• ベストアンサー

リモコンの混乱・・・

液晶TVはシャープのアクオス、アナログTVはデコム(中国) DVDレコーダーは東芝 VHSデッキはパナソニック&東芝 DVDプレーヤーはサイテック BSデジタルチューナーは、シャープです。 です。 時々、リモコンの電波が混乱してるようで~他に影響があるようで~、どれと言うことなくリモコンに反応しなくなります。つまり、アクオスのリモコンでアクオスが反応しない(ONもOFもチャネル指定も)、パナソニックのVHSデッキのリモコンでデッキが全く反応しない、DVDプレーヤーのリモコンでプレーヤーが反応しない・・・です。 反応しない全機器のコンセントを貫いて暫く待ってから電源ONすると、夫々がリモコンに反応するようになります。 理論的には、赤外線の周波数が異なるので影響が出ないはずですが、実際にこの様な症状が2ヶ月に1回くらい出ます。大事な時に番組を取れなくて・・・。 リモコンを機器の間近に付けて操作すれば他の機器に影響出ませんが、それではリモコンの意味がありません。 まだ、機器を購入予定なので、更にリモコンが増えると思います。 同機種や同じメーカーは考えておりませんので、その意味でもリモコンの設定(1や2)ミスは無いと思います。(たまにですが、シャープのアクオスとBSデジタルチューナーが、番組表や予約で誤作動して一方と同じ操作が他方にも出ますが・・・? そんな時は機器に顔を付けるほど近づいてリモコン操作します。シャープ同士だからといっても滅多に誤作動はしません。) このような場合に、どのようにすればよいでしょうか。(メーカーの違うリモコンが他のメーカー機器に影響を与えてる場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.3

ほとんどの場合他の機器のリモコンが影響して誤動作するということはありませんが、例外としてあるリモコンが故障していて絶えず赤外線を出している、あるいはあるリモコンがボタンの面を下にして置かれていて何かの拍子にボタンが押されている、というようなとき目的の機器がリモコンに反応しないことはあります。誤動作まではしないまでも受講部が何かの赤外線を受けていると正規のリモコンからの信号にも反応しなくなります。 また照明の強い光が直接機器のリモコン受光部にあたっていると反応が鈍くなります。これは照明の光にも赤外線が含まれているためです。

dontakos
質問者

お礼

>照明の強い光が直接機器のリモコン受光部にあたっていると反応が鈍くなります・・ 確かに、照明を全部つけたときにそうなってました。 >例外としてあるリモコンが故障していて絶えず赤外線を出している、 もう7年からパナのアナログBSハイビジョンコンバーター内蔵VHSデッキは12年目ですから、リモコンもヘタレ気味なのも頷けます。 ご意見を参考にして、暗い部屋で操作しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

メインの回答については#3さんと同じですが。 >どのようにすればよいでしょうか。 できるだけ1ヶ所に置くAV機器を減らす方向で機種選定をしてみてください。 どういう置き方&使い方をされているのか判りませんので一般論ですが、現行の機器に置き換えていけば単体のBSデジタルチューナーは不要になるでしょうし、DVDプレーヤーも機能的にはほとんどがDVDレコーダーと重なると思います。また、デジタル放送の録画中心になると今後はVHSデッキの出番も減ってくるでしょう。 今後ホームシアターだAVアンプだというような話になるとまた機器が増えますし、古い機器に単体機を組み合わせてもHDMIのような高画質入力や出力がないので宝の持ち腐れ状態、ということもあります。 ですので機器の入れ替えで不要な機器を整理すると同時に、機能アップにもなる場合が多いですよ。

