• ベストアンサー
  • 困ってます

RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl

他のリモコンで動作する機器の「リモコン」が何らかの原因で ボタンが押されたままの状態で、DVDレコーダーが赤外線信号を キャッチしていたのではないかと・・・・ リモコンも本体も異常なしという事で・・・パチパチパチ

質問者からのお礼

確かに他のリモコンがあちこちにあるのでもしかしたら・・・ これが原因だったら良いんですけど。 とりあえず今度またなったら他のリモコン確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

リモコンが利かなかったとき、 1.リモコン一時無効モード   HDDとDVDを同時に3秒以上押す。(解除/設定) 2.リモコンモードが違う   DR1~DR3までの3種類のモード設定が可能 のいずれかの状態になっていたかもしれません。 (取説の準備簡単操作編p40~) たまたま押してしまわなくても、ときどき変な設定に勝手になることがあります。 今度なったときは、本体表示窓も見ておくと何かわかるかもしれません。