• ベストアンサー

グラフ

tiezo-の回答

• tiezo-
回答No.2

連結の定義は、  グラフにおいて任意の二点に道が存在することである。 k-連結の定義は  グラフGが k-連結であるとは、Gからどんな(k-1)個の点を除去しても  その結果得られるグラフは非連結でも単点でもない。 3連結グラフであれば、どんな2点を除去しても 非連結にも単点にもならないことです。 すなわち、連結であるということです。 たとえば、単なる連結であれば、一つの橋が壊れただけで 行けない所が出てくるかもわからないですが、 どの二つの橋が壊れても行けないところが ないならば、その町は3連結の町であるということだと思います。