• 締切済み

正しいかどうか判断できない

親友に相談を受けましたが、何が正しいのか分からなくなってしまいました。友人は30代独身(男)で既婚の女性(親友とは同級生でずっと仲がよかった・結婚6年目・子供なし)から家庭内がうまくいっていないとの相談をうけ、何度か会っているうちにお互いに恋愛感情が生まれてしまったらしいのです。最初は「そんなの一時の気の迷いだ」と安易に思っていたのですが、最初の相談から半年の間に話はいつのまにか進展しており、親友は「彼女が離婚したら付き合う。」といっております。 当初から、そんな事やめた方がいい。と言い続けてきたのですが、話を聞くと・・・ (1)今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する。(彼女は離婚の際親友の存在を相手に伝えない) (2)彼女が正式に離婚するまで体の関係はもたない。 (3)彼女が離婚し、その後二人が付き合ったとしても絶対に結婚するわけではない(うまくいかなければ別れる約束らしい) などと二人で決め事を作っており、話しを聞いているとこれは不倫なのか違うのか、正しいことなのか間違っているのか、など良く分からなくなってきてしまいました。 片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う。という事はあると思うのですが、それはそんなにいけない事なのか?と聞かれ答えられなくなってしまいました。 もし似たような?経験をされた方がいらっしゃったら色んなご意見を聞かせていただければと思っております。 乱文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

>今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する 残念ながら、これはあくまでも「仮定」でしかありません その期間が未定である以上、だんなさんとやり直す方向に話がいかないという保証はないですから >片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う こういうことはあるでしょう 人を好きになる気持ちは抑えられませんからね でも、本当に相手を好きになったら、やはり身辺整理をしない内は、どんなに言葉で説明しても理解を得られることは少ないのが現状なんではないでしょうか 二人の決めごとを読むと、一見筋が通っているように見えますが、やはりその男性の出現が無かったら、仲がギクシャクしている夫婦でも、離婚までは進まなかっただろう、と判断する人が多いと思います いけないことかそうでないかは、判断基準は人それぞれですからね 相談される質問者さんの苦悩もお察ししますが、相談に乗るというスタンスではなく、愚痴を聞いてあげるという対応がベターだと思います

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >判断基準は人それぞれですからね まさにその通りですよね、今までは自分の少ない経験の中でのみ判断しようとしていましたので、頭の中が堂々巡りになっておりました。 これからは愚痴を聞いてやり、最悪の状態になったときでも力になってやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.6

男女逆ですが私の友人が同じような状況になり こちらで質問させていただきました。 参考までにURLを載せておきます。 特に#8の奥様のご意見などは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2063133
boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況の方がいらっしゃるのですね。 大変興味深く見させていただきました。 親友は今も定期的に会ったりメールしたりしているようです。 本人の事なので、否定は出来ませんがアドバイスとして参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.5

>片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う。という事はあると思うのですが、それはそんなにいけない事なのか? この事事態は何ら問題はないでしょう。 問題なのはすんなり夫婦間の問題として片付くかどうかです。 親友の方が仰っているように (1)今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する。(彼女は離婚の際親友の存在を相手に伝えない) 離婚はするかも知れませんが、彼女が親友の存在にそのご主人に伝えなかったとしてもご主人自ら彼女を疑って興信所や探偵を使って親友の存在を探し出したらどうするんでしょうか? 何かの証拠を握られれば言い逃れできませんよ。 間違いなく慰謝料に発展しますよ。 体の関係を持つ持たないではなく結婚生活を維持できなくなった理由の一つとして親友の方の問題が取り上げられます。 その点も十分理解なさっているのでしょうか? 離婚成立するまで体の関係を持たないとも言っておられますが、先を越されて既に何かの証拠を握られていたら?とも思わないのでしょうかね。 好きになってしまった感情は押さえられないものだと思いますが、それならそれでもう少し置かれている立場を考えられなかったのかな?とも思います。 彼の意見が間違っている間違っていないというよりは少なくとも現実に既婚者を好きになる、会っていると言う現状を客観的に考える必要があるのではないでしょうか。 質問者様も大変だと思いますが、これは彼の問題だし、何がいけないの?と討論になっても返って火に油を注ぐ事に成りかねません。 彼も大人ですからそれなりの意思を持ってしているのでしょうし・・ あまり突っ込まず一歩引くような感覚で話を聞いてあげるスタンスでいいんじゃないでしょうか。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら体の関係がないにしろ、バレたらどうするんだ?と聞いたこともあったのですが、「そういう事は何もしていないのだから、やましい事は無い!」と言われ「そうじゃないだろう!?」と延々と話した事もありました。 maiyoneizuさんのおっしゃるとおり、本人もそれなりの決心をもってのことだと思っておりますので、話を聞いてやり、一歩引きながら支えてやりたいと思います。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