dontakos
質問者

お礼

DVDプレーヤーは生mpeg2やDivXの再生に使用してたので、それなりに便利でしたが、 >機器の入れ替えで不要な機器を整理すると同時に、機能アップにもなる場合が多いですよ。 はい、新機種導入に合わせて、もう少し配置に気をつけたいと思います。 >ホームシアターだAVアンプだというような話になるとまた機器が増えますし~~ 昨今、そうする方が多いようです。当方は、オーディオマニアとバンドもやってるんで業務用のミキサー・アンプ類もありまして、AVアンプは何度購入しても音がちょっと・・・なので、今後も2chステレオで行くと思います。(10万円のAV最新アンプより、業務用なら25万円の定価の15~20年前のアンプの方が断然いい音です。ただ、ちょっとノイズが出てますが・・・、AVアンプって、どうしてこんな音なんでしょうか・・・、これは余談でした。) 実際に6個口タップを6個も使用していて、PC周りだけでもタップを4個使用しています。TV周りは2個。(PCは2台で、両方ともに複数のHDDに、夫々スキャナ・プリンタ・ポータブルプレーヤー・カードリーダー・USBハブx3個・外付けDVDドライブ・オーディオミキサー・2.1chスピーーカーx2組・ダウンスキャンコンバーターなどなど・・・) 蛸足もいいところなので、もう少し選別して整理するよう努力したいと思います。 現在はPA関係は全部片付けていますので、これでも少なくなったのですが、本来、一般家庭でリビング一部屋にこんなに(テレビ2台・ステレオ2組も合わせ)使用し過ぎかもしれません。特別な電源の確保が必要なのかもしれません。 ご意見を参考にさせていただき、できるだけ一つ一つ整理・削除して減らしてゆきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

設定が正しければ混乱するようなことはまず考えられません。 電池が残り少なくなるとそのような反応になりますので、 電池の残量を確かめて見て下さい。 ホームセンター等で電池の残量を測ることの出来る製品が売られていると思います。

dontakos
質問者

お礼

>電池が残り少なくなるとそのような反応になりますので、 電池の残量を確かめて見て下さい。 他のリモコンの電池と交換したのですが、新品と交換して試してみます。電池残量も分かるテスターを持ってた様に思いますので、探して試してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si-shige
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

間違えていたらすみません。 昔はインバーター機器の影響でリモコンが誤作動することはありましたが今は改善されているかどうか分かりません。 後は、単純にリモコンの電池が切れかかっているとか・・・? 機器のある部屋でタバコは吸われますか?タバコの煙ヤニで、機器の リモコン受光部が汚れていませんか?

dontakos
質問者

お礼

インバーターは、漏電のノイズなどの影響が出るようで、今調べて分かりました。 エアコンは無いですが冷蔵庫はありますし、実は漏電の影響が顕著なのはPCであります。 スキャナ電源を切ったらPCが起動したり、タップの電源ONだけでPCが起動したり、1個の外付けHDDの電源を落とすともう1個のHDDが勝手にONになって起動したり、外付けの4個の内2個(種類)のHDDをONにするとPCキャプチャ画面が歪んだり、 昔、NTTの技術の人に調べてもらっても分かりませんでした。 配電盤も古いので、家ごと全部交換しないと・・・治らないようです。 ノイズが影響したことも一因のようでして、ますます分からなく・・。 電池の残量には気をつけようと思います。 いろいろアドバイスしていただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなリモコン探しています。

    4つの機器を操作できるリモコンを探しています。 スカパーのチューナー(シャープ)、PSX(DESR5500)、テレビ(SONY)、DVDプレーヤー(東芝) この4機種をひとつのリモコンで操作したいのですが、 全てに対応しているリモコンはあるでしょうか? なかなか4つの操作ができるものを見つけられません。 特にPSXが対応しているかどうかが分からないので困っています。

  • リモコンの不具合

    シャープ製のVHSとDVD(再生のみ)の一体型です。 そろそろ5年ぐらい使用になります。 昨年の10月ごろ。 リモコンがおかしくなったので、同型の正常作動品を購入して使っておりました。 そのときは、リモコンを変えれば作動するようになりました。 また同じ不具合です。 電源、DVDの出力切り替え、VHSモードのテープの再生など・・・頻繁に使ってると思われる部分のみ作動しません。 DVDのトレイの開閉とか、DVDモードでの再生、停止は作動します。 リモコンは、念のためにバラして掃除して。 電極にアルミを貼って修繕しました。 電池も新しいものに取り替え、LEDのランプも点いてましたので、リモコン側の不具合ではないと思うのですが・・・。 デッキの周りのものを避け・・・と言うか、1センチ幅ぐらいまで近づけて操作しても動作しません。 デッキ本体の受光部が逝かれてるのでしょうか? その場合は、やはり修理しかないのでしょうか? ちなみに先日、テレビを替えたので、配線も弄りました。

  • リモコンの赤外線を遮断できる?

