• ベストアンサー

ネトゲに合うCPUとOSについて迷ってます

PCを買おうと思ってます。使用用途としては、ネットゲーム、動画編集、音楽がおもです。 (1)最近のCPUをみているとCore2 QuadとCore2 DUO(つづり違ったらすみません^^;)があるのですが、ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか?? グラボはGeForce8800GTをつんだものを考えてます。メモリは4096MB ( 1024MB x 4 ) デュアルチャンネルメモリです。 (2)上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

• gavas
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

ネットゲームであればDuoで十分です。 動画編集/エンコードであればQuadもいいでしょう。 また対応状況などを考えるとXPがベターです。

その他の回答 (8)

noname#156725
回答No.9

> つまりVISTAの特徴を消すことができるのですか? これは?何を意味するのか判りかねますが、WindowsVistのシステム を書き込みしたHDDを初期化して、WindowsXPにするとその様に成り ますね…両方を良いとこ取りするには、WindowsVistとWindowsXPで、 ディアルブートさせると言う方法も有りますが…やり方等は、PC関連 の書籍等に詳しく、掲載されてますのでそちらで…なをディアルブート させるPCもWindowsVistとWindowsXP両方に対応した物をご購入する必要 が有ります。なを以下のPCショップ等を利用されれば、ご希望通りのPC を貴方仕様で作って貰えます。BTO.PCと言います。私も1年程前に本体 のみ購入して、自前でカスタマイズ、OSも自前でインストールして使用 しています。 http://www.dospara.co.jp/top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房

gavas
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考にしていきたいとおもいます。

回答No.8

追記 この支援チップは、ゲームには足かせに成るので、RADEON が GeForce に一歩遅れを取る原因にも成っています。

gavas
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。やっぱりPCは難しいです 皆さんの回答を参考に考えて見ます。 最後にもうひとつだけ質問させてください。VISTAからXPへの書き換えを行ったら完全にXP仕様となるのですか?? つまりVISTAの特徴を消すことができるのですか?ってことですm(__)m

回答No.7

国内のオンラインゲームは、OSをWindowsXP (32bet)の場合だと 隠し制限で、メモリを最大2GBにされているところが殆どです。 4GBをWindowsXP で積んでいるとメモリ不足だとエラーが出て、 ゲーム自体、起動しません。 因みに…WindowsVistaに対応しているオンラインゲームの場合は、 上限を4GB(3.5GB)ですが… 問題は、使用用途ですね ゲームだけなら、GeForce を搭載していれば最強なんですが… そこに動画編集が絡むと成ると、RADEON をお勧めします。何より、 多くの動画編集用ソフトにRADEON は、低価格のグラフィックカード で対応しています。カード上に動画編集用の支援チップを搭載して いて、ハードエミュレーションします。

• nuconuco
回答No.6

(1) Core2Duoで十分でしょう。 GeForce8800GTなら今ある全てのオンライン専用ゲームを快適に動かせます。 メモリは4GBで問題ないですが、2GBx2枚にしましょう。 32ビットOSだと認識は3GB~3.5GBくらいになります。 私のPCも4GB搭載で認識3.5GBですが、全く問題なく遊べてます。 (2) Vistaだと対応ゲームが減ります。XPだとおそらく全てに対応。 Vistaが有利になるオンライン専用ゲームは今のところ無いです。 むしろXPよりスペック要求が高くなることが多いです。

• djmitsu
回答No.5

1、動画編集を多く行うのであればQuadでもいいかもしれません。ゲームはCPUよりもグラフィックチップの影響を受けますのでQuad、Duoのどちらを選択してもほぼ性能の差は無いといっていいでしょう。しかし動画編集となるとQuad、Duoで大きな差が開きます(もちろんその動画編集ソフトがマルチコアに対応していることが大前提)。 しかしDuoでも動画編集(エンコード等)が遅いなんてことはありませんので、コストやバランス(性能・発熱・値段など)を考えればDuoで十分な気もします。 2、やりたいゲームがVistaやDirectX10に対応しているならばVistaのほうが綺麗な描写が可能ですね。 しかしゲームの対応数などを考えるとXPにしたほうが安心かもしれません。

noname#93307
noname#93307
回答No.4

>最近のCPUをみているとCore2 QuadとCore2 DUO(つづり違ったらすみません^^;)があるのですが、ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか?? Duoの方で良いと思いますよ。 Quadは値段跳ね上がりますがそんなに変わりませんし。 又、何のゲームを行うかですよね。 動作にそのPCが必要なのであれば買うしかないのでしょうけど、 そこまで高いスペックが必要でないなら少し性能を落とすだけで値段を半額程度に抑えれますから 同程度の額で2台あまり位PCが揃います、そちらでゲームへ多重INを行った方が色々な意味で快適だと思います。 (2)上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか? 私の意見としては、今はまだ両方あった方が良いという段階です。 アプリにしてもゲームにしてもVistaに対応していないものも結構あります。 又、DirectX10の問題もあります。 両方用意しどちらもすぐ利用できるようにしておく事が一番融通が利きます。 私でしたら、そうですね、どちらかを選べと言われたら、私なら現段階ではXPを取ります。

• RosaCanina
回答No.3

> ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか 例えば、Lost Planet 等の Quad Core CPU に対応しているゲームをプレイするなら、 当たり前になりますが、Quad Core CPU がベターです。 Quad Core CPU 対応のゲームをプレイするのでなければ、 Dual Core CPU で十分です。 どんなゲームが Quad Core CPU 対応なのかは、 ご自身がプレイしたいゲームの公式サイト等でご確認下さい。 それでも分からなければ、それぞれゲームのサポートへご確認下さい。 また、ゲームプレイは別にして、動画編集(エンコード)の比重が高いなら、 やはり、Quad Core CPU がベターです。 > 上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか プレイしたいゲームの OS 対応を確認して下さい。 それによって WindowsXP か Vista を選択なさると良いでしょう。 > メモリは4096MB ( 1024MB x 4 ) デュアルチャンネルメモリです。 WindowsXP でも Vista でも 32bit OS を使用するならば、 物理的にメモリー 4GB の容量を搭載しても、OS は 3GB ちょいしか使えません。 ほぼ 1GB 分が無駄になることを承知で搭載なさると良いでしょう。 また、4GB を搭載するなら、1GB×4 ではなくて 2GB×2 を搭載しましょう。

• ceriece
回答No.2

おそらくその構成であればネットゲームはもちろん動画編集にも十分対応できると思います。たぶん最近のゲームの推奨値を軽く超えているのではないかと思います。 XPもまだマイクロソフトのサポートも続きますのでソフトの対応状況を考えるとXPがよいのではないかと思います。 あとサウンドにSound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series をつめば最高のゲームマシンですねw