• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUを乗せ返えて処理を早くできる・・・?

私は、FUJITUのFMV DESKPOWER M6-265を使っていますが、最近cpuの処理能力に限界が出ています。 そこで、現在k-2/265のcpuをよりクロック数の高いK-6に乗せ変えようと考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、私のパソコンのcpuの乗せ変えて処理を早くできるでしょうか? cpuの処理能力に限界が出ているというのは、メモリークリナーというソフトでcpuのタスクを監視していて分かったことです。直ぐキャパシティが限界になり、動きがぎこちなくなります。 メモリー128 グラフィックボードはIO製品に乗せ変えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的には下のKanataさんがおっしゃられている通り、PC内部の各転送経路が早くなければ限界があると思います。 K6-2/265のCPUをよりクロック数の高いK-6に乗せ変えようということですが、現在AMD K6-2を載せ換えれるのはせいぜいクロック周波数533MHzから550MHzだと思います。これだと恐らく思ったほど早くはならないのではと思います。 私の例を申し上げましょう。 私の場合は、FUJITSU DESKPOWER S(2)20でMMX Pentium 200MHzのCPUで、それをメルコ社製のCPUアクセラレータを使用してAMD K6-2 533MHz(実際には530.54MHz)にしました。 しかし、ベンチマークテストでは確かに1.5~2倍位早くなっているのですが、劇的な変化は得られず、がっくりきました。画像の読み込み速度やソフトの起動時間が僅かに早くなった程度です。しかも動画の再生/録画においては変化なしていってもいいくらいのものでした。 私の場合、VRAMメモリ(2MB)がネックだと感じました。これは通常のメモリを増設しても補えず、VRAM自体を換えなくてはいけません。しかし、私のも含め、メーカー製のパソコンはVRAMをマザーボードに植え付けてしまっているため、マザーボードごと取り替えなければいけないので、極めて面倒です。また、そういった場合の多くは、グラフィックボードを増設すると起動しないのです。 マザーボードの現在の主流はATXフォームが主流で、旧いパソコン(私の機種もそうですが)ではまず取り替えれません。そうなると、自作するか新しいのを買うかというふうになってしまいます。 ちなみに私の場合は、そろそろ自作にチャレンジしてみようということで、先週組み立てました(笑)。 参考までに、以下のホームページをご覧になるのもよいかと思います。 それでは。

参考URL:
http://www.idexon.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は、FUJITSU DESKPOWER S(2)20でMMX Pentium 200MHzのCPUで、それをメルコ社製のCPUアクセラレータを使用してAMD K6-2 533MHz(実際には530.54MHz)にしました。 実際に性能アップに挑戦された方のお話しはとても参考になりました。結局、メーカー製には性能アップの可能性が少ないんですね。 今度は、自作でもしようかと思いました。

関連するQ&A

  • CPUの処理速度

     ウィルスチェックソフトを稼動させたとき、タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、80%までしか使いません。  この場合、CPUのクロック数を上げても、処理速度(チェック完了までに要する時間)は、変わらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CPU処理能力の今後

    数年前は2010年にはCPUは10Ghzに達すると言われていました。その後クロック周波数が頭打ちとなり、これからはマルチCPUの時代と言われるようになり、今後は2,4,8,、、と高速化が図られ数年後には32コアになると言われていましたが、コアの増大による高速化もすでに無理が出てきていると聞きます。 今後のCPU処理能力の向上は期待できないのでしょうか?それとも何らかの実用段階に入っている新しい技術などがあるのでしょうか? 私は3D制作関係でいくらでも高処理能力がほしい状態です。CPU関係、コンピューター関係にお詳しい方、ご回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • cpuの比較

    最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。 インテルはクロック重視だし AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。 そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか? ベンチマークみたいな そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・ ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。 nVIDIAとATIで比較できないし

