• ベストアンサー

原価計算について

製造業の原価計算で例えば利益率の良い製品なんかを調べたりする場合 皆さんは実際にどの様な方法でやっておられますか? また付加価値という言葉がよく本なんかに書いてありますが、どの様に すれば算出することが出来るのでしょうか? 初心者ですので出来るだけわかりやすく説明いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.1

製品別の原価計算をしているならば、製品別の利益の額及び利益率を良い順に並べ替えれば管理しやすいと思います。 利益率の良い製品の理由・原因を調べる。 利益率の悪い製品の理由・原因を調べ、対策を考える。 私は、顧問先の企業では丼勘定ですので、限界利益及び限界利益率で管理するようアドバイスしています。