あなたの視点が定まらないから、はっきりしなくなる。 絶対的な「正しさ」なんてないからね。 既婚者に対して、恋愛感情を持ち関われば、 「不倫」と言われても仕方がないことです。 体の関係があるかどうかなんて、他人にはわからないことだし。 特に、彼女のだんなさん側からすれば、 そう主張することができるでしょう。 だから、彼女も隠そうとするわけです、離婚の際に不利にならないよう。 だからと言って、あなたはそれが「不倫」だとして、 少し二人の事情を聞いた今、 親友に対して、軽蔑したり何が何でもやめろと言ったり、 できますか? どんなことにも、さまざまなディテールがあって、 言葉でひとくくりにして、判断することなんて無理ですよね。 正しくなくても、必要なことはあるはずです。 あなたは、あなた以外の何者でもありません。 彼に関係ない第3者でもないし、 彼女の旦那さんの側の人間ではない。 形だけの「正しさ」にとらわれないで、 よく話を聞いて、 親友として、彼のためにはどう考えたらいいか、 そういう基準で判断すべきではないでしょうか。 責任を持って。 もし、彼と彼女の行動が、社会的に咎を負うようなものであれば、 それを償うことをすればいいのです。 当事者が気がつかないようなことを、アドバイスできるといいのではないでしょうかね。

boatman2
質問者

お礼

そうですね、「正しい」という事は今の段階では誰にも判断出来ない事ですもんね。 yoyomanさんのご意見を見て、話しをよく聞いてやり今後親友がどうなろうとずっと味方でいてやろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

気持ちを確かめ合っているものの、現在はお付き合いをされていないんですよね? きちんと、自分たちの立場というものがわかっているように思えます。 だったらいいんじゃないでしょうか。 その親友さんのような状況のカップルを、私は2組知っています。 どちらも元々結婚生活がうまくいっておらず、相談しているうちに・・・。 そのカップルの2組は、現在もうまくいっていて、 私の目から見ても、うらやましいくらいのカップルです。 きっと離婚経験が生きてるんだな・・・と感じます。 この話はあたたかく見守りたいですね。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうカップルもいるのですね。しかもうまくいってるとなると・・・ 今までの自分の経験になかったことだったので答えに迷ってしまっていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

 私の好きな言葉に「裏もまた真なり」という言葉があります。簡単に言えば、嘘は、駄目なことです。けれどいつもいつも真実を告げることが正しいのでしょうか?  裏と表は、表裏一体。そう思うのです。 この親友は、あなたにそういうことを求めるのが間違いです。たとえ、間違っていても自らのモラルに反しても、自分の欲求に従うなら、すべての責任を背負って前に進めばいいのです。他人に許しをこう事では、ないと思います。いけないことでは、なく、人に認めさせよう、間違ってないと言ってもらおうとする処が間違いなのです。10年先、20年先にしか答えは、出ないことだと思います。 人には、いろいろな事情があります。そして、その立場にならなければ分からない。どんなことにも絶対は、ないのです。大変な苦しい思いの中でつかめるものが彼だったのでしょう。そして、また、強い欲求を無理に通そうとすれば、何らかの報復を受ける。仕方ないことだと思います。覚悟を決めて、責任をもつしかない そういうことだと思います。

boatman2
質問者

お礼

>どんなことにも絶対はない そうですよね、正直親友にアドバイスはしたいのですが、彼女の事を話す親友が、あまりにも真剣に話すので「やれるトコまでやってみろ!」とも言いたくなってきていたところです。「覚悟」だけは確認させていただくつもりです。 ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

これは完全に不倫ですよ。 >家庭内がうまくいっていないとの相談をうけ、何度か会っているうちにお互いに恋愛感情が生まれてしまったらしいのです ありえないですよ、自分達は否定しても始めからその気で会っていたと世間は見ます、裁判でもほぼ認められません。 旦那様、奥様からの損害賠償の対象になります。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やっぱり不倫ですよねぇ。もう一度自分の中で考えを整理して親友にアドバイスしたいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫の子を出産する友人に何と言えば?