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

既に回答が出ていますが、念の為確認です。 処理速度が足らなくなるのはどんなソフトを使っている時ですか? ちなみにCPUの使用率が100%で張り付いているというのだけを根拠としてキャパシティーが限界と判断しているならそれは間違いです。 まず、パソコンを起動直後にメーラーとブラウザを立ち上げただけでそうなるのでしたらどこかに異常があります。 無駄な常駐ソフトが動いているとか、CPUパワーをバックグラウンドで食いつぶすウイルスが実行してしまっているとか。 また、ゲームやCD-ROMコンテンツの中にはCPUパワーを占有しようとするソフトがあります。 その手のソフトの場合はたとえ1GHzのCPUを使ってもCPU使用率は100%に張り付きます。 ところで、Win98だとしてもメインメモリが128MBあればゲームやCGオーサリングでもしない限りとろとろ動くようなことはあまりありません。 もしかしてCドライブの空き容量が極端に少なくなっていませんか? 他のドライブに空き容量があってスワップを自動設定にしていても、まずCから使うようなので、そこの所を確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲームやCD-ROMコンテンツの中にはCPUパワーを占有しようとするソフトがあります。 その手のソフトの場合はたとえ1GHzのCPUを使ってもCPU使用率は100%に張り付きます。 成る程・・・・ また、CドライブはHDDを乗せ変えて十分余裕があると思います。よく使うmp3ソフトが原因なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)

もちろんCPUを今つけているのより高いクロックの物に 乗せかえるとそれだけ処理能力は上がります。 ただメーカー製の場合もしかしたら乗せ変えられるCPUが 限られている場合もあります。 CPUの交換よりメモリ増設の方が期待できるかも知れません市、 思い切って買い換えた方がいい場合もあります。 この辺りを十分検討なさって購入してください。 いくら安い物でも将来すぐに買い換えなければいけない・・・ などというものを買ってしまえば結局、 「安物買いの銭失い」になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただメーカー製の場合もしかしたら乗せ変えられるCPUが 限られている場合もあります そうですね。メーカー製のPCはコストダウンを考えて余分な発展性を考えていないんですね。 PCに発展性を求めるなら、自作が一番ですね

  • 回答No.1
noname#9414

CPUだけでなく、PCの処理能力はHDDなどもボトル ネックになってきます。従って、処理能力をよく しようと思ったら、マザーボードからHDDまで、 何から何まで変えないと、あまり早くなりませんよ。 実際ODPなどを使ってCPUを10倍の周波数のものに しても、全て入れ替えて、同じくロックのCPUを 搭載したものとでは、体感速度が全然異なります。 余裕があるのでしたら、そう入れ替え、もしくは 新しいPCを購入して、今あるPCをLANで接続して バックアップ用やお試し用にしてはどうでしょう。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際ODPなどを使ってCPUを10倍の周波数のものに しても、全て入れ替えて、同じくロックのCPUを 搭載したものとでは、体感速度が全然異なります。 なんと、数字のマジックなんですね。周辺要素が 全体のスペックアップにつながるわけなら、特にCPUだけの数字を追いかけても仕方無いわけですね。 マザーボードは、取り替えが効かないみたいですから、このまま使ってみます。

関連するQ&A

  • CPUの寿命

    今や、コンピュータには高性能はなCPUが積まれています。 3Dゲーム(ネットゲームも含めて)や、音楽管理ソフト、などさまざまなソフトウェアがありますよね。 私は今、"SOW"や"モンスターハンターフロンティア"をよくプレイするのですが、気になるのが、普通に使用しているとき以上にゲームをプレイするとグラフィックボードやCPUの寿命が縮まったり処理能力の低下が著しく早くなったりすることがあるのでしょうか?

  • CPUの1周期で行われること

    こんにちは。前から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 それは、CPUのクロック周波数のことです。 クロック周波数とは、CPUのリズムのようなものであると思っています。例えば、512MHzだったら、1秒間に512M回のリズムでCPUがデータを処理しているという風に想像しています。 ここでの「データの処理」というのが、自分の頭の中ではっきりしていません。CPUの1周期では一体何が、どれだけ実行されるのでしょうか。 (CPUの中でどのようなことが行われているのかは大体わかります。CPUの1周期で何が起きているということがわかりません。) どれだけという点で言うなら、例えば32bitCPUなら、単純に1秒間に32bit*512Mのデータを処理する(100%能力を発揮したとして)ということになるのでしょうか。

  • パソコンのCPUについて

    パソコンを購入するのですが CPUのCore i3 2.4GHz/2コア Core i5/1.4GHz/2コアどっちの方が処理能力が高いのですか? クロック数が低くてもi5の方がいいんですか?

