• ベストアンサー

でべそ?おちんちん?犬のおへそってどこら辺にあるの?

生まれて2ヶ月くらいのメスのトイプードルを引き取りました。 でも股関節の間に小指の先ほどの突起物が。。。 おしっこをした後に触ってみたら湿っていました。。。 おへそにしては位置が下過ぎるのでは? でべそといっても出っ張りすぎでは? 犬のおへそってどのあたりにあるのでしょうか? オシッコは今のところしゃがんでしています。 オスも成犬になるまではしゃがんでするらしく、よくわかりません。 マーキングがあるからメスのほうがいいということで わざわざメスを探してもらったんですよ。 オスだとわかったからってつき返すわけにもいかないし。。。 二度目のワクチンの時に獣医さんに見てもらうつもりですが、 気になります。 犬のおへそってみてわかるものですか? 位置はどの辺りにあるのでしょうか?

• rngo
  • お礼率84% (85/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

犬のおへそは、おなかのちょうど中央あたりにあります。生後2カ月なら探しやすいと思います。  人間のようにはっきりくぼみがあるわけではなく、私は最初に自分の犬のおへそを見たとき「なんで副乳みたいなのが腹の真ん中にあるんだろう?」と不思議に思いました。見てはっきりおへそだとわかりますが、はっきりしない小さなできものぐらいの大きさしかありません。    また犬の性別ですが、これはおそらく間違いなく雌だと思います。まだ子犬とのことで性器の発達が未熟でしょうから断定はできませんが、雄だともっとおなかよりのほうに生殖器があるし、雄とわかる感じ(・・・びみょー)です。  雄だとマーキングがあるからといっても雌だって生理はあるし、避妊手術をしないことでよりかかりやすくなる病気も多いので、考えてあげてくださいね。  またこれから社会化のために重要な学習が行われる時期なので、いろんなものを見せたりいろんな人に触れ合わせて犬の心身の発達を促してあげてください。

rngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おへそを探してみましたがよくわかりませんでした。 小さな「おちち」らしいものは左右に発見しました。 避妊手術は飼い主の義務、という方が多いので 一応受けさせようかと思っています。

その他の回答 (2)

• chugu
回答No.3

犬種や巻き毛とかによってはわからない場合も多いんですけど、普通に立ってるときに、胴体の真ん中くらいで、毛が長くなっていたり少し毛が立ってる部分がオナカのあたりにあって、そこがヘソみたいです。 オナカを出させて寝させてもわかりますが、オヘソとわかるように、毛が立ってたり渦になってたりしますよ。 我が家のMダックスは寝癖のようになってます。 あと、それはメスの性器だと思います。 オシッコする時にしゃがんで、それをつけるようにオシッコをすると思いますよ。 それ以外の物がついてなければ、女の子なので安心してくださいね。

rngo
質問者

お礼

お腹の毛の合間に斑点のようなものがあるのですが それのことですかね。。。 とりあえず女の子ということが分かって一安心です。

回答No.2

多分そのプードルさんはメスで、rngoさんがおへそかもしれないと思っていらっしゃる 突起物は性器だと思います。 うちでもメスを飼っているのですが、私は最初、それがへその緒だと思っていました。 もっと短く切って欲しいと獣医さんに話してみたところ、そこは性器だといわれました。(笑 オシッコはそこから出ていますよ~。なので、清潔にしてあげてください。 ちなみに生理の時はそこから出血して、普段の倍以上大きくなります。 おへそはどこなのか、よく分かりません。。。

rngo
質問者

お礼

犬のメスの性器って、でっぱっているんですね~。 初めて知りました。 主人はオスしか飼ったことがないので、 生理が不安なようです。 ペットショップで生理用パンツを売っているのを見ました。 プードルは年一回しかないそうですが、 時期はどうやって知るのですか?