• ベストアンサー

オススメの妊娠or育児漫画を教えて下さい

作者自身の妊娠(出産)or育児を漫画にした作品が読みたいです。 オススメの作品があったら是非教えて下さい!

• touta
  • お礼率63% (184/288)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.8

あれ? これがまだ紹介されていないや。 「くう・ねる・そだつ」村上佳代・村上たかし(集英社) 「夫婦」の育児漫画・エッセイが載っているあたりがツボです。奥さんはもと幼稚園教諭で知識豊富だし(そしてこの奥さんがめちゃくちゃ面白い)、旦那さんはギャグ漫画家で、真面目なんだけど大笑いしてしまう妊娠&育児漫画です。

その他の回答 (7)

回答No.7

森本梢子さんの「わたしがママよ」がとっても面白かったです。(値段も300円ほどで安かったです。) 思わず笑いながら読んでしまいました。

回答No.6

桜沢エリカさんの「今日もお天気」 さすが売れっ子漫画家だけあって、生活セレブだし、ご主人は主夫なので、育児・家事に協力的で私の生活とはほど遠いんですが、絵が好きで読みました。 育児に対するこだわりが凄いのですが(自宅出産・予防接種をしない等)読んでいて、色々勉強(実行できませんが)になりました。 漫画は出産からなのですが、妊娠エッセイ「贅沢なお産」が文庫として出版されています。 あと、井上きみどりさんの「子供なんて大嫌い」も面白いですよ。 この方も個性的な考えの育児スタイルなんです。 「番外偏 嫌いの裏側」この巻だけは漫画ではないのですが、一緒によんだら子供に対する愛情が、ジワジワ感じて感動しました。

回答No.5

青沼貴子さんの「ママはぽよぽよザウルスがお好き」 をおすすめします。 1から4まであります。 主に育児漫画ですが妊婦時代の話もたまに出てきます。 笑いあり、涙ありの本で共感できる部分も多いです。 #1の方おすすめの高野優さんも読んでみたいなあと思っているものです。 前に雑誌に連載されているのを何度か見たことがあるのですが、面白かった記憶があります。

• z098
回答No.4

漫画ではないのですが、私は室井佑月さんの本をよく読みました。とても読みやすいのでスラスラいけますよ。 幸せいっぱい☆で締めくくったかと思ったら、あとがきに「ダンナが若い女と・・」と執筆が終わった直後に離婚というオチが楽しかったです。

• kemomo_mo
回答No.3

内田春菊の「わたしたちは繁殖している」がおもしろいです。 たしか文庫版にもなって、3冊か4冊くらい出てたと思います。 ちょっとエロいし、なげやり育児っぽいところもあるけど 面白いです。 あと、タイトルは忘れたんですが、柴門ふみの育児エッセイ(漫画もちょこちょこ出てきます)もかなりおもしろかったです(^ー^)ノ

回答No.2

ちょっと話題がそれるかもしれませんが・・・。 漫画家の松本ぷりっつさんの育児ブログは面白いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/3shimai/
回答No.1

高野優さんのシリーズは本当にお勧めです 是非読んでください 公式HPもあります

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/takano.a.la.mode/index04.html