• ベストアンサー

cpuどちらが体感的に早いですか?

お世話になります。 CPUの体感速度(用途によりますが)、 皆様の経験だとどちらが早く感じられますか? Celeron Dual-Core B820 1.7GHz/2コア AMD Quad-Core A6-3420M 1.5GHz/4コア クロックが高ければ、処理が早く、コアが多ければより多くの並列処理ができるのは、理解しておりますっが、 実際に使った場合どんな感じでしょうか? 当方の用途はネット閲覧、フラッシュゲーム程度 (年賀状作成もかな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

答えは、体感するほどの差は出ないか あるいは用途によって、優劣は逆転し得ると言えます。 Core2Duoからの移行であれば、現状の使い方を分析して考えます。 PentiumMからの移行であれば、どちらでも性能向上は得られるので あまり難しく考えないほうがいいかもしれません。 ただ、ノートPCなどではCeleron Dual-Coreのグラフィック性能は わりと低いものと考えられるので、用途によっては充分に検討する必要があります。 理屈的には、マルチスレッド対応のマルチタスクのシステムを使う以上 シングルコアとデュアルコアなら、必ずデュアルコアのほうが有利な場面があります。 それは、OSとアプリケーションという二つの処理が同時に生じるからです。 ところが、4コアともなると、必ずしも同時に4つの大きな仕事があるわけではなく 同時に行なう仕事が2つか3つという状況のほうが多いと考えられます。 ですから、そういった4コアを充分にかつようできる状況は マルチスレッド対応の動画エンコードソフトを使う場合など限られてきます。 2コアでエンコードしながら、残り2コアで事務処理が並行して行える場合もあります。 そういった懐の広さが4コアの魅力ですが… 言い換えれば、いつも4コアが大活躍して二倍速いというわけではありません。 また、CPUの技術が違えば、同じ周波数でも性能は大きく違うことがあります。 ですから、使い道によって、4コアを活用できるのか? AMD A6に向いている用途なのか?A6に統合されたGPUはどう活躍できるのか? そういうところを、部分的に分析して判断する必要があります。

usami33
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 人それぞれ用途が異なるので、難しい質問でしたが、 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185790
noname#185790
回答No.4

>クロックが高ければ、処理が早く、コアが多ければより多くの並列処理ができるのは・・・。 その前にクロックあたりの処理能力が違えば正確な比較は出来ませんので、この比較は少なくとも同世代の同シリーズ内でのみ有効です。 今回の場合、明確にどちらとも言えないけど、A6の方がほんのちょっと上のクラスに成るのかな? その用途なら差は出ないと思いますが、Aシリーズの特長は強力なGPU性能で、低価格でそこそこの3Dゲームも出来る事。 A6でもHD4000程度の性能はあるんじゃないかな? セレロンでは到底無理な3Dゲームも出来るはず。 質問者さんの用途じゃどっちでも充分だろうから、安い方買ってその分メモリ増設した方が用途に合ってると思います。 AMDシェア低いからw、比較感想はあんま出てこないんじゃないかな?

usami33
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 人それぞれ用途が異なるので、難しい質問でしたが、 丁寧な解説ありがとうございました。

• Plin
回答No.2

扱うソフトの対応次第な部分が大きいので、何とも。 今回の質問にあるような軽負荷作業の場合、どちらのCPUでも体感するような差が出てこないですし、並列処理性能を突き詰めるような重負荷作業やれるクラスの品でも無いので、ベンチマーク上の数値で上なのは…程度の余り参考にならない話しか出来ないかと。 GPUの性能と機能差でA6の方が有利な場面は考えられます。 フラッシュゲームやる内に3Dゲームにも興味が沸いた場合、軽めのものはA6なら内臓グラフィックで何とかやれない事もないですが、Celeronは絶望的。 高画質動画を再生させた場合、A6は負荷が非常に低く済みますが、Celeronは余裕がなくなります。 しかしシングルコア性能で言えばCeleronが上ですし、先の回答にもある通り、動作クロックが低すぎるためにやれる事に縛りがかかりますから、極端な差は出ません、としか。 私ならGPUの差でA6選びますかね…微妙なところですが。 A6がLlanoじゃなくTrinityだったら絶対買いませんけども。

usami33
質問者

お礼

• AO89abcd
回答No.1

こんばんわ^^ 僕は、周波数的にはceleron の方が高いですが でも2コアなのでそんなには遅くないと思いますが AMDの4コアの方が1.5ghzでもより多くの処理ができると思います。 <物によっては遅くなるかもしれません> 正直AMD使った事ないですが効率はいいと思います。 〔僕なりのアドバイス〕↓ 3D系のゲームでしたら、2Ghzは欲しいところです。 年賀状作成くらいならもしかしたら1.7のほうがいいかもしれませんね 参考にどうぞ^^

usami33
質問者

お礼