• ベストアンサー

上司への報告

半日での出張先に着いたとき、会社に着いたよと報告する。これは常識なのでしょうか?知らなくて、会社に帰ったときに怒られました。 参考:19歳会社事務(私)、同僚の課長

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17260
noname#17260
回答No.4

常識です。 私なら、 ・現地に着いたら「到着」の報告 ・研修が終わったら「今から帰社します(あるいは直帰します)」の報告 ・そのほかトラブルや予定変更等あったら随時報告 上記の報告は最低限必要かと思います。 気付かなくて怒られてしまったのは仕方ないです。 でも上司の方も、出かけたきり連絡がなければ、やはり心配にもなりますよ。 次回から徹底できるように頑張ればいいのですよ!

その他の回答 (3)

• uchitose
回答No.3

29♂、経理事務(5年)です。 会社という「組織単位」で行動をとっているのですから、 上司に報告するのは常識です。 ●ほう…報告 ●れん…連絡 ●そう…相談 この3ッあわせて「ほうれんそう」を忘れないで下さい。

• june1
回答No.2

出張は業務なので 会社の直属の上司に報告するのは 常識かと思います。 怒られたのなら、以後気をつけることです。

• driverII
回答No.1

出張の目的と、あなたの立場・事情によると思います。

rikamode
質問者

補足

午後からのマナー研修で、片道1時間半かかる場所へいきました。入社2年目の者です。 一言、「報告しろ」と言われればしたのですが、、、 なかなか気づくことはできませんでした。