• 締切済み

イラストレータでのグラフの作成の仕方についてお尋ねします

当方、Win-VISTA・CS3です。 今、仕事上グラフの作成をしていて、グラフを作るまでは何とか出来るのですが、グラフの折れ線グラフの線をダイレクトのツールでパスを 一本ずつ連結していき繋いで一本化にしないといけないそうです。 その上、そのグラフの線をコーナーとかいうもので少しやわらかい線にしないといけないそうなのですが…当方連結のやり方とコーナー(ショートカットキー?)を出すやり方が良く理解しきれません。 このやり方をご教示して頂けますでしょうか?

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

後で変更する可能性の無い状態の後で、グラフを選択(グラフはグラフの設定で、オプションの「各点にマークを付ける」のチェックが無い状態で作成)>オブジェクト>グループ解除>警告が出たら、OK>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで折れ線の角をドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>各折れ線の角をそれぞれ繋ぐ>折れ線を選択>ウィンドウ>線>線パネル内の右の「丸型線端」と「ラウンド結合」をクリック。 更に角を丸くするなら、折れ線を選択して、フィルタ>スタイライズ>角を丸くする>数値入力(数値が大きすぎるとグラフの意味が無くなります)>OK。