• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応

リモコンの不具合について…。一週間程前からパナソニックのリモコンが反応しません。DVDを再生しても停止、一時停止、再生、選択ボタンが効かないのです。一応本体のデッキのほうで操作していますが早送りや選択が出来ないので困っています。修理に出したほうがいいですか?

noname#178187

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8278
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

とりあえず電池交換

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まず電池を新品に交換して それで駄目なら リモコンのタッチ部の汚れが原因の時が有ります 汚れを取るには エチルアルコール(消毒用アルコール)で タッチ部の表面を綺麗に拭く それで駄目なら タッチ部のパネルと基盤部を分解して 基盤部をエチルアルコールで綺麗に拭く それで大抵復旧します 分解が出来ない時には リモコンがすっぽりと入るガラス瓶(蓋が出来るもの)を用意します リモコンを瓶に入れてアルコールで浸し蓋をして約30分据え置きます 取り出してアルコールが乾いたら 新品の電池を入れて操作します 基盤や赤外線の故障でない限りこれで解消です この後に汚れが付きにくくなるように サランラップでタッチ部をカバーしておけば 今後このような憂いが無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池交換したら直りました。 お騒がせしてすみません・・・><

  • 回答No.4
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

まず、リモコン故障か、本体故障かを切り分けます。 リモコンから、赤外線が出ているか確認。 方法は、デジカメ(携帯カメラも可)でリモコンの赤外線発信部を、 写す(カメラのモニターで見る)。 リモコンのボタンを押したときに、白く光れば正常。 白く光らなければリモコン交換。 純正でも2500円程度。 汎用リモコンより安いです。 白く光れば、本体の故障。 修理に出す。 下記サイトでも買えます。 下記サイトで、値段確認して電器屋に頼むのもいいかも。

参考URL:
http://club.panasonic.jp/mall/sense/open/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 まず電池を交換して下さい。それでも駄目なら故障の可能性がありますが修理というか購入に近いと思います。基本的な動作だけ必要なら電気店やホームセンターにメーカーを問わない形のリモコンが販売されています。現行機種出はない場合、取り寄せたりで時間がかかるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。電池交換で一発でした。

  • 回答No.2

もちろん電池は新しいものに変えてみてもダメだったということですよね? リモコンの不具合については、リモコンのボタン部分の不良と送信部の不良、または本体の受信部の故障が考えられます。どちらにしても自分で直すのは無理ですから修理に出すしかないですね。 リモコンの不具合なら修理はできませんので、リモコンの新品交換になります。リモコンの種類にもよりますが、だいたい8千円から1万3~5千円程度でしょう。 修理に出す時に修理代がいくらかかるのか、見積りを出してもらってから修理をするのかしないのかを決めることもできます。また予め1万円までなら修理をすると決めることもできますので、あまり高いようなら修理をしないで買い替えの方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。