• ベストアンサー

シャコバサボテンについて

シャコバサボテンをお隣から挿し木でいただいて、数年になります。 毎年、きれいに咲いていたのですが、今年はちょっと様子がおかしいのです。 今現在、やっとつぼみが膨らんできた状態です。 いつもお正月の頃に咲いていたのに、どうしたんだろうと思っています。 ところどころ、一番上の節のところに、根っこのようなものも出ています。 夏場は、南向きの庭に置いていました。秋口から、玄関近くに移動させ(少し日照時間が短いです)、寒くなった頃、いつもの定位置である、玄関の出窓に移しました。 秋には、新しく出た芽を摘んだし、いつもと、指して変わりない管理をしたつもりなのですが、こんなに開花が遅いのは、どうしてでしょうか? 今ある蕾は、このままにして、花が咲くのを待って、問題ないでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

シャコバサボテンに花芽をつける為の短日処理や葉摘み等の管理は適切に行われているようですね。 ただ節の部分から出ている根は気根でこれが出るのは地中にある本来の根が弱っているからです。 今ある蕾はそのまま咲かせて春になったら植え替えた方が良いでしょう。 お隣から頂いて数年とのことですがその間植替えをしましたか。 もししていなければ根詰まりしている可能性があります。 気根が出てくるのは根詰まりか水の管理が適切でなく根腐れしていて根が吸水できないために仕方なく空気中に根を出してそこから水分を吸収しようとしている状態です。 シャコバサボテンは2年に1回位4~6月に植え替えた方が良いです。 用土は市販のサボテンの土やシャコバサボテンの専用土を使用します。 鉢は今のものより1回り大きくし底にゴロ土等を入れてその上に用土を少し入れマグァンプKなどの元肥を鉢の大きさに合わせて入れます。 その上に少し土を入れ植え替える株が新しい鉢の上から2~3cm低くなるようにして回りから少しずつ土を入れていきます。 その後水をたっぷり遣りあとは鉢土の表面が乾いたら遣るようにします。 8月上旬までは水をしっかりと与え肥料も10日~2週間の割合で液体肥料を遣って下さい。 梅雨が明けたら10月までは直射日光を避け風通しのよい日陰で育てて下さい。 8月下旬から水を徐々に控えめにして花芽がつくまでは9月下旬から10月下旬にかけて葉先に赤い新葉が出てもこれは取り除きます(葉摘み)。 以後は水は鉢土の表面が乾いたら与えるようにし夜外灯等の光が当たらない温度変化の出来るだけ少ない処で管理して蕾が薄っすら色づく位の大きさになってきたら室内に入れます。 極度の温度変化を与えると蕾が落ちてしまいますので注意が必要です。 下記サイトに育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019g.htm
petunia
質問者

お礼

根詰まりですか・・・ 確かに、考えられます。 いただいて、翌年くらいに、一度植え替えをして、そのままです。 しかも、植え替えた後、周りに空いた部分があったので、つい、そこに春刈り込んだ葉を挿してみたりしています。 詳しく教えていただいたので、助かります。 春になったら、植え替えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

原因は定かではありませんが、昨年は天候が不順(関東地方では12月でも25度の日があったり真夏日が異常に多かったなど)だったのでその影響ではないでしょうか。 現在蕾が付いているとのことなのでそのまま開花させても問題はないと思います。 (ちなみに我が家のシャコバは三十年以上持込ですが開花時期はものすごく不定です。もっとも遅いときはゴールデンウィークころのときもありました。もっとも室内に置きっぱなしだったりあまりよい管理をしていませんが(笑)。

petunia
質問者

お礼

確かに、当地(千葉北西部です)も、12月になっても、暖かい日が多かったです。 そのせいでしょうか。 30年以上のシャコバサボテンというのも、すごいですね。 このまま、咲かせてしまって大丈夫かと心配だったのですが、ゴールデンウィーク頃に咲いた記録もお持ちなら、心配ないですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャコバサボテンの元気が無い

    栽培歴4年+毎春植替え。 最近葉がペラペラで色も薄く(以前はもっと緑が濃かったような)ダラ~として元気がありません。去年まではこんなことはありませんでした。 園芸講座の本どおり、9月いっぱいは断水、10月に入って日照時間調整(夕方~翌朝8時まで箱をかぶせる)をしています。ちなみに去年までは、夏場だけは屋外(日当たり良)その他の季節は南向きの窓辺(つまり屋内)におきっぱなしでした。 現在、花芽のつぼみは全くついていません。葉の一部(まだ少ないけど)にシワがより始めたのも気になります。 元気が無い理由で唯一思い当たるのは、夏場2日おきに水をやったのがやりすぎたかもということです。 解決策はあるでしょうか?

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • カリフォルニアローズ 冬越し

    カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。 綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。 鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。 この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか? 株が疲れないか、心配です。 また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか? 他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。

  • 室内のあさがお、どうしたらいい?

