• ベストアンサー

イラレのパスの連結でどうしてエラーがでるのでしょうか?

雲形のような線形を作るために、大きさの違う円形のパスを5個くらい、横に(すこしダブらせて)並べてから、はさみツールで、ほぼ交点で不要な部分を切取り削除しました。 6400倍に拡大して見ると、それぞれの端部の点は非常に近いですが、離れています。 ダイレクト選択ツールで2点を囲むようにドラッグし、オブジェクト→パス→連結を行ったところ、エラーが表示され、連結できません。 本によると、(Illustrator CS)連結の操作の際に「連結ダイアログ゛」ボックスが出てコーナーかスムーズを選ぶそうですが、(そのダイアログは表示されません。なにか関係があるのでしょうか?) 【質問】なにがいけないのでしょうか? どうやれば、連結できるでしょうか? (単純に縦と横のL形の線をわずかに離して描き、同じ操作をすると、ダイアログはでませんが、連結できました。)

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

こういう場合、普通はNo.1の方がおっしゃっている方法で作成すると思いますが、あなたの方法でエラーが出る原因を考えてみると、いちばん可能性が高いのは「3つ目の余分なアンカーポイントが選択されている」でしょうか。 「ダイレクト選択ツール」でアンカーポイントを1コずつドラッグで移動してみてください。3コ目の点が隠れていたりしませんか? 違っていたらごめんなさい。 なお、「コーナーかスムーズを選ぶ」のは連結する2つのアンカーポイントがピッタリ重なっているときだけです。少しでも離れているとその2つの点の間に新しい線を追加してつなぐのです。

Bonar
質問者

お礼

その図を隣にコピーして、確かめたところ三個目が隠れていました! それを取り除いたらうまくいきました。 また、一端が重なった線を二本描き、同じ操作をしたところ、ダイアログが表示され、コーナー、スムーズの選択ができることがわかりました。 どうもありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

雲形のような線形を作るために、大きさの違う円形のパスを5個くらい、横に(すこしダブらせて)並べてから、はさみツールで、ほぼ交点で不要な部分を切取り削除しました。←図形の作り方が・・・? 単純に雲形の図形を作るなら「円形のパスを5個くらい、横に(すこしダブらせて)並べて」←この後に、全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック。 で一回で全部の円形が繋がります。 ダイレクト選択ツールで2点を囲むようにドラッグし、オブジェクト→パス→連結を行ったところ、エラーが表示され、連結できません。←試しましたがエラーは出ませんでした。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の原因は2点選択していると思っていた、それぞれの線の端部以外に、もう1つ知らないうちに点ができてしまっており、それも同時に選択していた為とわかりました。 簡単な外周線のつなげ方を教えていただき、ありがとうございました。