• ベストアンサー

ネトゲに合うCPUとOSについて迷ってます

PCを買おうと思ってます。使用用途としては、ネットゲーム、動画編集、音楽がおもです。 (1)最近のCPUをみているとCore2 QuadとCore2 DUO(つづり違ったらすみません^^;)があるのですが、ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか?? グラボはGeForce8800GTをつんだものを考えてます。メモリは4096MB ( 1024MB x 4 ) デュアルチャンネルメモリです。 (2)上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • gavas
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ネットゲームであればDuoで十分です。 動画編集/エンコードであればQuadもいいでしょう。 また対応状況などを考えるとXPがベターです。

その他の回答 (8)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

> つまりVISTAの特徴を消すことができるのですか? これは?何を意味するのか判りかねますが、WindowsVistのシステム を書き込みしたHDDを初期化して、WindowsXPにするとその様に成り ますね…両方を良いとこ取りするには、WindowsVistとWindowsXPで、 ディアルブートさせると言う方法も有りますが…やり方等は、PC関連 の書籍等に詳しく、掲載されてますのでそちらで…なをディアルブート させるPCもWindowsVistとWindowsXP両方に対応した物をご購入する必要 が有ります。なを以下のPCショップ等を利用されれば、ご希望通りのPC を貴方仕様で作って貰えます。BTO.PCと言います。私も1年程前に本体 のみ購入して、自前でカスタマイズ、OSも自前でインストールして使用 しています。 http://www.dospara.co.jp/top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房

gavas
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考にしていきたいとおもいます。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

追記 この支援チップは、ゲームには足かせに成るので、RADEON が GeForce に一歩遅れを取る原因にも成っています。

gavas
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。やっぱりPCは難しいです 皆さんの回答を参考に考えて見ます。 最後にもうひとつだけ質問させてください。VISTAからXPへの書き換えを行ったら完全にXP仕様となるのですか?? つまりVISTAの特徴を消すことができるのですか?ってことですm(__)m

noname#156725
noname#156725
回答No.7

国内のオンラインゲームは、OSをWindowsXP (32bet)の場合だと 隠し制限で、メモリを最大2GBにされているところが殆どです。 4GBをWindowsXP で積んでいるとメモリ不足だとエラーが出て、 ゲーム自体、起動しません。 因みに…WindowsVistaに対応しているオンラインゲームの場合は、 上限を4GB(3.5GB)ですが… 問題は、使用用途ですね ゲームだけなら、GeForce を搭載していれば最強なんですが… そこに動画編集が絡むと成ると、RADEON をお勧めします。何より、 多くの動画編集用ソフトにRADEON は、低価格のグラフィックカード で対応しています。カード上に動画編集用の支援チップを搭載して いて、ハードエミュレーションします。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

(1) Core2Duoで十分でしょう。 GeForce8800GTなら今ある全てのオンライン専用ゲームを快適に動かせます。 メモリは4GBで問題ないですが、2GBx2枚にしましょう。 32ビットOSだと認識は3GB~3.5GBくらいになります。 私のPCも4GB搭載で認識3.5GBですが、全く問題なく遊べてます。 (2) Vistaだと対応ゲームが減ります。XPだとおそらく全てに対応。 Vistaが有利になるオンライン専用ゲームは今のところ無いです。 むしろXPよりスペック要求が高くなることが多いです。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.5

1、動画編集を多く行うのであればQuadでもいいかもしれません。ゲームはCPUよりもグラフィックチップの影響を受けますのでQuad、Duoのどちらを選択してもほぼ性能の差は無いといっていいでしょう。しかし動画編集となるとQuad、Duoで大きな差が開きます(もちろんその動画編集ソフトがマルチコアに対応していることが大前提)。 しかしDuoでも動画編集(エンコード等)が遅いなんてことはありませんので、コストやバランス(性能・発熱・値段など)を考えればDuoで十分な気もします。 2、やりたいゲームがVistaやDirectX10に対応しているならばVistaのほうが綺麗な描写が可能ですね。 しかしゲームの対応数などを考えるとXPにしたほうが安心かもしれません。