  • CPUについて

    emachinesのJ6448でゲーム「FEZ」をやっているのですが、 処理が遅いのかカクカクしてかなりやりにくいのでCPUを変えてみようかと思うのですが、 CPUの交換は初めてなので注意すべき所やおすすめCPUを教えてもらえないでしょうか。 ちなみにグラフィックボードとメモリ以外は元から付いている物を使用しています。

  • CPU交換について

    現在FMV-DESKPOWER C2/50Lを使用しています。 既存のCPU(Pen3 500Mhz)を交換したいのですが、 同じPen3なら使えるのでしょうか?(1Ghzなど) あと、Slot1(?)対応型? <==この辺よく分っていません(汗) ※必要かわかりませんが、スペック 型番:FMV-DESKPOWER C2/50L OS:Win98SE CPU:PentiumIII 500Mhz メモリ:256MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) チップセット:810E システムバスクロック:100MHz (http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html より抜粋)

  • グラフィックカード,CPUについて

    こんばんは。早速ですが、二つ皆様にアドバイスを頂きたいことがあります。現在私が使用しているのは5年前のPCでPCV-MX2です。新しいPCを買うお金が無いので、ほんの少し背伸びをしたいと思っています。具体的には、openGLサポート。ゲームは大航海時代オンラインが動くくらいのボードに換えてみたいです。 (1)チップセットは440BX AGPsetと分かったのですが、これに合うCPUのリストなどは、どこへ行けば見つかるでしょうか?それとも、これに合うCPUは、もう製造していないのでしょうか? (2)グラフィックボードが NVIDIA RIVA TNT2 Pro (AGP 2X モード動作) ビデオメモリー 16MB (SDRAM) コアクロックは143MHz、メモリクロックは166MHz  ということは分かったのですが、いったいどこまで新しいグラフィックボードを付け替えることができるのでしょうか?AGP×4や8にすると性能がフルに発揮できないことは承知で付け替えた場合、コアクロックが200を超えるものでも一応付け替えできて、性能は少しでも上がるのでしょうか? 詳しいPC環境を記します。PCV-MX2 WindowsXPにUP済 メモリ320に増設 是非アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • CPUの稼働率について

    FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 そこでタスクマーネージャーを見てみたら、CPUの稼働率が0~20%をふらふらしていました(ほとんど10%未満で、たまに一瞬だけ上がる程度)。 さらに8コアの内、4コアしか働いていません。 おそらくこれはグラフィックボードに処理をまかせているせいなのだと予想しています。 グラフィックボードはそこまで高性能ではないので、CPUの補助的な役割でいいのですが・・・ CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 以下、PCの構成です。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 グラフィックボード:HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB SSD:120GB HDD:3TB*1,2TB*2,1.5TB*1 ドライバは全て最新。 OCはしていません。 OSはSSDにインストールしています。 1.5TBのHDDを300GBと1.2TBにパーティション分けして、300GBの方にWindows XP Pro 32bitをインストールしています。 メモリなどの型番も載せた方がいいようなら、補足します。

  • グラフィックボードの設置

    グラフィックボードについて質問させていただきます。 現在、FMV-DESKPOWER-CE50E7  CPU AthronXP2600 メモリ 512M を使用しているのですが、これにttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/27/645648-000.html このグラフィックボードをつけることは可能でしょうか?また、可能な場合は、リネージュ(2)を遊ぶことは可能でしょうか? PCIでやるのはやっぱりきびしいですかね^^;

  • CE21CのCPU交換についてです

    質問なのですが富士通のFMV CE21Cのパソコンで CPUがAthlon XP 2100+というCPUが付いているのですが これを交換するには対応するCPUはあるのでしょうか それとSiS740とかがあるのですが こちらはグラフィックの取り付けは出来るのでしょうか? 以前価格.comの質問板にて nVIDIA GeForceFX5200PCI コアクロック250MHzメモリクロック300MHz 128MB/ って言うのを見て取り付けできるのかと思い こちらで質問をしました。 回答を御待ちしております。

  • intel CPU型番のK、S、T等について

    intelのCPUの型番にK、S、Tがついていますが、Kや無印のものをダウンクロックするとSやTと同じ処理能力・消費電力になるのでしょうか。 SやTのものを購入する意味はないでしょうか。