• ベストアンサー

友達同士での応募

今、いいなぁと思っている職場があります。職種は軽作業です。友達も私と同じ職場、職種を希望しています。 でも、友達同士での応募だと不採用の確率が高いと聞きました。 面接などでもし、「友達同士ですか?」と聞かれた時「友達ではない」と答えたら・・・と思ったんですが、履歴書などでばれてしまいますか? (一度面接の時聞かれて「友達です」と答えたら不採用になりました) 友達とは高校が同じですが、他は違います。

noname#17268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.2

採用、不採用って言うのはあくまで実力の問題ではないでしょうか。友達同士でも能力があれば片一方だけ採用ってこともありうると思うのです。私は郵便局のアルバイトを友達と一緒に応募していますし、採用後も友達を誘っていました。特に人物的に問題がなければ採用されていたように思います。バブル時代だったってこともあるのでしょうが。 面接官と言うのは沢山の人を見てきています。仕事に対する姿勢が最近特に問われますので、気をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、同じ高校ということは試験休みを同じ時期でとうるということですよね? それだけで不利になります。 どちらかが落ちて、片方は受かったのに、辞退する。ということもあってはいけません。 友人同士が嫌われるのは「バイト中、私語などをするのではないか」「同じ日に休みを貰いたがるのではないか」という理由です。 これがクリアさえ、されれば、お互いをフォローし合えるので友人ということは良いことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足なんですが、「高校が同じ」というのは、今じゃないんです。もう卒業してますので・・・ すみません。

• sr-agent
回答No.3

こんにちは。 採用担当の仕事をしていた経験が少しかありませんので、 (参考になるかどうかわかりませんが、) 率直な感想を言わせていただきます。 友達同士の応募が悪いかどうかわかりませんが、 高校や大学が同じで、なおかつ、同じような時期に履歴書が贈られてきた場合、 「なんとなく友達どうして応募してきたんじゃないだろうか」 と思われる可能性はゼロではないと思います。 それと、 本当に真剣にバイトを探そうと思ったら、 わざわざ、面接の時、自分が不利になるような競争相手と一緒に応募しないような気がします。 (競争相手はいくらでも少ないほうがよいと考えると思います。) 一緒に応募して相手だけ受かって自分だけ落ちるという結果になってしまった場合(勿論その逆もありでしょうが) 後味が悪いですし、また、そのことが原因となって あとあと友達関係が壊れるってこともなきにしもあらず、 っていうことはあるんではないでしょうか? また、友達同士で応募してきた場合、言葉は悪いですし、 厳しい言い方になってしまうかもしれませんが 「遊びに来る人が欲しいんじゃなくて、ちゃんと仕事をしにくる人が欲しい」 と面接官は思っているかもしれません。 それと、実際仕事をする場合、 仲のよい友達が競争相手だと、全くの他人が相手よりも 「友達同士の馴れ合い」みたいになってしまって、 職場でも仲良しこよし、学校の延長のような雰囲気になってしまい、 「仕事をしている」感覚が薄くなってしまうということもあると思います。 職場での人間関係は仕事に大きく影響しますから、 仲がよい人が一人くらい居たほうが安心・・・ というお気持ちもあると思います。 しかし、職場は仕事をしてお金をもらうところ。 学校の延長では残念ながらありません。 そのほか、友達同士で応募した企業が、不採用にした理由ですが、 同じ時期に応募してきた、同じ学校出身の人を採用して、失敗しているのかもしれません。 人が足りなくて、「友達も紹介して」と言われたりとか、 企業の求人広告に「友達同士の応募もOK」と 書かれているのであれば、友達同士での応募もよいかもしれませんが、 上記のような理由から、自分なら友達同士の応募はしないかもしれません。 どうしてもやってみたい仕事なら、友達に内緒で応募する、 というほうがよいかもしれませんね。 バイト、受かるとよいですね。かげながら応援しています。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

少なくとも履歴書で同じ高校であることはわかります。友達かどうかはお互いに言わない限りばれることはありませんが採用側する側で同じ学校から複数の採用をすることを敬遠しているのは事実です。

質問者

お礼