• ベストアンサー

東芝DVD RD-XS46 ですが、電源ONのままで長時間使用してもよいでしょうか?

東芝DVD RD-XS46 ですが、電源ONのままで長時間使用してもよいでしょうか? この機種のねっとでリモコンという機能があり、これを使うには本体電源ONでないと使えません。で、気になるのが、電源ONのまま、長時間使用していいのか?ということです。 もちろん、安全性意外に、電気代も気になります。 本体はかなり熱くなっているでしょうし? すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

RD-XSシリーズを使っていますが、電源は入れっぱなしです。特に問題を感じたことはありません。 電気代については、説明書の消費電力の項目から計算をしていただければと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 HDDの回転しっぱなしの件が気になりますが、この点はどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.2

東芝の製品を使用しており、以前修理の際に担当の方とその話題になったことがあります。  その方によると、ずっとつけっぱなしにしておくのは耐久試験をやっているようなもので、寿命は相当に短くなる、とのことでした。  確かに電源を入れておけば常に通電しているわけですし、HDD自体も回転している状態が続くのでは。  出来れば必要な時だけ使用された方が良いかと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはりそうですけ。 HDDが回転しっぱなしなんですか。 大変、気になる点ですね。