    親友が不倫の子を宿しています。 不倫の子というのは彼女に失礼かもしれません、2人は彼の離婚を待って結婚する予定だからです。 でも、私の予感通り、彼の方の離婚話がなかなか進展しません。 また、私も交えて会った時の彼の態度や、その後彼女から聞く彼の言動により、私は彼に対しすっかり嫌悪感を抱いています。 そうこうしている間に、友人のおなかはどんどん大きくなってしまいました。もう後戻りできません。 質問したいのは、第三者から見て「ろくでもない」男性をすっぱりあきらめるよう言うべきか(彼女は彼の言動に一喜一憂していますが、それを聞く度にまたか、と思ってしまいます)、まだ離婚して彼女の夫となる可能性もあるのに、親友の子の父親を悪く言っては失礼か、自分でもわけがわからなくなってきたので、どう対応すべきかをご助言いただければということです。 「彼は離婚する気ないんじゃないの?」と思いつつ、「がんばれ」って言い続けるのも偽善者だし、また彼女には元気な赤ちゃんを産んで欲しいという感情はそれはそれで本心として存在するのに、そして生まれてくる子には罪もないのに、その父親を非難するのは可哀想な気もします。また、他に相談する人も無い彼女にいったん応援するって言ってしまったのに、今更やっぱり応援できない、とも言えないです(最初は大反対しました)。 私は物事をスクエアにとらえがちなようで、本気で離婚するつもりならすぐに...できるだろうとか考えてしまい、相手の男性をすっかり悪者にしてしまいます。できれば時間をかけてでも離婚された男性のご経験などお伺いできればと思います。 ここで相談して親友には悪いなと思う気持ちもありますが、ここのところあんな男もういい加減待つの止めなよ!って引導を渡したくなってしまって、イライラが募って仕方ないのです。よろしくお願いします。

  • 彼に近づきたい

    好きな人がいます。 相手も好意はあるけど、既婚者 別居中 調停中のため、今は気持ちに応える事は出来ないと言われています。 私の事は気に掛けてくれて、そんな大変な中でも時間を作って相談に乗ってくれたり、付かず離れずの関係が4年程続いています。 諦めようと相談所に登録して、お見合いもしました。 けど… 当てつけである事は彼に見抜かれていました。 未だ離婚には進展がありません。 離婚が成立したからといって、直ぐに私にチャンスが来る補償もありません。 でも大好きなんです。 その彼と先日4年越しに一線を越えてしまいました。 益々迷いの中に入り込んでしまいました。

  • 結婚してる人とお付き合いしていました

    結婚している人とお付き合いしていました。 結婚してると知っててお付き合いしていました。 最初の頃はとても大事にしてくれて、愛されてる実感があったのですが、度重なる言動などで精神を病んでしまい、うつ病になりました。 その後も私をセックスの道具のように扱ったりしたことを伝えても、悪びれる様子もなく、そんなつもりないし、今後もやり方変える気がないとの事でした。 そしてその行為の何が悪いんだ。 そもそもはお前が悪いんだろって話にすり変わり、心がボロボロです。 それでも好きなのがなかなか消えずに居ます。 そんな彼をモラハラ、パワハラで訴えることは可能でしょうか。 彼は家庭内別居をしていて、奥様とは全く関係を持っていないと言っていました。 離婚の話もしてるとも言ってました。 でもこの2年進展全くなかったので…。 今仕事もできずうつ病と向き合う日々です。 彼が憎くてたまらないです。 私は彼と付き合い始めた時結婚してました。 でも離婚しました。 ほんとバカみたいです。 訴えることは可能ですか。