noname#93307
noname#93307
回答No.4

>最近のCPUをみているとCore2 QuadとCore2 DUO(つづり違ったらすみません^^;)があるのですが、ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか?? Duoの方で良いと思いますよ。 Quadは値段跳ね上がりますがそんなに変わりませんし。 又、何のゲームを行うかですよね。 動作にそのPCが必要なのであれば買うしかないのでしょうけど、 そこまで高いスペックが必要でないなら少し性能を落とすだけで値段を半額程度に抑えれますから 同程度の額で2台あまり位PCが揃います、そちらでゲームへ多重INを行った方が色々な意味で快適だと思います。 (2)上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか? 私の意見としては、今はまだ両方あった方が良いという段階です。 アプリにしてもゲームにしてもVistaに対応していないものも結構あります。 又、DirectX10の問題もあります。 両方用意しどちらもすぐ利用できるようにしておく事が一番融通が利きます。 私でしたら、そうですね、どちらかを選べと言われたら、私なら現段階ではXPを取ります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> ネットゲームをする際にどちらの方が快適なのでしょうか 例えば、Lost Planet 等の Quad Core CPU に対応しているゲームをプレイするなら、 当たり前になりますが、Quad Core CPU がベターです。 Quad Core CPU 対応のゲームをプレイするのでなければ、 Dual Core CPU で十分です。 どんなゲームが Quad Core CPU 対応なのかは、 ご自身がプレイしたいゲームの公式サイト等でご確認下さい。 それでも分からなければ、それぞれゲームのサポートへご確認下さい。 また、ゲームプレイは別にして、動画編集(エンコード)の比重が高いなら、 やはり、Quad Core CPU がベターです。 > 上記の場合、VistaとXPどちらの方がいいと思いますか プレイしたいゲームの OS 対応を確認して下さい。 それによって WindowsXP か Vista を選択なさると良いでしょう。 > メモリは4096MB ( 1024MB x 4 ) デュアルチャンネルメモリです。 WindowsXP でも Vista でも 32bit OS を使用するならば、 物理的にメモリー 4GB の容量を搭載しても、OS は 3GB ちょいしか使えません。 ほぼ 1GB 分が無駄になることを承知で搭載なさると良いでしょう。 また、4GB を搭載するなら、1GB×4 ではなくて 2GB×2 を搭載しましょう。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.2

おそらくその構成であればネットゲームはもちろん動画編集にも十分対応できると思います。たぶん最近のゲームの推奨値を軽く超えているのではないかと思います。 XPもまだマイクロソフトのサポートも続きますのでソフトの対応状況を考えるとXPがよいのではないかと思います。 あとサウンドにSound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series をつめば最高のゲームマシンですねw

関連するQ&A

  • CPU

    CPUの換装を考えてます。 Core 2 Duo E8400とCore 2 Quad Q6600では、どちらがShade快適に動きますか? また、普通にPCを利用する(ネットサーフィンとか?)とした場合、どっちの方が快適ですか? グラボはGeforce8600GTです←ここも改善したほうがいいですかね?

  • CPUについて

    パソコン(Vista)を購入しようと思うのですが Core 2 Duo Core 2 Quad Pentium Dual-Core Celeron Athlon 64 X2 Athlon X2 Dual-Core ではどれを選べばいいのでしょうか? 特にCore 2 DuoとCore 2 Quadではどちらがいいのでしょうか? 用途はインターネット閲覧、動画再生です。ゲームなどはやりません。 また シングルコア デュアルコア? ダブルコア? はどうやって判断するんですか? アドバイスお願い致します。

  • CPUとグラフィックカード どっちが重要?

    3Dゲームや動画編集&変換をメインに使用するPCが壊れてしまったため 新しくBTOのPCを購入しようと考えています。 CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。 ショップのカスタム項目を調べてみると以下の組み合わせがほとんどです。(予算20万以下) Core 2 duo + 高性能グラボ(4-8万円クラス) 例 Intel Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2 6MB) NVIDIA GeForce 9800GTX Core 2 Quad + 中性能グラボ(2-4万円クラス) 例 Intel Core 2 Quad Q9450 NVIDIA GeForce 8600GT パーツ単体の価格差を考慮しても、高性能CPU+高性能グラボは 30万を超えるようなものになってしまいます。 電源まわりもあわせて強化する必要が出てくるためなのでしょうか? それと、気になることとしては、 QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。 メインPCが壊れてしまって、早く新PCがほしいのですが どう選択してよいのかわからず二の足を踏んでしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    PCを新しく買おうと考えているのですが、新しいCPUについて、どれにしようか迷っています。 用途は主にオンラインゲームです。 今では、Core i7 が一番なのかと思いましたが、Core2 Quad、Core2 Duo E8600 などあります。 それぞれの仕組みなどは理解したつもりですが、PCショップなどで聞くと、コアが4つあると、使われないコアがある場合があるので、そしたら逆に遅くなるんです。なので Core2 Duo E8600 が一番ですよ。と言われました。 しかし、Core i7を進めているショップもあります。 どのCPUでも快適に動くとは思うのですが、実際の所、オンラインゲームを快適にしたい場合どれがいいのでしょうか?