    DVDやVHSなどのデッキ類のリモコン操作について教えてください。 仕事上いくつかのメーカーのものを複数使用する予定です。 同一メーカーの機材を同じ場所で操作する場合、ひとつのリモコンを操作すると、意図しない側の機材も反応してしまいます。 機種によっては、操作するリモコンを「1」/「2」など登録・設定できるものもあるようですが、その項目が見当たりません。 ざっと考えているのが、リモコン信号を遮断するような素材で取り外しできるプレートなどを作成し受光部を隠す、というものなのですが、どのような素材を使ったら良いかアドバイスをお願いします。

  • RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

    東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

  • ビデオのリモコン、同じメーカー製ならOK?

    シャープのビデオデッキのリモコンが壊れています。デッキ自体はまだ動くので使いたいのですが、リモコンはオークションで買おうと思います。 少し調べたところ、同じメーカーのリモコンなら200円とかで出ていました。汎用のものでなくても、同じメーカーのものなら作動するものなのでしょうか? 教えてください。

  • 学習リモコン

    現在ビクターのHR-DV1というDVD、VHS一体型のデッキを使用しています。  さらにテレビはアイオーデータ製のLCDーDTV191XBRです。 これらをひとつのリモコンでまとめて操作したいのですが良い製品はありますでしょうか? ちなみに一体型デッキはリモコンでDVD、VHSの切り替えがついています。

  • テレビ・DVDデッキのリモコンが作動したり、しなかったり

    JCOMチューナー・ソニーのアナログテレビ・パナソニックのDVD/VHS/SDの再生のできるデッキを使っています。半月前までは何も異常はありませんでした。半月前に部屋の模様替えをしたあと、突然テレビのリモコン、デッキのリモコンが作動しなくなりました。2日後には戻りました。それ以来、突然作動しなくなったり、半日で戻ったりです。JCOMチューナー、デッキのリモコンもテレビが使えるように設定してあります。3つのリモコンが同時に作動しなくなります。模様替えと同じ時期に、JCOMのテレビの電波が正常かどうかの確認にきました(マンションなので全室同時期に)。インターネットのモデムもほかの部屋に移動しました。何かそれも原因でしょうか?

  • オーディオ機器のリモコンを紛失。学習リモコンでの対応方法は?

    オーディオ機器のリモコンを紛失しました。学習リモコンなるものがあるそうですが対応できますか。 ボーズのアンプ付きCDプレーヤー(PLS-1210)のリモコンを学習リモコンで代用したいので教えてください。 できることならシャープのTVとDVDデッキ他も一緒にコントロールできると助かります。

  • リモコンについて

    VHS+DVDプレイヤーをオークションで買おうと思っているのですが、安い物をと思うとリモコンがついていません。 メーカーに問い合わせると売ってくれるのでしょうか? (製造中止のものでも) 教えて下さい!

  • リモコンが効かないんです…

    現在DVDプレーヤー(D端子)とプロジェクター(コンポーネント端子)を接続しています。 問題点:プロジェクターを作動させるとDVDプレーヤーのリモコンが効かなくなります。接続をやめるたり、プロジェクターを作動させないと正常に操作できます。またDVDプレーヤーの上に手を触れて操作すると完璧ではないですがだいたい操作できます。ちなみにS端子やコンポジット端子でも同じ現象が起きます。DVDプレーヤーをテレビに接続した場合は正常に動きます。これはプロジェクターから余分な電力?かなにかが出ていておこるのでしょうか?教えて下さい。 コンセントを別にしたり、機器を離してみたりもしました。

このQ&Aのポイント
  • 背面を開けて給紙ローラーを掃除する方法について説明します。
  • 掃除をしてもアラートが消えない場合の対処法を解説します。
  • お使いの環境や接続方法によって、問題解決方法が異なることがあります。
回答を見る