• 締切済み

プリンタが使用できなくなりました

パソコン初心者です。 仕事で1台のパソコンに2台のプリンタを使用していました。 1台はプリンタケーブルでPCとプリンタを接続し、もう1台 はPCのLAN端子からハブに接続しそのハブとプリンタをつないで 使用していました。 この度、PCをインターネットに接続し、LAN端子をモデムにつないでいましたが、LAN端子接続のプリンタを使用するためモデムにつないでいたLANケーブルをはずし、ハブ接続のケーブルにつなぎ直しましたが、印刷ができません。 どのように対処したらよいか教えてください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ネットワークの設定はどうなっていますか? PCを再起動してもダメですか? もしモデムがルータ内蔵タイプであれば、わざわざLANケーブルをつなぎ変えなくとも、ハブ経由でモデムとプリンタどちらもつながりますし。

hiro4523
質問者

補足

ネットワークの設定はどのようなことを確認するとよいですか? 再起動はTRYしてもだめでした。 モデムはYahooのプロバイダ契約時にレンタルしたものです。 ルータ内蔵かは、会社が休みなんで、今は現物を確認できませんが、もし、内蔵タイプだったら、PCとハブと2台のプリンタをどのように接続するとよいのでしょう? ほんと初心者でもうしわけありません。

関連するQ&A

  • インターネットとプリンタ

    現在、社内に5台のPCがありハブを用いて LANケーブルでプリンタに接続しています。 このうち1台は無線、2台は有線でインターネットに 接続しております。 有線でネット接続しているパソコンでプリンタを使用するときは LANケーブルを差し替えて使用しているわけですが、 これにハブをつけ足してケーブルの抜き差しをせずに プリンタを使用することは可能でしょうか? イメージとしては、 プリンタ    インターネット   ↑________↑       │       ハブ       |       PC あまり知識がないのですが、 ケーブルの抜き差しが面倒なので この場で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プリンタをネットワーク経由で接続したいのですが

    ISDNを使用してインターネットに接続している業務用のPC2台(OSはXPSP2、LANは使用していません。)にLAN端子のあるレーザープリンタ1台を接続しようと思っています。 とりあえずLANケーブル3本と8ポートのハブ1台があるのですが、PCそれぞれに「192.168.0.1」「192.168.0.2」、プリンタに「192.168.0.3」みたいなアドレスを与えて、それぞれをハブにつないでやることでうまくいくでしょうか?

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい(再度)

    台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 上記内容で質問して多くの方から回答を頂き、ありがとうございました。 BUFFALOのUSB2.0切替器を購入してUSBハブは使用しないでパソコンとプリンタ間に切替器を入れてUSBケーブルで接続して試しましたが両方共に印刷出来ません。印刷画面で印刷エラーになりオフライン表示が出ます。A・Bを切り替えても同じ状態になります。直結すれば印刷出来ます。(毎回使用するパソコンとプリンタを直結すれば印刷可能・・面倒です) やはり無線LAN等のLANを使用しなければむりなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの共有使用ができません。(USB接続)

    パソコンが2台あります。1台にプリンタをUSB接続しています。 もう「1台のパソコンでも同じプリンタを使いたいので、 USBハブを購入し、プリンタからのケーブルを分岐して、各PCのUSBにつなぎました。 ところが、どちらのPCもプリンタも印刷ができずにエラー(パソコンと回線がつながっていないとのメッセージ)がでます。どうすればいいのでしょうか? ドライバはどちらもインストールされ、使うプリンタは共有で設定しています。(OS=XP) またプリンタはLAN接続の機能がありません。

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい

    2台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの共有について。

    いつも勉強させていただいております。 当方でインターネット使用環境下におけるプリンタの共有について困っているので教えてください。 当方は一般家庭ではなく、会社です。社内LANがあるため、インターネット用のパソコンは社内LANからは切り離されています。 これまでインターネットには一台(XP)のみ接続していました。 この度中古のパソコン(2000)が手に入り、インターネットにもう一台接続することになりました。 会社ですので、壁にLAN(インターネット用)の差込口があるだけの為、一般家庭のようにルータからもう一本LANケーブルを引いて…というのが出来ませんでした。 そのため壁の差込口⇒スウィッチングハブ⇒二台のPCへ という流れでインターネットに接続することになりました。 一台目のPC(XP)の方はLAN経由ではなく、いわゆるプリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です)に接続してあります。 ご相談というのは二台目のPC(2000)でDocuCentreから印刷できるように設定したいのですが、可能でしょうか? DocuCentreにはもうプリンタケーブルの差込口が余っていないので、二台目のPC(2000)から直接プリンタケーブルで接続というのは無理そうです。 イメージとしては社内LANの要領(社内のクライアントは全てLAN経由で複合機から印刷できます)で出来るかなと思ったのですが、上手くいかなさそうです。 自分でも色々調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • 共有プリンタが使用できなくなった

    NTT光ケーブルのルーターと有線LANで接続のパソコン(以下基幹PCと表現します)にUSBケーブルで接続しているプリンタを自宅内の2台のパソコンでも使えるように共有化しています。2台のパソコンはNTT光ケーブルのルーターと無線LANでつながっています。先日、基幹PCのハードドライブが故障し専門店で交換修理し、WindouwsXPを再インストールしました。プリンタ等のドライバも再インストールし基幹PCはすべて正常にもどりましたが、ほかの2台でそれまで使用できていた共有プリンタが認識されなくなりました。プリンタのアイコンは表示されるのですが、プロパティをクリックすると「プリンタのプロパティを表示できません 印刷スプーラサービスが実行されていません」とのメッセージが出てきます。管理ツールサービス一覧で「Print Spooler」サービスを確認しても正常な状態です。そこでアクセサリーのシステム情報→ネットワーク診断ツールを実行したところ「ネットワークアダプタ失敗→DNSServerSearchOrder = 192.168.1.1 (失敗)」と表示されました。2台ともインターネットやメールは正常です。プリンタを以前のように使用できるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • プリンターの設定

    プリンターの設定について教えてください。現在パソコンは3台使用しており、OSは98が1台とXPが2台です。3台でネットワークをできる状態になっています。プリンターからのケーブルはルータに接続されており、ルーターとハブがつながっています。ハブから3台のパソコンへケーブルがつながっています。98のパソコンと1台のXPのパソコンは問題なく印刷できるのですが、XPの1台がどうしても印刷できません。どこを確認して、設定をすればよろしいのでしょうか。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL