nobujiroのプロフィール

@nobujiro nobujiro
ありがとう数20
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

出来そうなことは何でも自分でやりたくなるDIY好きのおじさんです

  • 登録日2006/04/18
  • シャコバサボテンが・・・

    はじめまして。 昨年の暮れに、花名人?の友人から蕾の沢山ついた シャコバサボテン一鉢を頂きました。 見事な花を堪能いたしました。 花が咲き終わり、咲き終わった花を摘み(友人から教えてもらってました)、 玄関から2階の日当たり抜群の空き部屋にうつしました。 それから、一週間~十日の間隔で水やりをしておりましたが、 先日、2週間ぶりに部屋に入ったら、 シャコバサボテンの葉が「青紫蘇」状態の色になって ました。 これってやはりおかしい状態ですよね? これから、どのように扱ったらいいのでしょうか? 私は、結婚以来30年、3人の子育てとパート勤めで過ごしてきました。 昨年の春、末っ子がようやく社会人になり、9月に長い勤めを辞め専業主婦になりました。 寒い日々もようやく遠のき何かお花を植えてみようと 思っています。 庭は北向きに5坪、南に20坪ほどあります。が、花はなにも有りません。 スモモ(プラム)の雄、雌が、2階建ての屋根を越えるような大木2本と北向きの玄関に金木犀が一本あるだけです。 今までにミニバラ、ツツジを植えたことがあったのですが植えてほどなく、全部枯れてしまいました。 時間に余裕ができたのでこの庭を花一杯にしてみたく なったのですが、これからの時期何を植えたらいいのでしょうか? 茨城県つくば市です。 冬は筑波下ろしの風がかなり吹き荒れる処です。 埋め立ての新興住宅地です。 庭一杯に、きれいに咲かせている方は土をトラックで 全て入れ替えたという話でした。 何をどうしたらいいのか、ガーデニング1年生の私に、宜しくご教授お願い いたします。