• ベストアンサー

プリンターサーバーについて

ある回答者様が以下の様な接続方法を教えてくださったので、私もその様にしたいのですが、何故サーバーが必要なのでしょうか。 SWハブに直接プリンターを接続出来ないのでしょうか。 PCオンチの私にも簡単に理解できる様にお教え願えないでしょうか。(愚問だとのお叱りは覚悟しております) PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2                    |                  プリンタサーバ                    |                   プリンタ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

質問者様のプリンターにLANポートまたはLANアダプタが付いていないので直接HUBに接続できないのではないのですか。 LANが付いているのならプリンターサーバーはいりません。

fukufuku09
質問者

お礼

No1様、洵に有難いご回答を賜りまして感謝致しております。 先ず、PCオンチの私めには「LANポートまたはLANアダプタ」なる記述すら理解できて居らない有様で恐縮の至りであります。 然りといえど、回答者様へ御礼せねばと、PC取説を繰りまして、「仕様」なるページに「インターフェイス???」、の細目欄に「LAN」と在り、更に次ぎ下には「RJ45コネクタ???」*1との記載が在りましたが、ご指摘に対するご返事から外れて居ますれば何卒御寛容のほど願わしゅう存じます。

その他の回答 (3)

• kaza01
回答No.4

\19,800で付いてるプリンタも売ってますけどね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_75_12244494/44066156.html

fukufuku09
質問者

お礼

No4様、洵に有難いご回答を賜りまして感謝致しております。 お恥ずかしい限りではありますが、現在PC2台が手元に在って、これからプリンターを買った場合を想定しての質問だった事を書き忘れて居りました事を心よりお詫び申し上げます。 大変失礼な質問に成りました事をご容赦下さいますようお願い申し上げます。

• tatsu01
回答No.3

そのプリンタがネットワークプリンタなら直接ハブに接続できます。プリンタにLANケーブルはささりますか?

fukufuku09
質問者

お礼

No3様、洵に有難いご回答を賜りまして感謝致しております。 お恥ずかしい限りではありますが、現在PC2台が手元に在って、これからプリンターを買った場合を想定しての質問だった事を書き忘れて居りました事を心よりお詫び申し上げます。 大変失礼な質問に成りました事をご容赦下さいますようお願い申し上げます。

• MoonGate
回答No.2

> SWハブに直接プリンターを接続出来ないのでしょうか。 プリントサーバを最初から内蔵している高級な機種(レーザープリンタに多い)のならともかく、安価な機種(インクジェット)にはないので、別途取り付ける必要があるのです。 お使いのプリンタにLANケーブルの接続口が付いているのなら、それがプリントサーバなので、あとはマニュアルに従って設定すればいいです。

fukufuku09
質問者

お礼

No2様、洵に有難いご回答を賜りまして感謝致しております。 お恥ずかしい限りではありますが、現在PC2台が手元に在って、これからプリンターを買った場合を想定しての質問だった事を書き忘れて居りました事を心よりお詫び申し上げます。 大変失礼な質問に成りました事をご容赦下さいますようお願い申し上げます。