• 締切済み

正しいかどうか判断できない

親友に相談を受けましたが、何が正しいのか分からなくなってしまいました。友人は30代独身(男)で既婚の女性(親友とは同級生でずっと仲がよかった・結婚6年目・子供なし)から家庭内がうまくいっていないとの相談をうけ、何度か会っているうちにお互いに恋愛感情が生まれてしまったらしいのです。最初は「そんなの一時の気の迷いだ」と安易に思っていたのですが、最初の相談から半年の間に話はいつのまにか進展しており、親友は「彼女が離婚したら付き合う。」といっております。 当初から、そんな事やめた方がいい。と言い続けてきたのですが、話を聞くと・・・ (1)今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する。(彼女は離婚の際親友の存在を相手に伝えない) (2)彼女が正式に離婚するまで体の関係はもたない。 (3)彼女が離婚し、その後二人が付き合ったとしても絶対に結婚するわけではない(うまくいかなければ別れる約束らしい) などと二人で決め事を作っており、話しを聞いているとこれは不倫なのか違うのか、正しいことなのか間違っているのか、など良く分からなくなってきてしまいました。 片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う。という事はあると思うのですが、それはそんなにいけない事なのか?と聞かれ答えられなくなってしまいました。 もし似たような?経験をされた方がいらっしゃったら色んなご意見を聞かせていただければと思っております。 乱文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• donna13
回答No.7

>今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する 残念ながら、これはあくまでも「仮定」でしかありません その期間が未定である以上、だんなさんとやり直す方向に話がいかないという保証はないですから >片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う こういうことはあるでしょう 人を好きになる気持ちは抑えられませんからね でも、本当に相手を好きになったら、やはり身辺整理をしない内は、どんなに言葉で説明しても理解を得られることは少ないのが現状なんではないでしょうか 二人の決めごとを読むと、一見筋が通っているように見えますが、やはりその男性の出現が無かったら、仲がギクシャクしている夫婦でも、離婚までは進まなかっただろう、と判断する人が多いと思います いけないことかそうでないかは、判断基準は人それぞれですからね 相談される質問者さんの苦悩もお察ししますが、相談に乗るというスタンスではなく、愚痴を聞いてあげるという対応がベターだと思います

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >判断基準は人それぞれですからね まさにその通りですよね、今までは自分の少ない経験の中でのみ判断しようとしていましたので、頭の中が堂々巡りになっておりました。 これからは愚痴を聞いてやり、最悪の状態になったときでも力になってやりたいと思います。 ありがとうございました。

• 8soba8
回答No.6

男女逆ですが私の友人が同じような状況になり こちらで質問させていただきました。 参考までにURLを載せておきます。 特に#8の奥様のご意見などは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2063133
boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況の方がいらっしゃるのですね。 大変興味深く見させていただきました。 親友は今も定期的に会ったりメールしたりしているようです。 本人の事なので、否定は出来ませんがアドバイスとして参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.5

>片方が夫婦間の問題で離婚、その後別の人と付き合う。という事はあると思うのですが、それはそんなにいけない事なのか? この事事態は何ら問題はないでしょう。 問題なのはすんなり夫婦間の問題として片付くかどうかです。 親友の方が仰っているように (1)今回の彼女の離婚は親友には関係のない事で、ほうっておいてもいずれ必ず離婚する。(彼女は離婚の際親友の存在を相手に伝えない) 離婚はするかも知れませんが、彼女が親友の存在にそのご主人に伝えなかったとしてもご主人自ら彼女を疑って興信所や探偵を使って親友の存在を探し出したらどうするんでしょうか? 何かの証拠を握られれば言い逃れできませんよ。 間違いなく慰謝料に発展しますよ。 体の関係を持つ持たないではなく結婚生活を維持できなくなった理由の一つとして親友の方の問題が取り上げられます。 その点も十分理解なさっているのでしょうか? 離婚成立するまで体の関係を持たないとも言っておられますが、先を越されて既に何かの証拠を握られていたら?とも思わないのでしょうかね。 好きになってしまった感情は押さえられないものだと思いますが、それならそれでもう少し置かれている立場を考えられなかったのかな?とも思います。 彼の意見が間違っている間違っていないというよりは少なくとも現実に既婚者を好きになる、会っていると言う現状を客観的に考える必要があるのではないでしょうか。 質問者様も大変だと思いますが、これは彼の問題だし、何がいけないの?と討論になっても返って火に油を注ぐ事に成りかねません。 彼も大人ですからそれなりの意思を持ってしているのでしょうし・・ あまり突っ込まず一歩引くような感覚で話を聞いてあげるスタンスでいいんじゃないでしょうか。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら体の関係がないにしろ、バレたらどうするんだ?と聞いたこともあったのですが、「そういう事は何もしていないのだから、やましい事は無い!」と言われ「そうじゃないだろう!?」と延々と話した事もありました。 maiyoneizuさんのおっしゃるとおり、本人もそれなりの決心をもってのことだと思っておりますので、話を聞いてやり、一歩引きながら支えてやりたいと思います。