    毎年お中元であさがおの鉢植えを頂くのですが、マンション暮らしの我が家ではベランダや玄関先など家の周りのどこに置いても枯れてしまい、昨年はやむなく室内の窓際に置きました。 (ベランダは南向きでコンクリート床なので、真夏は暑くなりすぎて枯れてしまいます。玄関先は全く日が当たらないのでやはりダメでした) 冷房の入っていた真夏の間は元気がなかったのですが、秋口から元気になり花をつけてくれるようになりました。 ところが冬になって今度は暖房が入るようになったせいか、花が咲くのが止まらず、今に至ってもつぼみがどんどん出てきます。 しかも最近、そのつぼみやそこから咲く花が、健康なあさがおとは明らかに違う形のものになってきていて、このままにしていていいものかどうかと思うようになりました。 頑張って生きていると思うと、始末してしまうのも忍びなく、栄養剤などを入れてみるのがいいのだろうかとも思うのですが・・・。植物の世話をしたことがまったくないので、どうしたらいいのか全くわかりません。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • シンビジュウムの蕾が枯れる

    いつもお世話になっています。 シンビジュウムの蕾が開花前にすべて黄色くなり、やがて蕾の付け根が茶色に変色し落ちてしまいました。(茎全体が黄色に変色しています) まだどの花芽も開花前で、一番成長していたのがこのようになり、後の花芽が心配です。ちなみに他の花芽は緑色です。 原因と対策を御教示願えたら幸いです。よろしくお願いします。 置き場所は、温度変化の少ない玄関で東日の入る程度の場所です。また、夜間でも5度以上は確保できています。水は週一で与えています。 よろしくお願いします。

  • ペチュニアがしだれる

    ペチュニアが、こんもりと盛り上がらずにしだれてしまいます。 どのような理由が考えられますでしょうか? 詳細 ペチュニアは昨年購入し冬越えをしたもの。昨年は普通にこんもりと盛り上がっていました。 特に品種名とかは知りませんが、いろんな花色のものがありますが、ほぼ全てがしだれているので品種の問題ではないと思います。 冬を越えて、植え替え時に株元から出てきた新しい芽以外の昨年伸びた枝は、根元の方の葉が枯れていたりしたので全て切り取りました。今伸びている枝は全て今年伸びたものです。 今は、株元の葉が枯れてきたりもしていますが、花は良く咲いています。 10日間に一度、2000倍に薄めた液肥をあげていますが、この2週間ほどは土の表面が乾かないものもあるのであげていません。 土は、ふるいにかけて微塵を取り除いた再生土2:赤玉土小粒4:腐葉土4にマグァンプKとオルトラン粒状を混ぜています。 再生土の消毒は、昨年の秋から冬の間は寒い外に放置状態にしていました。今年の春先にふるいにかけて苦土石灰をまぜ、湿らせて黒いビニール袋に入れて2ヶ月ほど日向に放置していました。今年初めて夏日になった時期はまだそのままでしたので、殺菌は十分かと思います。 現在置いている場所は良く日が当たる場所ですが、ここ最近の天候でこの2週間ほどは十分な日照時間とはいえないかもしれません。 しかし、同じところに置いている日照時間が少ないと蕾のままで開花しないカーネーションは普通にどんどん開花していっておりますし、しだれ始めたのは梅雨に入る前からです。 雨は当たるものもあれば当たらないものもありますが、状態は同じです。雨が当たらないものだけ表面が乾いたら水遣りをしています。 解らない事があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 金柑の実がつかない

    ベランダで鉢植えの金柑を育てています。 接木の苗木を購入して今年で3年目ですが、花は毎年良く咲きます。 今年は6月末、7月末に開花して、現在8月中旬ですが、つぼみがたくさんついて10日後頃にはまた花が咲きそうです。 今年もこのようにたくさんの花が咲き、ミツバチも結構たくさん来て受粉も問題ないと思うのですが、まったく結実しません。 南向きのベランダなので日当たりは充分ですが、西日は避ける位置に置いています。 当地は、夏季は35℃を超える日が続き、日当たりも良いので夕方には鉢の土も完全に乾きます。 このため、毎朝に水やりを行っています。 冬季は外気温がマイナス5℃程度になりますので、室内で育てています。 植え替えは、今年も春に行って花芽もついて、上記のように花がたくさん咲きます。 心当たりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ミニトマトの葉に異常?【写真有】

    家庭菜園初心者です。 ベランダの袋栽培で植え付けから40日ほど経った二種類のミニトマトなのですが、 葉の状態が全く違うので何かの異常ではないかと不安です。 写真に撮った部分はどちらも中間位置(土から50~60cmくらい)の葉です。 <環境> 土はトマト専用の培養土を15Lずつ使用。 ベランダは南向きで直射日光は午前9時頃から8時間程度。 置き場所は2階の軒先直下ですが少し風があると雨が当たります。 灌水は土の表面が乾いたら底から流れ出るまでたっぷり。 脇芽はある程度大きくさせてから挿し木に利用。 二種類とも今のところ害虫は見当たりません。 肥大した実を影で覆ってしまうような葉は少し切り落としました。 ・ピュアスイートミニ 背丈90cm、第4花房まで開花(実は第3まで)、 追肥は2日前にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯のみ (生長点がずっと内側にカールしていたため追肥は控えていました) ・名無し 背丈104cm、第6花房まで開花(実は第4まで)、 追肥は第4花房が咲き始めた頃にリン9:チッソ6:カリ6の野菜用肥料を20gほど その2週間後にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯 追肥の種類やタイミングが違ったために葉に異常が現れたのでしょうか? それとも何らかの病気にかかってしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。