• ベストアンサー

東芝のDVD RD-XS46 ですが、メイン電源をOFFにして、就寝しても、、

東芝のDVD RD-XS46 ですが、メイン電源をOFFにして、就寝しても、なぜか?夜中に、電源のON、OFF、か、何かの動き?の音で、ウーン、という音を発てています。 これは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

#2です  「ジャストクロック機能」ですが、XS46の場合 「時報」のほか「時計サーバー」を選択することも可能です。  これを選択すれば、手動で電源を入れた際に、毎回時刻が修正されますから、時報の際に電源が入ることもなくなり、しかも時計も狂いません。  現在、NHK教育テレビの時報は、正午にしか放送されておらず、しかも、高校野球の開催期間中は、それすら放送されなくなりますから、時報による時刻合わせは全く役に立たなくなります。  本体の「番組ナビ」機能を全くご使用になられていない場合は、「番組ナビ」画面右下の「番組ナビ設定」を選び、その画面上の「番組データダウンロード」の項目の「ADAMS」「INET」両方のチェックマークをはずすと、ダウンロードは行われなくなります。  本体のEPGには「デモモード」と呼ばれる架空の番組表が現れるかも知れませんが、無視なさってかまいません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、設定いたしました。 今夜から、熟睡できそうです。

その他の回答 (5)

noname#12797
回答No.6

#3、4です 自動時計合わせの時間はRD-XS40の取説で回答しちゃいました。(申し訳ないです) 今は正午でした。 ADAMS利用時、時報、時報とサーバー等の組み合わせがありますので 変更するといいかもです。 (準備編取説参) 何度も失礼しました。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それがですね、「番組データダウンロード」の項目の「ADAMS」「INET」両方のチェックマークをはずすと、ダウンロードは行われなくなります、、、とありますが、現在の私のDVDの設定を見ると、どちらも、チェックは有りませんでした。 と、なると、夜中の音は、何でしょうか? 時報は、正午のみなんですよね、、? 不思議です。

回答No.4

#3です 切った事が無いのでわかりませんが、たぶんくるうんじゃ無いでしょうか(^^;) ご質問の音は 夜中0時、朝7時、夜7時にうなっていれば、ほぼ回答通りだとおもいます。うちのもそうですから。 うるさいのを取るか時間の正確さをとるか・・難しいですね。。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 訂正分を優先させていただきます。

回答No.3

ジャストクロック(自動時刻合わせ)が働いてるからじゃないですか。 初回設定からジャストクロックを切りにしてみてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、ジャストクロック(自動時刻合わせ)を、切りにしたら、時間がくるいませんでしょうか?

• blue5586p
回答No.2

ウーンという音を立てているとき、表示窓に「D-LD」(ダウンロード)という表示が出ていませんか。  もし出ていれば、No.1の方の回答の通り、EPGの情報を取得している状態です。  ウーンという音は、後面にある冷却ファンの音と思われます。  

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 番組ナビは、全然、使用しないのですが、、、 これは、回避は出来ないということでしょうか? (夜中なので、枕元ので、困っているんですが、何か、いい方法は無いでしょうか?)

回答No.1

EPG取得の為に、定期的に電源がオンオフしているのではないでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、普段、IEPG予約については、ライブドアなど、WEB上から、IEPGを取得しているんですが、、(要は、番組ナビ、のIEPG は使用する意思が無い)のですが、なぜ、機器側が。EPGを取得しにいくのでしょうか?