  • 彼氏の居る女性を好きになりました。

    彼女とは、行きつけの美容室で知り合い、最初の頃はお客さんと 美容師という関係でたあいも無い話して、慣れてきた頃には、 年齢も近かったということもあり、お互いの恋愛の悩み等々を 話したりと友人のような関係になり、昨年ぐらいから二人で 飲みに出掛けたり、お互いの友人達と一緒に出掛けたりするように なりました。 今までは、その彼女のことは、友人の一人という感覚でしか なかったのですが、今年の初めぐらいに彼氏のことで相談され 相談に乗っていました。 その時、一時の気の迷いだと思いますが「私」「○○さんが好きです」 というメールが来ました。 自分は、その時は「彼氏とうまく行ってないからって一時の気の迷いで こんなメールをしては、いけないよ」とあしらうような形の メールをしてその後は、そういう事は、無くなり普通に友人という関係が続いているんですが、このGWの最終日お互い時間が取れ食事に 二人で出掛けました。 この時も彼女が出来なくてさ~とか恋愛の話や他愛も無い話を してたんですが、前から何故か彼女と一緒に居ると気配りもよく 落ち着ける存在で今日、好きなんだということに気付きました。 そこで相談です。 ・彼女には、10年から付き合っている彼氏が居る。(同棲中) ・彼氏の両親とも仲良く、将来息子の嫁になる子だと思われている。 ・彼女は、このままこの彼氏とこの先結婚という形になっていいのか?  と悩んでいる。    このまま自分の気持ちを押し通して良いと思いますか?  諦めたほうが良いでしょうか?   乱丁乱文で申し訳ありませんが、良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 慰謝料を請求されていますが、妥当なのか判断できません

    自分ではなく妹の件なのですが、不貞行為で慰謝料を請求されており、その金額で応じるべきなのかわからず困っています。 事の顛末ですが、今年の1月に籍を入れました。 そして、結婚後発覚した事なのですが、旦那が結婚前に浮気をしていた事がわかりました。 浮気相手は妹の友達で、その友達から打ち明けて来て発覚したそうです。 妹はその話を聞いて、それでも続けていく気でいたのですが、やはり納得のいかない所もあったようで、会社の同僚に相談しました。 そして妹がその相談相手と浮気をしてしまい、旦那から浮気相手と関係を絶って欲しいと言われました。 浮気相手とは終わる事にしたそうなのですが、何を思ったか最後に一緒に旅行してしまいました。その時に撮った写真を旦那に見られてしまい、離婚してくれという話になりました。 妹はそれでも離婚したくないと食い下がっているうちに、旦那は弁護士を雇い慰謝料を請求してきました。 ふた月ほど前ですが、最初は弁護士からは250万円は請求できると言われたそうなのですが、旦那側で結婚費用180万円をという事で請求してきました。 その段階で別居して家に帰って来たのですが、そのあと妹がなかなか離婚届を持っていかなかったので、今日弁護士から通知文書が送られてきました。 その通知の内容を見ると、最初は250万円を請求したが、支払能力が無いため150万円にしたのだが、再三の離婚要求になかなか答えてくれないために再度250万円を請求する。10日以内に返答してくれという内容でした。 ただ、150万円という金額は一度も出てきていません。 もちろん妹が悪いのは当然なのですが、結婚前とはいえ旦那が浮気していた事がすべての発端なのに、ここまでの額を請求されなければいけないのでしょうか。 法律的な事がわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたく思います。

  • 不倫と二股の行く末・・・

    結婚して9年、レスで子供はいません。 最近、10歳年下の女性と恋愛関係になりました。 彼女には彼もいます。 3ヶ月くらい関係が続いた後、自分も彼女もお互いや元の相手との関係に悩み始めてます。 自分は、彼女がこっちを向いてくれるなら離婚も考えています。が、彼女はまだ2人共気持ちがあるようで、選択できず二股状態にいます。 そのような状態で自分も離婚を切り出せず、八方塞がり状態です。 どうにか彼女と一緒になりたく、話しをしていますが、彼女はなかなか結論が出せずに悩んでいます。 進展させるには、誰が何をするのが一番なのでしょうか。 自分で考えてると煮詰まってしまって・・

