• ベストアンサー

イラストレーターでのキャラクターデータの作成につい

イラストレーターCS5を使っています。 画像からキャラクターをトレースしてイラストレーターのデータを作成したいのですが、 線をなぞっただけでは中に色を付けることができません。 中に色を付けるためにパスを個別に閉じてから色を付けているのですが、すごく時間がかかってしまいます。 フォトショップの塗りつぶしツールのように簡単に中を塗り潰すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

塗りブラシツールで、塗りたい範囲を囲む ダイレクト選択ツールで、空洞化しているパスを選択して削除する。 そもそもフォトショップとイラストレータではオブジェクトを作る すべてが違うので同じようには出来ません。

hrk2453
質問者

お礼

やはりできないですか・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターからフォトショップで着色

    イラストレーターでキャラクターをペンツールで作成し、(線画として) フォトショップで色を塗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? イラストレーターでパスをコピーしてから、フォトショップで貼り付けする時に、 4つ項目が選択できパスで貼り付けると聞いた事があるのですが、 パスで貼り付けてから色を塗るのに格パーツごとの色の分け方がわからないので 教えていただけませんでしょうか? 使用ソフトはイラストレーターCS2 フォトショップCS2 windowsxpです 宜しくお願いします。

  • イラストレーターでWEBデータを書き出したい

    こんにちは。 いままで、フォトショップを使ってホームペーのデザインを行い、フォトショップで書き出していたのですが、イラストレーターの方がなれており、できればイラストレーターから書き出せないかと思い、こちらで質問させていたただきました。 イラストレーターで書き出す場合には、もちろん、データはRGBで作りますが、そもそも、 イラストレーターとフォトショップでは色域が違うので、書き出した画像の色も異なりますか。 また、イラストレーターで書き出した画像は、フォトショップで書き出したものと比べて 汚いと以前聞いたことがあるのですが、現在でもそうなのでしょうか。(CS6およびCCを使用) なお、イラストレーターから、フォトショップにスマートオブジェクトで貼付けて、フォトショップで書き出したら、色域や画像の綺麗さは保つことができますか。 経験者の方、知識をお持ちの方、ぜひとも、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • スキャナーで読みこんだデーターをイラストレーター

    ロゴデザインをスキャナーでフォトショップに読みこんで、それをイラストレーター上で画像としてではなく、またトレースせずにデーターに変換する方法はありますでしょうか?

  • イラストレーターCS5での拡大

    イラストレーターCS5での「オブジェクト」→「変形」からの拡大と、「ズームツール」を使っての拡大について、教えてください。 jpgデーターの画像を、イラストレーターCS5で、トレースしました。 「ズームツール」で拡大すると、線も塗りもちゃんと出るのですが、「オブジェクト」→「変形」からの拡大(1000%)で見ると、線が細くなって、塗りも塗られていないところが、かなり出てきます。 ちゃんと、塗られているところもありのですが・・・。 拡大のやり方で違うことが有るのでしょうか? イラストレーターは初心者なので、試行錯誤してやっていますが、これまで、「ズームツール」からのものと「オブジェクト」からの拡大したもので、こういう風になったことはないもので、何がなんだかわからなく困っています。 どなたか、私でもわかるように教えていただけたらありがたいです。 また、再度作成する場合、同じようになる可能性も出てくるのでしょうか・・・、どうすればいいのでしょう・・・(泣)

  • イラストレーターで画像作成

    イラストレーターCS4を使用しています。 たて50ピクセル、よこ160ピクセルの画像データを作成したいのですが、 イラストレーターで作れるのでしょうか? (GIF、JPEGで、8キロバイト以下) イラストレーターは初心者に近いです。 ちなみにフォトショップ5.5もありますが、ほとんど使った事がないので、 出来ればイラストレーターで作れればと、思います。 わかりやすい説明をお願いします。

  • イラストレーターからフォトショにデータ書き出し。

    はじめまして。 仕事でイラストレーター(CMYK)で作成したデータを、 フォトショップ形式(CMYK)に書き出して、フォトショップで 画像の色補正を行っております。 フォトショップで開いた際にイラストレーターで作成したデータ がどうしても色味が変わってきてしまいます。 CMYKの%表示自体はどちらも一緒なのですが、フォトショップのほうが 色がくすんで見えてしまい、印刷した際も全体的にくすんでしまいます。 書き出し方が悪いのか、そもそもそういうものなのか、何かいい方法が あるのか知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターCS5で作成し保存したデータの編集

    イラストレーターCS5で作成したデータを、イラストレーターやフォトショップ以外で編集するには、保存形式をどうすれば可能でしょうか? 保存の仕方を教えて下さい。

  • イラストレーターでパースの効いた床を作成したいです

    イラストレーターCS5.5を使用してパースの効いた床を作成しています。 今のところ添付画像のようにイラストレーターで網目状のオブジェクトを作成してフォトショップにコピペし変形→自由な形にで作成していますが、パスで作らないと行けない案件が出てきてしまいイラストレーターで作れないかと試行錯誤しています。 添付のようなパースの効いた網目状の床を作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

専門家に質問してみよう