• ベストアンサー

家の中で排泄させるには・・・。

お知恵を拝借させてください。 I・セター(6歳)、E・スプリンガー(5歳)を飼っています。(両犬ともオスです) 今まで、外に連れ出す時間はある程度定期ですので、完全におしっこは家の中ではしません。 ところが、事情の変化があり、朝、夜(運動)は問題ないのですが、夕方が不定期になる可能性あります。 そこで、夕方は我慢できなくなったら、家内にトイレを作ってさせるようにしたいのですが、御経験ある方はおられますか?妙案あれば御教授ください。 セターは落ち着くどころか、超活発、且つ、好奇心旺盛のまま・・。期待に応えて、ほぼ毎日、運動はさせています。唯のおしっこではなく、マーキングにこだわりを持つ犬です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabakouen
回答No.1

こんにちは! 急に家の中で排泄をさせようと思うと、難しいんでしょうね。5・6歳ともなると、ある程度生活スタイルが確立されているでしょうし。 うちは室外犬なんで経験はないんですが、下記のサイトで家の中の排泄についてのQ&Aがあったので、一度見てみてください♪不十分であれば、獣医さんが答えてくれるようなんで一度質問されてみたらどうかと思います。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%89%C6%82%CC%92%86%81@%94r%9F%95
reba1110
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは ただいま質問中なので手短にm(_ _)m 大きなワンちゃんたちですね。うちは小型犬しかいないので、当てはまらない、 もしくは、もうご存知の事かも知れませんが。 お散歩の時にしたおしっこを、トイレシーツに少し染み込ませて、お家に持って帰り、 トイレ場に敷くであろうシーツの上に置いておきます。 すると、はじめは戸惑うかもしれませんが、我慢できない時はしてくれると思います。 が、我慢するワンちゃんは、とことん我慢すると思いますので、当てはまるかはわかりませんが。 一応自分の臭いのある場所という事で、大丈夫とはおもいますが。 マーキングにこだわりのあるワンちゃんであれば、すぐに実行してくれるかわかりませんが、 本にも載っている有効な手の1つです。 知ってたらすみませんm(_ _)m  

reba1110
質問者

お礼

御連絡が遅れ、大変失礼しました。ありがとうございました。大変参考になりました。