女も結婚を考えたお付き合いをしたいと考えているかもしれませんよね。 私は、今まで責任をもって行動できるようになりたいと思い、努力している気でいました。 でも、やはり学生であると共に、まだまだ子供であり、考えが甘過ぎることに、今回のお答えで気づかせていただきました。 彼女の答えにつきましても、とても納得しました。ほんと、何もわかっていなくて子供です。 責任感ある、誠実な大人になるように頑張ります!

• haruku45
回答No.1

めんどくさがりな女です。 私がその女性の立場だったとしたら正直うっとうしいかも・・・。 誰でも人に好きと言われれば嬉しいものですが、それが見返りを求められるものであるのならいりません、嫌いになってください って感じです。 私は今は彼氏はほしいと思っていません、時々誰かに甘えたくはなるけど「彼氏」という存在は必要ないです。理由は「めんどくさいから」 恋をする時間も気力も現在の所持ち合わせていません。 もしその女性が今の私と同じように思っているのならどんだけ押しても無駄でしょう。逆にどんどん引いていまいそう・・・。 今私が彼氏と作るとしたら「自分から好きになってしまった」場合のみかと思います。人に好きと言われても考えれませんし。 なので相手の女性に逆に好きだと言わせれるような男性になれるように自分を磨いてみてはいかが? その間に相手の女性の心境の変化などもあるかもしれませんし。

質問者

お礼

そうですね。私は自分に魅力がないし、自信もないから、 物に頼って喜ばせようとしていたんだと思います。 少しずつ自分に出来ることから努力して自分を磨きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!がんばります!