• ベストアンサー

標準原価計算はどのタイミングでの原価計算なのでしょうか?

標準原価計算はどのタイミングでの原価計算なのでしょうか? 原価計算期間が1月1日から1月31日までなら 12月31日に標準原価計算を行い、2月1日に実際原価計算を行ない、 差異を算出するのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.1

12月31日以前に「原価標準を設定」 2月1日以降に「実際原価の計算」と「差異計算」 を行います。 必ず前日、翌日という訳ではありません。

sdfdfadgh
質問者

お礼

必ず翌日ではなく、それ以降にするんですね。 ご回答ありがとうございます。