• 締切済み

リモコンの不具合

シャープ製のVHSとDVD(再生のみ)の一体型です。 そろそろ5年ぐらい使用になります。 昨年の10月ごろ。 リモコンがおかしくなったので、同型の正常作動品を購入して使っておりました。 そのときは、リモコンを変えれば作動するようになりました。 また同じ不具合です。 電源、DVDの出力切り替え、VHSモードのテープの再生など・・・頻繁に使ってると思われる部分のみ作動しません。 DVDのトレイの開閉とか、DVDモードでの再生、停止は作動します。 リモコンは、念のためにバラして掃除して。 電極にアルミを貼って修繕しました。 電池も新しいものに取り替え、LEDのランプも点いてましたので、リモコン側の不具合ではないと思うのですが・・・。 デッキの周りのものを避け・・・と言うか、1センチ幅ぐらいまで近づけて操作しても動作しません。 デッキ本体の受光部が逝かれてるのでしょうか? その場合は、やはり修理しかないのでしょうか? ちなみに先日、テレビを替えたので、配線も弄りました。

みんなの回答

noname#24030
回答No.5

#3です う~~ん???? アルミが原因のような気がしますね。 直接、基板をショートさせてもダメでしょうか? 基板ショートでOKでしたら、アルミの接触不良(柔軟性不足)。 基板ショートでダメな場合は赤外線LEDの発光確認が必要。 文中の、LEDの発光確認はモニター用の可視LEDなのか 送信用の赤外線LEDなのか分かりませんが 赤外線LEDが点灯しているのであれば、変調が狂っている? 点灯していなければ、ハンダの浮き? どちらも可能性としては、低いですがこれ位しか 思いつかないですね。

minamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コチラでまとめてお礼を述べさせていただきます。 LEDはカメラ通しの赤外線です。全部点いてるんですよ。 おかしいですねー。 どうも、本体側のリモコン受信用のシスコンが飛んだみたいなので。 サービスセンター持込します。 恐らく部品交換でしょう。 リモコンの方は、不具合が無いのが確認できましたので、コレで締め切らせていただきます。

• ruto
回答No.4

>電極にアルミを貼って修繕しました。  貼り付け部分として、押しボタン側と基板側が考えられますが、ひょっとして基板側に張ってませんか、それでは話になりません。  押しボタン側に張ってください。

minamo
質問者

補足

基盤に貼るとか、ド素人みたいな馬鹿なことしてませんよ。 直し方もわからないなら、ハナからバラしませんよ。

回答No.3

>電極にアルミを貼って修繕しました 黒いカーボン部分にアルミを接着剤で接着されたのですか?

minamo
質問者

補足

そうですね。 カーボンの磨耗してると思われる部分にアルミ貼りました。

• eye3
回答No.2

よく使うボタンのみと言う事なので、劣化したのではないでしょうか? 配線が違っていたからといって、一部だけ動かない事は無いです。 更に受光部が一部だけ動作しないのも、無いと思いますが。 昨年10月だと1年以内なので、買った所に言えば新品交換になるかと思います。 (ただバラしてしまったのがどう響くか・・・)

minamo
質問者

補足

「一部だけ動かない」のではなくて「一部しか動かない」のです。 劣化であればLEDも点きませんし。 DVDモードだけが動くという奇妙な事にはならないと思うのです。 全てのボタンでのLEDの点灯は確認しています。 申し訳ありませんが、ハナから劣化と判断できるの状態ならば、質問もしませんし。 素直にリモコンを買い換えてると思います。

noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 お手数ですがとりあえずテレビの配線をまず確認されてみてください。 デッキの出力がTVの入力につながっていないときちんと写りません。 その上で以下をお試しください: 他の操作をリモコンからできるということは デッキ本体はリモコンからの操作指示を認識できているようです。 ですが、認識できていても実際に動かないのはそこの稼動箇所が壊れている可能性があります。 リモコンではなくデッキ本体のボタンで同じ操作は可能でしょうか? もし直接の本体の操作でも動作しない場合にはデッキ本体の故障になるでしょう。 こうなった場合は修理になりますが金額によっては新品を購入したほうがリーズナブルな場合があります。 修理を決める前に電気屋さんに相談してみてください。

minamo
質問者

補足

補足で。 配線は大丈夫です。 デッキ側での操作も出来ます。 ただ、リモコンでの操作がほぼ不可能です。 何故かDVDモードだけが動きます。 その他の基本操作、ビデオの再生、巻き戻し、全てが機能しません。 LEDは点いてます。 さて、どこがおかしいのでしょう? 本体には電源と、再生と停止しかボタンがないので。 リモコンが動かないと非常に困るであります。