• 締切済み

英単語のグラフ

英英辞典をひとつ用意します。 ひとつの単語をその辞典で調べるとその説明が載っています。説明はもちろん英文で書かれていて、それぞれの単語を同じ辞典で調べることができます。 このようにして、単語を頂点、単語Aを調べてその説明文がB,C,・・・,Dならば辺AB、辺AC、・・・、辺ADが定義されていて、それぞれの辺は向きが定義できます。 これはひとつの有向グラフ(?)ですよね。用語がおかしかったら訂正おねがいします。これによる連結成分の個数はいくつになると予想できるでしょうか?

noname#257638

みんなの回答

• kmee
回答No.1

a an the in out on of for be あたりを通じて、一つになっているのでは、と私は予想します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに調査済みかと思っていたらそうでもないんですね。

質問者

補足

有向でなければ、そして説明きっちり書かれている辞典ならばそんな気もします。 A→B、B→CだとAとCは同じ連結成分に属し、A→B、C→BであってB→X→・・・→Y→Cとなる一方通行の道が無いときは同じ連結成分に属さないとしたらどうでしょう?こういうのは連結成分といわないかもしれませんけどそういう定義だとして。 つまり、芋づる式に調べて行ってどこまで多くの単語に出会えるか、ただし逆引きはしないということです。ある単語から出発してそれが説明文に使われている見出し語を見つけるのは通常の辞典にない機能なので。