• ベストアンサー

CPUについて

用途に応じたPCが欲しいのでアドバイス願います。 CPUをまずどうしようか迷っています。 ●ゲームはしません ●3画面マルチディスプレイを使用(ここはグラボを買います) ●沢山ソフトを開いても遅くならない ●ネットはします 今はCPUのみのアドバイスをお願いします。 種類(D、4、Athelon、他)が多くて困ってます。 処理能力はやっぱりデュアルの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> 処理能力はやっぱりデュアルの方がいいのでしょうか? スペック上は処理能力は高いがソフトが対応していないので殆どの場合宝の持ち腐れ! デュアル CPU に金を掛けずに他に予算を振り向けた方が良い ゲームをしないなら CPU は気にする必要が無い(現行モデルの場合) ソフトを平行処理時レスポンスの低下を防ぐなら 1.メモリを 1GB 以上搭載 2.RAID 0 を構築 3.重いウィルス対策ソフトは使わない 4.デフラグソフトを購入 5.エンコードをする予定ならハードエンコードにする   PX-C200P/JP http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php

beckoji
質問者

お礼

MPEGアクセラレーター。。。初めてしりました。 まだまだ便利なカードがあるのですね。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

用途がはっきりしないときや予算に余裕があるときは私ならCPUはAthlon64 3800+にします。 これなら、どんな用途でも最高とはいかないまでもそこそこ以上こなします。 消費電力・発熱量も低いので扱いやすいです。(Intelのデスクトップ用CPUはCeleron Dでも3GHzクラスになるとAthlon64 X2 3800+の消費電力・発熱量を明確に上回る。) ただ、私的にデュアルコアにしろシングルコアにしろ中位クラスの製品は選ばないことをおすすめします。 同じ系統の下位製品と体感できる性能差が出ないにもかかわらず明確に値段が上がりますので無駄なコストが発生することになります。 買うなら同じ系統の下位か上位のどちらかにし、変な色気を出して1ランク上げるという無駄なことはしないことをおすすめします。 用途がネットとメールとワープロソフトの同時起動程度ならローエンドクラスのSempronで十分です。(ハイエンドクラスのCPUにしてもほとんど変わらない。)

beckoji
質問者

お礼

CPUは中途半端なクラスは辞めたほうが良いみたいですね。予算は少なめなので下位の方を見てみます。変に欲がでないようにしないと。。。

• AthlonXP
回答No.6

ゲームをしないなら CPUはどれでもいいでしょう。 廉価版の安いやつを選んでください。 celeronDでも十分だと思いますよ。

• 10451198
回答No.4

XEON等のCPUを2個使う必要があるかも知れませんし、 Celeronでもいいかも知れません。(AMDでも同じです) ●沢山ソフトを開いても遅くならない ●3画面マルチディスプレイを使用(ここはグラボを買います) この2点が決定要因であると思われます。 たくさんのソフト、がどういうものを想定されているのか、 それから、3画面をどう使うつもりなのか、で、答えが大きく動きます。以下に2例示します。 1.高級なほうへ振ると、CADか何かをやりながら(3画面) バックグラウンドで何か重たいものを動かす、と。 これならXEON方面確定です。今ならデュアルコアXEONで、PaxvilleDPですかね。もうすぐDempseyも出てきますが。メモリも4GBなんか当たり前、つめるだけつんでください、となります。また、OSはXP PRO以上が必須になってきますし、HDDもそれなりの配慮が必要になってきます。 2.身近なほうへ振れば、とりあえず画面は3つ出ればよくて、WEBの画面とオフィスアプリが2つ動けばOKである、と。 これならCPUはCeleronでも用が足りてしまいます。一歩譲ってP4ならなおよいでしょう。この程度の用途であれば、デュアルコアはまったく不要です。他の回答者の方のおっしゃるように、こういう環境でもメモリは必須です。1Gでちとさびしい、2Gぐらいはほしいところです。 処理能力はデュアルコアCPUの方が確かに高いですが、 その議論の前に、どういう用途を想定しているか、の議論が先ではないかと考えます。あるいは、先に予算を決めたほうが早いかもしれませんね。

回答No.3

個人的にですが、画像処理が多いと思われるので、 その場合には、ATHLONX2をお奨めします。 次世代OSになる、LONGHornには対応が出来、AMD社のCPUは ハリウッド映画で数多くの実績(例:STARWARS等)もあるので、 画像DATA処理を中心にした考え方なら、質問事項に記載してある事項は クリアーできると思います。

• tokpy
回答No.2

> ●ゲームはしません 次のWindowsであるWindows VISTAを使う気があるならそれなりのグラフィックアクセラレータやメモリが要ります。 > ●沢山ソフトを開いても遅くならない 遅くならないためにはCPUの違いよりもメモリをたくさん積むことが重要でしょう。 ウイルスチェックプログラムはCPUに負荷がかかる原因になるので,デュアルコアのCPUを選ぶと快適です。ただし,現在のパソコンでは,(私もそうですが)シングルコアでも十分だというような使い方しかしていない人も多いです。人間の動作が遅いため,パソコンが若干遅くても関係ないという場合も多いかもしれません。

• Duchs176
回答No.1

自分は決して上級者ではないので、自信は無いのですが… 動画のエンコードをしない、というのなら低価格のCPUで問題は無いのではないでしょうか。 発熱量の低いAMDのセンプロン、を一応お勧めしておきます。 動画のエンコードをなさる、というのならやはりペンティアム4がもっともコストパフォーマンスが高いでしょうね。 デュアルコアはあまりそれを生かすソフトが無いようなので、現状ではあまり気になさらないほうがよろしいでしょう。 お尋ねの使い方でしたら、CPUに投資なさるよりメモリ容量に投資なさるほうがよいのではないかと思います。 よろしければ、ご参考に(あまり当てにしないでください)。