• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの寿命

今や、コンピュータには高性能はなCPUが積まれています。 3Dゲーム(ネットゲームも含めて)や、音楽管理ソフト、などさまざまなソフトウェアがありますよね。 私は今、"SOW"や"モンスターハンターフロンティア"をよくプレイするのですが、気になるのが、普通に使用しているとき以上にゲームをプレイするとグラフィックボードやCPUの寿命が縮まったり処理能力の低下が著しく早くなったりすることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

CPUやグラフィックボードの寿命ですが、多くの場合ほこり等がヒートシンクにたまり、排熱不足により壊れる場合が多いです。 なので、夏を迎えるころにパソコン内部のほこりを取り除くことをお勧めします。 きちんと掃除していればなかなか壊れるものではないので、心配しなくて良いです。

質問者からのお礼

確かに埃がたまると排熱処理ができにくくなるため、熱暴走やシステムダウンにつながりますよね。 確かに発熱の多いCPU部分には大きめのクーラーを装着しています。 夏にはきちんと隅々まで清掃するようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • globef

>普通に使用しているとき以上にゲームをプレイすると >グラフィックボードやCPUの寿命が縮まったり >処理能力の低下が著しく早くなったりすることがあるのでしょうか?  処理が低下するというより 動いているか、壊れているかの どちらかじゃないの?  普通に使用するというのが、よくわからないけど ゲームプレイ自体も普通使用に当たると思うのだけど・・・

質問者からのお礼

確かに壊れているか正常に作動しているかどうかですね。 個人的にはゲームプレイなどはCPUやグラフィックボードを通常以上に使用するので消耗が早いのかな?と思っていました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • NNori

まずそんなことはありません。CPUの寿命がくる前に時代遅れになって手放すことになるでしょう。 CPUの前に駆動部分(HDD等)や電源やマザーボードのコンデンサが寿命を迎えるでしょう。

質問者からのお礼

CPUがそんなに寿命が長いとは知りませんでした。 駆動系が先に壊れるのが順番ですね。(笑) 回答ありがとうございました。