• ベストアンサー

住宅ローン返済中の死亡

住宅ローン返済中に死亡した場合、保険から残りのローンは支払われるそうですが、たとえば3000万の保険に入っていて、ローンの残高が1000万だとしたら1000万を支払われるわけになると思うのですが、残りの2000万はどうなるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

住宅ローンにつける(ついている)団体信用生命保険ですね。 この保険は、保険金額がローンの残債と常に一致するという特殊な保険です。 (経過に応じて保険金額が減っていくのは逓減保険と似ています) 3,000万円のローンを組んだ際は3,000万円ですが、返済するにつれて減っていきます。 残債が1,000万円しかない時は、保険金額は1,000万円です。 保険で残債はチャラになりローンは消滅します。 保険料もそれに応じて、残債分であるため安くなっています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040316/
urupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• seizarx
回答No.2

ローン残高に対しての保険だと思いますよ ローン残額と保険金額が同額のはずです でないと不用意に保険金掛け金を支払うことになります 掛け金でなく、借り入れ金利が若干高くなる商品もありますけど

urupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nrb
回答No.1

契約した時の特約内容によります すなわち契約内容の記載条件によります 特約の例では ・契約者が死亡時以後支払いがいらない ・がんなどに掛かると支払いがいらない などがありますので ここでは判りません お手持ちのローン契約書に記載がありますので 確認下さい 不明店があれば、契約した銀行に聞いて下さい

urupuri
質問者

お礼

ありがとうございました!