• ベストアンサー

サッシドアが古くなって開け閉めも儘なりません

築29年になりました。サッシドアにがたが来て開け閉めも儘なりません。枠ごと取り替えるのは無理で、ドアだけ取り替えたいのですが。どなたかやったことは無いでしょうか?サッシ屋さんに聞けば今はこの商品は製造していないからどうにもならないと言われましたが。矢張りどうにもならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#3です リフォームの得意な工務店に依頼されればいいでしょう 彼らは枠に合わせて既製品を調整してくれます 木製のドアで良かったらなんとかしてくれます 軽い(中空)木製のドアもありますよ

k10ijin
質問者

お礼

木製のドアは考えてもいませんでした。そういう手があったんですね。知人に工務店もおりますから相談してみます。有難う!

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

経験者です アルミのドアにがたつきが出たときはドアの板そのものより枠の歪みが原因の時がほとんどです その場合はドアを替えても直りません 本当にドアが歪んでいるのでしょうか? 経験上では建物全体の歪みが一番多かったのですが...。 ドアの板だけの歪みとは思えません

k10ijin
質問者

補足

外に面したドアで下のほうがすっかりさびてサッシの型を組んでいる木枠も取れてきてぶさぶさになっている状態です。錠前も掛からない状態。ドアの枠ごと取りかえれるのであれば何のことはないのですが、それをやると外壁を含めて大きな工事になってしまうし、外壁は最近5、6年前に直したばかりで其の業者も今は破産してなくなっております。

回答No.2

サッシドアというのはアルミ框ドアの意味でしょうか?ドア本体の見込み寸法(厚み)が同じドアがメーカーの現行品にあれば丁番位置と錠位置を合わせたものを特注製作してもらって取り付けることは可能だと思います。ただその場合は枠と本体の色がちがってしまう場合があります。価格的には枠・本体を規格品で買った方が安いでしょうけど…。 もし、メーカーと機種がわかればメーカーのお客様相談室に電話して現行品で特注対応できないかどうかきいてみたらいかがでしょうか?

k10ijin
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。調べてサッシ業者に電話してみます。有難う!

• Hiyuki
回答No.1

戸車のがたつきであれば、それを交換すれば動くようになると思います。 最近はホームセンターで幅広くそろえていますので、今のものをはずしてお店で同じのくださいといえばいけると思いますよ。 http://otoku.pya.jp/syuuri/garasusassi/garasu2.html http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20031121_01.htm

k10ijin
質問者

補足

早速のご回答有難う。でも引き戸サッシではなく、ドアなんです。ドアの取替えも出来るものでしょうか?