  • CPUのよしあし

    このたびパソコンを買い換えようと思っています。 大体の目処が立ちBTOで購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、現在さまざまなCPUが出ていますがどれがオススメでしょうか? オススメの基準とは性能がよく、値段も手ごろというものです。 この程度の性能があれば問題ないというのもあれば教えてください。 コストパフォーマンスが優れているものを求めています。 性能の比較と値段の比較をを不等号であらわしていただけるとありがたいです core2duoまたはquad限定でお願いします。 使用用途はオンラインゲームがメインです。結構なスペックを求められるものもサクサクいくようなものを選びたいと思っています。 今気になっているのは core2quad Q6600 core2duo E6750 core2duo E6850 core2duo E8200 core2duo E8400 の五つです。どれが優れているでしょうか? 一応購入しようと思っているPCのスペックはざっとですけど メモリ2G NVIDIA®GeForce® 8600GT モニターなし OS込みで10万以下程度にしようと思っています。 多少値が張ってもこのCPUがいい!っていうのがあれば別です。 質問が多くなりわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • ネトゲをするにあたって。

    グラフィックボードの型番ごとの性能の差がよく分らず、推奨環境に対してどれぐらいのスペックで動作できるのかよく分かりません。 OS:Windows Xp SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリ:4G グラフィックボード:NVDIA GeForce8600 GT メモリ256M ディスプレイ:24インチ ゲームは Crysisかロスト プラネット コロニーズ を買おうと考えています。 この二つを動かす場合、どれくらいの快適度で動くのか、それとも不十分なスペックなのかをご教授いただけるとありがたいです。

  • GT220で一昔前のゲームをしたい

    最近新しくPCを購入しようと思っています。 とりあえず一昔前のゲームが出来ればいいので、できるだけ安いPCを探していたらドスパラのPrime Galleria JJを見つけました。 スペックは OS:Windows7 Home(32bit) CPU:Core2Duo E7500(デュアルコア/2.93GHz/L2キャッシュ3MB) メモリ:2GB(DDR2 SDRAM PC2-6400/デュアルチャネル) グラボ:GeForce GT220 512MBか1GBどちらか になるのですが、このPCである程度の3Dゲームはプレイ可能でしょうか? プレイしようと考えているのは一昔前のゲームで、例えばHALO1とHALO2、シムシティ4、後はFFXIくらいです。 (一応HALO2をGT220でプレイした動画をYoutubeで見かけましたが、快適そうでした。その動画はCPUはQuad Q8300 メモリは8GBでしたが) GT220の情報を見ていたら 「昔のゲームなのでFFXIやHALO程度なら余裕」 と書かれていたのですが、一部では 「GT220は性能低すぎ」 などと書かれていたので少し不安です。 多分、最近の高スペックを要求するゲーム(L4Dやバイオハザード)に対してGT220では力不足、ということだと思うのですが、昔のゲームなら十分の性能が出ますよね? くどいですが、上に挙げたような一昔前のゲームがプレイできれば十分なので、ゲーマー向けに販売されている上位のもの(グラボがGTX系のものとか)に変えるとかは考えてません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • CPUのDuoとQuadについて。

    DuoとQuadの違いがよく分からないのですが、 Duoより高いと思っていたQuadの中にもDuoと価格が同じ位のものがありますので、どれを選ぶべきか悩んでいます。 下記のCPUで、どちらの性能が一番優れているのでしょうか? Core 2 Duo E8500 3.16GHz 6MB FSB1333MHz Core 2 Quad Q6600 2.40GHz 8MB FSB1066MHz Core 2 Quad Q8200 2.33GHz 4MB FSB1333MHz 使用環境は、XPで4GBメモリです。 主に、ホームページ閲覧・画像加工(フォトショップ)・ネットゲーム(モンスターハンター等)で利用します。 宜しくお願い致します。

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • cpuとビデオカード

    インテル@ Core2 Duo プロセッサe4300とAthlon64x2 Dual Core Processor4000+とでは、どれぐらい違いますか? NVIDIA GeForce6600 128MB 3DグラフィックカードとNVIDIA GeForc8500GT256MBとでは、どれぐらい違いますか?