• yoyoman
回答No.4

あなたの視点が定まらないから、はっきりしなくなる。 絶対的な「正しさ」なんてないからね。 既婚者に対して、恋愛感情を持ち関われば、 「不倫」と言われても仕方がないことです。 体の関係があるかどうかなんて、他人にはわからないことだし。 特に、彼女のだんなさん側からすれば、 そう主張することができるでしょう。 だから、彼女も隠そうとするわけです、離婚の際に不利にならないよう。 だからと言って、あなたはそれが「不倫」だとして、 少し二人の事情を聞いた今、 親友に対して、軽蔑したり何が何でもやめろと言ったり、 できますか? どんなことにも、さまざまなディテールがあって、 言葉でひとくくりにして、判断することなんて無理ですよね。 正しくなくても、必要なことはあるはずです。 あなたは、あなた以外の何者でもありません。 彼に関係ない第3者でもないし、 彼女の旦那さんの側の人間ではない。 形だけの「正しさ」にとらわれないで、 よく話を聞いて、 親友として、彼のためにはどう考えたらいいか、 そういう基準で判断すべきではないでしょうか。 責任を持って。 もし、彼と彼女の行動が、社会的に咎を負うようなものであれば、 それを償うことをすればいいのです。 当事者が気がつかないようなことを、アドバイスできるといいのではないでしょうかね。

boatman2
質問者

お礼

そうですね、「正しい」という事は今の段階では誰にも判断出来ない事ですもんね。 yoyomanさんのご意見を見て、話しをよく聞いてやり今後親友がどうなろうとずっと味方でいてやろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• yunnppi
回答No.3

気持ちを確かめ合っているものの、現在はお付き合いをされていないんですよね? きちんと、自分たちの立場というものがわかっているように思えます。 だったらいいんじゃないでしょうか。 その親友さんのような状況のカップルを、私は2組知っています。 どちらも元々結婚生活がうまくいっておらず、相談しているうちに・・・。 そのカップルの2組は、現在もうまくいっていて、 私の目から見ても、うらやましいくらいのカップルです。 きっと離婚経験が生きてるんだな・・・と感じます。 この話はあたたかく見守りたいですね。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうカップルもいるのですね。しかもうまくいってるとなると・・・ 今までの自分の経験になかったことだったので答えに迷ってしまっていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

私の好きな言葉に「裏もまた真なり」という言葉があります。簡単に言えば、嘘は、駄目なことです。けれどいつもいつも真実を告げることが正しいのでしょうか?  裏と表は、表裏一体。そう思うのです。 この親友は、あなたにそういうことを求めるのが間違いです。たとえ、間違っていても自らのモラルに反しても、自分の欲求に従うなら、すべての責任を背負って前に進めばいいのです。他人に許しをこう事では、ないと思います。いけないことでは、なく、人に認めさせよう、間違ってないと言ってもらおうとする処が間違いなのです。10年先、20年先にしか答えは、出ないことだと思います。 人には、いろいろな事情があります。そして、その立場にならなければ分からない。どんなことにも絶対は、ないのです。大変な苦しい思いの中でつかめるものが彼だったのでしょう。そして、また、強い欲求を無理に通そうとすれば、何らかの報復を受ける。仕方ないことだと思います。覚悟を決めて、責任をもつしかない そういうことだと思います。

boatman2
質問者

お礼

>どんなことにも絶対はない そうですよね、正直親友にアドバイスはしたいのですが、彼女の事を話す親友が、あまりにも真剣に話すので「やれるトコまでやってみろ!」とも言いたくなってきていたところです。「覚悟」だけは確認させていただくつもりです。 ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

これは完全に不倫ですよ。 >家庭内がうまくいっていないとの相談をうけ、何度か会っているうちにお互いに恋愛感情が生まれてしまったらしいのです ありえないですよ、自分達は否定しても始めからその気で会っていたと世間は見ます、裁判でもほぼ認められません。 旦那様、奥様からの損害賠償の対象になります。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やっぱり不倫ですよねぇ。もう一度自分の中で考えを整理して親友にアドバイスしたいと思います。