• ベストアンサー

常駐ソフトとデュアルCPUについて

ゲーム等をプレイしている時に稀に常駐ソフト(インターネットセキュリティー等)がCPUを使う処理を行うことがあり、その場合はデュアルコアCPUだとゲーム速度はそんなに落ちないと思いますが、各常駐ソフトが全くCPUを使ってないときでもシングルコアCPUとデュアルCPUではゲーム速度的に違いは出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

Athlon 64 x2 4400を使ってネットゲーム(PSO BB)をやってます。 タスクマネージャーから見る分にはこのゲーム、双方のコアを半分くらいずつ使っているように見える、でもデュアルコアが出る随分前のゲームなので並列処理とかしているとは思いにくいゲームです。(もっとも、ゲームのほかにnProのゲームガードも動いているので、それのせいでそう見えているのかもしれません) これをやっているときの体感ですが。 セキュリティーソフトが動作したとして、メモリ上程度であれば動作はほとんど変わりありません。100%使用までいくとちょっともたつきますが、まぁ問題ないです。 問題は、HDDへアクセスしてしまう場合。 同時にアクセスしたりすると、結構ガタつきます。 さらに、セキュリティーソフトがアップデートを試みてしまう場合も通信帯域によっては処理落ち、ラグの発生、最悪ゲームサーバーから切り離される、などの場合があります。 これらはCPUが1コアでも2コアでも同じでしょうが・・・。 純粋にゲームのみの処理で考えると#2さんのおっしゃっているように1コアのほうが有利です。多分、キャッシュ周りなどの受け渡しに差があるんじゃないかなぁ、とは思いますが(かってな想像です) ただ、現状の2コアのCPUで、ゲームする分にはそう困らないと思います。それだけのスペックはあると思います。体感できるほどの差も無いんじゃないかと思いますが・・・(最も、最速1コアなどと比べたりすると差もあるのかもしれませんが) 3Dになるとなおさらですが、要はVGA次第なとこもあるので・・・ ゲームはPCのトータルバタンスが問われますので。

kaiousin
質問者

お礼

いままでデュアルかシングルかでかなり迷っていましたがやはりシングルの方がゲームでは有利&CPU使用率が100でなければ常駐ソフトの影響も受けないようなのでシングルにします。解答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.2

バックグラウンド処理が無いなんて事はほとんどありえませんが、全く無いと仮定するならHTT対応などのデュアルコアが有利になる物を除けば周波数が同じな限りシングルコアのほうが同じか僅かに速いです。 (理論的には同じ速度のはずですが、デュアルコアはなぜか少し遅くなる場合があります)

kaiousin
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

回答No.1

デュアルコアに対応したゲームなら違いは出ると思いますが、デュアルコアに対応していない場合は殆ど違いは出ません。 速度の上昇ではなく、速度が下がらない点がデュアルコアの利点ですから。

kaiousin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。では常駐ソフトがCPUを全く使用してない時はシングルCPUとデュアルCPUを比べた時でのシングルCPUの速度の落ち具合は微々たる物ですか?