• ベストアンサー

シャコバサボテンが・・・

はじめまして。 昨年の暮れに、花名人?の友人から蕾の沢山ついた シャコバサボテン一鉢を頂きました。 見事な花を堪能いたしました。 花が咲き終わり、咲き終わった花を摘み(友人から教えてもらってました)、 玄関から2階の日当たり抜群の空き部屋にうつしました。 それから、一週間~十日の間隔で水やりをしておりましたが、 先日、2週間ぶりに部屋に入ったら、 シャコバサボテンの葉が「青紫蘇」状態の色になって ました。 これってやはりおかしい状態ですよね? これから、どのように扱ったらいいのでしょうか? 私は、結婚以来30年、3人の子育てとパート勤めで過ごしてきました。 昨年の春、末っ子がようやく社会人になり、9月に長い勤めを辞め専業主婦になりました。 寒い日々もようやく遠のき何かお花を植えてみようと 思っています。 庭は北向きに5坪、南に20坪ほどあります。が、花はなにも有りません。 スモモ(プラム)の雄、雌が、2階建ての屋根を越えるような大木2本と北向きの玄関に金木犀が一本あるだけです。 今までにミニバラ、ツツジを植えたことがあったのですが植えてほどなく、全部枯れてしまいました。 時間に余裕ができたのでこの庭を花一杯にしてみたく なったのですが、これからの時期何を植えたらいいのでしょうか? 茨城県つくば市です。 冬は筑波下ろしの風がかなり吹き荒れる処です。 埋め立ての新興住宅地です。 庭一杯に、きれいに咲かせている方は土をトラックで 全て入れ替えたという話でした。 何をどうしたらいいのか、ガーデニング1年生の私に、宜しくご教授お願い いたします。

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujiro
回答No.2

以前,本で読んだ記憶があり実際に試した経験からお答えします。 シャコバサボテンの原産地では雨が降らない時期があり,その時にサボテンが紫色になりシワシワになるそうです。 しかしその時期に花芽ができるので,真夏にあえて水を極力控えて,紫色にわざとさせるのです。 具体的にどの位の期間とは言えませんが,あぁ~もう 可哀相かなと思ったら他の鉢の同じに水を上げて下さい。 きっと綺麗な花が沢山咲きますよ。 確かに庭土を入れ替えると花が長持ちしますが 労力も費用も大変です。 最近は鉢植えがお安くなっていますので 切花感覚で疲れてきた花は処分するのも一つの方法でしょう。 植物の原産地や特質も考慮して育ててみて下さい。 肥料もただ窒素を与えれば良い訳ではありませんし水も与えすぎては根腐れします。 古本屋さん等で園芸百貨を購入するのも良いでしょうし(新品の厚い本は高いです) ネットやTVでも情報は沢山ありますが,徐々にご自分なりの方法が見つかると思います。

参考URL:
http://zero1.gooside.com/picture/plant.htm
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >シャコバサボテンの原産地では雨が降らない時期があり,その時にサボテンが紫色になりシワシワになるそうです。 しかしその時期に花芽ができるので,真夏にあえて水を極力控えて,紫色にわざとさせるのです なるほどーー。 そうなんですかー。 >あぁ~もう 可哀相かなと思ったら他の鉢の同じに水を上げて下さい。 あまり杓子定規に考えなくてもいいのですね。 なんだかほっとしました。 >切花感覚で疲れてきた花は処分するのも一つの方法でしょう。 これもアリですね。 気楽に考える事にします。 >徐々にご自分なりの方法が見つかると思います。 ありがとうございます。 花を育てるのが楽しみになってきました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

簡潔明瞭にお答えします。 <シャコバサボテン> できるだけ同じ環境で育てます。(移動はしてはダメ。) 水は忘れたころでOK. やりすぎは枯れます。 <ガーデニング> 植えようとする植物の好む環境にあわせる。(日照) 慌てない、焦らない、過保護にしない。これで決まりです。  ガーデニング暦30年。 

質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答 ありがとうございます。 >できるだけ同じ環境で育てます。(移動はしてはダメ。) そうなんですか~・・・。 では、一年中玄関で良かったのでしょうか? まったく陽が当たりませんが・・・。 いろいろ読んで調べていると、4~9月まで外に置く とか書いてあるのが多いのですが? 花の大きさの割に鉢が幾分小さい気がしますが、 大きな鉢にチャコバ専用の土で植え替えしなくても いいのでしょうか? 2~3年で植え替える・・とも書いてありましたが? で、この紫蘇色になったのはそのままにしておいて いいのでしょうか? ありがとうございました。