• ベストアンサー

車メーカーの方は何%割引で買えるのか?

車の購入を考えています。実際3月の年度末中に買おうと思っていたのですが、結局商談中にセールスマンの見え透いたセールスト-クにしらけてしまい、スッカリ買う気が萎えてしまいました。実際車メーカー(もしくはディーラーの人)の人は自分の会社の車を何割引くらいで買えるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.5

知人に、トヨタとホンダに勤めているものがいますが、トヨタは割引なし、ホンダは2割引(2台まで)だそうです。 しかし、人気車の場合は、優先的に客に回すので、納車期間は長くなるそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.6

私がいたディーラーでは、社員の購入は割引きという形ではなく利益をいくら残さないといけない、という形でした。ぜったいに決められた利益は残さないといけないので(例えば5万円とか)、決算期等で大幅値引きが出た場合ではお客さんのほうが安く買えることが多々ありました。 また、メーカー系クレジットで購入する際、社員特別金利にすると言われてローンを組んだのですが、そのときの金利は5.1%で、直後お客さんのローンの金利は1.9%になりました。 それに加え、車検を通すことはまず許されず、乗り換えをほぼ強要されます。また新型車がでれば乗り換えを強要・・・とまあはたから見ればころころ車乗り換えてリッチだなあと見られがちですが、現実は給料のほとんどが車代に消えるというような状態でした。しかも自分の車を営業車にしないといけなかったので、距離がのびてしまい下取りもつかないと踏んだりけったりでした。 まあ、そのセールスの方がなんと言ったのかわかりませんが、はっきりいって理不尽でしたよ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

どのメーカーも優遇制度は秘密になっていて正しい情報は得にくいのですが、某大メーカーでは、 通勤に必要と認められる車両の価格の2割引、1年以上転売不可で、バス、ダンプ、フォークリフト等、「通勤に必要」、と認められない車両は除外されます。これ位の割引ですと販売店の実売価格との差が少なく、最初の2回の点検も有料なので、販売店で購入する人が多いです。メーカー社員なら5割引きでも良いと思われがちですが、1年転売や中古車価格の低下(新車の半額以上で買う人がいなくなる)等の問題がありこの割引率になっています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17007
noname#17007
回答No.3

自分はよく知人に社割りはあるの?と聞くのですけど、ないという答えがほとんどで、車メーカに勤める友人もないといってました。 なので、自分のところの車を買わずに他メーカー車に乗っています。 「お前なんで○○に乗ってるの?お前の会社××じゃん!」 →「別にどこでもいいんだよ」 「だって社割とかあるんじゃないの?」 →「そんなのあるなら買ってるよ」 という会話がありました。 ただ、若手だからない。という可能性が・・・。 そこまでは知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

何割引どころか、割引がないとこもありますよ。要は社員用特別金利ローンってやつです。 また、ディーラーなんかでは、社割りはあっても3年の車検の度に新車買わされて、ローンのない給与明細を見たことがないと言っている人もいます。 私の知り合いのメーカー社員は社員だというと、なめられて値引いてくれないので、一般の人として寝引いて買った方が安く買えると言ってました。 ま、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 車種(年式、人気等)によって違うんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の購入検討で

    車の購入検討で、ディーラーで試乗すると、セールスマンがうるさいので、わざわざお金を出してまで、レンタカーで借りて乗った人いますか?

  • 社員割引って、、

    近々新車を購入しようと思い、車好きの友達に相談したところ、その友達の、友達が四月からにディーラーで勤めるからその人に頼めば社員割引価格で買えるよ、たぶん。と言ってました、社員割引価格ってその本人だけですよね???? 本当に社員割引ができるのであれば、待とうかと思うのですが、、、 そんな制度というか、友達の友達、なんていう遠い存在にまで社員割引価格って、使えるのですかね? 事情通の方教えて下さい。。  

  • どちらから車を購入した方がいいですか?