  • 判断基準...。

    現在結婚5年目。旦那(32)4歳の男の子1歳7ヶ月の女の子のママ(25)です。 今旦那との離婚を考えてまして旦那も出て行くと言っています。 でもいざ出て行くんだなと思うとすごく寂しいし不安だし 2人子供を抱えて生活していけるのかなど迷いが出てきました。 そもそも離婚を考えたのは日々の積み重ねで 最後の最後にもう許せなくなりました。 私の知る限りでは浮気はありません。 ギャンブルもしません。酒癖も全くわるくないです。 チャント働くし生活費も入れてくれます。 でも愛されてないのではないかと言う思いで生活してきました。 美容院に行って帰ってもよくなったね悪くなったねの前に いくらかかったんや?わしの稼ぎで・・・ みたいな事を言われたり義父に勝手に携帯見られて 男の人とのやり取りを攻められたときも(旦那も承知の相手) 見られるようなとこに置いてたお前が悪い!!などなど... 夫婦の時間も自分の欲だけを発散したいだけような行為で 何度も話し合いましたが直らず。 離婚を告げてから 「本当に大切なものなのに雑に扱いすぎた。 お前と子供2人は僕にとって宝物なんだ。 気づくのが遅かったけど今なら200%愛して大事に幸せにして行く自信がある」 とワンワン泣きながらいってきました。 けどもう遅いみたいだから僕は出て行くよっていうながれなんです。 自分の中でもう一度猶予を与えようかと思う気持ちもあったり 今が別れるのがチャンスって思うとこもありよくわからなくなってきました。 離婚を考えたのは初めてじゃありません。 だから余計今しかナイかもと思うんです。 でも今回は本当に反省して心入れ替えてるくれるかも って期待するとこもあります。 子供は敏感に私たち2人の空気を感じています。 子供の前じゃ一切こういう話はしてないのに 今日はみんなでお風呂に入ろうとかみんなでお出かけしようとか 取り持とうとしています。 色々ひっくるめて自分のどうしたいのかって言う気持ちと 子供のためとか反省している姿を見るとわからなくなってきました。 正式に離婚をしたら子供にハ一切会わない。連絡も一切取らない。 と言っています。養育費については計算されたくないから払うか払わないかは今は言わないと言っています。 こんな状態です・・・。なにかアドバイスがあったらお願いします。 判断基準がわからなくなりました。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 脈判断お願いします。

    脈判断お願いします。 合コンで知り合った人で好きになった人がいます。 合コン(私も彼も幹事ではない)で知り合ったのですが 知り合った後、 彼から私へ「みんなで飲もう」と連絡があり、 みんなで飲みました。(最初の合コンと違うメンバー) そして次は私から彼へ 「合コンセッティングしてー」と言ってやってもらいました。(また違うメンバー) ずっと一緒のメンバーは私と彼だけです。 最初の合コンも2、3回目の合コンも全員のアドレスは交換しました。 一緒に飲んだ女友達に聞く限り、 彼とは当日のお疲れメールだけしか連絡は取ってないそうです。 その後、また彼から私へ連絡が来て 彼「暇だったら飲もうよー」 私「いいよー」 彼「お店取ったから、○○に集合ねー」 との感じで「みんなで?、2人で?」の確認がないまま、 いつのまにか二人でした。 そういうのが2回ありました。 でもどちらも飲みで、映画やデートに誘われる事はありません。 彼の特徴は クールでシャイなタイプです。 ギャクを言うタイプでもありません。 2人で飲んでも手も繋がれないし、恋愛話・下ネタ話をするわけでもなく 友達とするようなどうでもいい話をしてます。 そんな彼の事が私は好きです。 これだけで脈ありかどうかは判らないと思いますが 少しは期待してもいいでしょうか? 彼は学生で私は社会人の為、友達の一人として見ている可能性も大です。 私が映画などに誘って 「え、、、友達として見てたからそういうのはちょっと無理、、、」 と言われるのがショックで何も行動できません。 食事しか誘われないから友達としてしか見られてないのか? 私だけを誘ってくれるから期待して良いのか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私の判断は間違って無かったのでしょうか?

    私の判断は間違って無かったのでしょうか? 半年前に知り合ったバツイチの男性。 月1で2人で食事に行ってました。 一緒にいると楽しいし、親身になって相談にのってくれたり。どんどん好きな気持ちが芽生えてました。 2ヶ月程前にキスしました。 付き合う言葉が無いままだったので先日会った時にキスして、その時に私から付き合う話をしました。 すると彼は「今、誰がいるとかは無いけど付き合うと女の子って結婚の話に絶対なるでしょ。今、結婚する気が全然無いから付き合えないよ。このスタンスを理解してくれる人じゃ無いと」と。 辻褄が合わないと思ったのと急にバカらしくなり、 「私、結婚の話なんかした事無いのに。それより付き合うつもりが無いなら、もう良いよ」 って言いました。 そのまま彼は帰りましたが帰りがけ「また会える?」って聞いてきたので「さぁ?付き合うつもりも無いのに?」って言いました。 家に帰ってから寂しくなってしまって。 随分優しくして貰ったし私も頼りにしてた所もあったから悲しくなってきました。何より好きだったし。一応ご飯ご馳走になったお礼のメールを送りました「昨日ありがとう。ご馳走様でした。私と付き合うつもりが無いのは残念。まぁまたね。」と。 私の判断は間違って無かったのでしょうか? 何かやり方があったんじゃ無いかと思ってしまいます。