    新車を購入予定です。 どちらの方から買った方が良いか教えてください。 友人が、以前トヨタカローラに勤めておりその時の同僚の方を紹介して頂きから購入予定です。 A店舗の商談スタッフかB店舗の整備士の方です。 B店舗の整備士の方には今までも車検や修理でお世話になっており毎回多少の割引をして頂いております。その方から車を購入しようと考えていたのですが、どうやら新車販売は、商談スタッフが担当と先日友人から言われました。 ですので、もしB店舗で購入するのであればその整備の人に連絡をしてB店舗のお勧めの商談スタッフを紹介してもらう?と言われました。 私の自宅からA・Bの店舗とも距離はほぼ同じです。 もし、友人の元同僚のA店舗の商談スタッフの方から車を購入した場合は、今後の修理や車検の時には割引などして頂く事はできないんですか?

  • 商談はどこで

    今度車を買います。遠くのディーラーで買うので 商談時にセールスマンが家へ来てくれます。しかし 私は独身で部屋も汚く狭いので、外で商談したいです。 商談はどこで行えばいいのですか?マックでも いいですか?また飲み物代は出すべきですか? ちなみに購入は決めてるので、契約書にサインしたり 最後の確認など事務的な作業のみです。たぶん 1時間もかからないと思います。

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 自動車会社の社員は、車が安く買えないんですか?

    友人が、愛知県に本社のある自動車会社に勤めています。 自社の車を買うときに、社員割引があると思って、 「いくらぐらい割り引いてくれるの?」 と聞いたら、ほとんど割引はない、と言われました。 (ほとんど、というのがどれくらいかは分かりませんが・・・) だから、車を買うときは、普通にディーラーに行くんだと言っていました。 ハウスメーカーの社員は、少し割引で家を建てれると聞いたことがありますが、 自動車会社は、割引がないものなのでしょうか?

  • 車の購入について

    このカテゴリーでいいのか迷ったのですが... ちょうど9月が年度末ということもあり車の買い替えを 考えています。 そんな時、知り合いのモータースさんから「うちで買いなよ。ディーラーで買うより安くしてあげるから」と言ってくれたのですがこの年度末、モータースさんとディーラーとではどちらが安く購入できるでしょうか? どちらとも見積もりをとって比較するのがいいのですが 知り合いだけにそれもしずらく... お願いします。

  • 新車の社員割引について

    国産新車の社員割引について教えてください。 1)割引率はどれくらいですか。 2)割引率は車種によって異なりますか。 3)メーカーの社員、ディーラーの社員で割引率が違いますか。 4)工場の期間従業員でも割引を受けられますか。 5)家族や親戚の車も社員割引で買えますか。

  • ハウスメーカーの坪単価や紹介割引を知りたい

    大手住宅メーカーで建築を予定していますが極力安く立てたいものです。 多方面に建てた人の意見を聴いていますが、不透明な部分があります。 そこで下記の条件で回答できる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。 私は某大手ハウスメーカー(あったか●●●を結構売りにしている)で見積もり段階 第2回目の見積もりに記入してあった特典 ●●周年記念特価です モデルハウス特価です 自分の感想としては、結局坪単価は一緒の様な? 300万ほど割引して貰ってますが同じメーカーで建てた人にも同じ割引してました。 モデルハウスになりますので外見を見学に来ますよと言われてたが一度も来た事がないそうです。 やはりメーカーの指定したある程度の坪単価は崩れないのでしょうか? あとハウスメーカー関係者にまつわる紹介割引もありますと言われました。 社内割引の様なものです が実際、どのくらいの地位の方を紹介すればどのくらい割引が発生するものなのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 本当にアクセラ1500(MT)は割引不可?

    皆さんこんばんわ。そしてよろしくお願いいたします。 車の購入を考えています。当方初めての車の購入です。スタイルやMT設定などから、第一希望はマツダのアクセラ1500ccのMTです。 先日ディーラーに行ったら「1500ccのMTは受注生産なので割引できませんが」と一番初めに釘を刺されました。 これって本当なのですか?半年前別のディーラーに行きなんとなく見積もっていただいたとき、割り引いてくれた気がするのですが。。。 また、アクセラはモデルチェンジがあるという噂を小耳に挟んだのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしよろしければ回答お待ちしております!