• ベストアンサー

日当たり悪くても・・

日当たりの悪いところ(陽が当たっても1~2時間くらい)の花壇をなんとかお花できれいにしたいのですが、そういうところでも良く育つ花苗を探しています。 出来れば放っておいても毎年咲くものとか、ハーブ系やグリーン系でも構いません。 そういうのあったら教えてください。無いのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.3

花苗ですね。 ミント、ローズマリー インパチエンス 姫ヒイラギ、千両、万両、アジサイ シダ類、つばき ガイドブックで半日陰と記載されたものは殆ど育成できます。インパチエンスは好きな花です。

foo-foo
質問者

お礼

おぉ~!ハーブ類も育つのですか~ 日陰では育たないものだと決め付けてました 苦笑 ミント、ローズマリー、インパチェンス、私も大好きなんで植えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

二輪草は、まだ出ていないかな? 私はどちらかと言うと「花より団子」なので、スグリを勧めたい。

foo-foo
質問者

お礼

どちらも調べました。 二輪草、スグリ、可愛いですね!スグリの実はジャムに出来そうですね。欲しくなりました♪ ありがとうございます。  

• 8942
回答No.5

コリウス、ツボサンゴ、ドクダミ、半化粧、ギボウシ、千両、万両、ヤツデ、アオキ、シュウカイドウ、タイツリソウ、など

foo-foo
質問者

お礼

コリウスもですか~!いいですね。 他にもたくさんありますね。 ありがとうございます。。。

• dendra
回答No.4

クリスマスローズはいかがでしょうか? 上品だし、結構増えていきますよ。 あとは葉物で、斑入りなどの明るい色合いでアレンジしたら良いと思います。

foo-foo
質問者

お礼

クリスマスローズ大好きです。日陰で育つなんて知らなかった~!また増えていくんですかー 絶対植えます☆ありがとうございました。

• yappe
回答No.2

その他の条件が不明なのであれなのですが・・・・・・・ 直射は1~2時間でも明るいのでしたら ある程度の植物は植えられるでしょう 過去にも同様な日陰の環境の質問が幾度か寄せられていますが・・・ 毎年咲くと言うと多年草 宿根草ですな オーソドックスな所では ギボウシ類 エビネ類 万両・千両・カラタチバナ ツルニチニチソウ 斑入りヤブラン 斑入り葉蘭(花は目立たない)   ミョウガ  これらは土や気候があえば 毎年育ってくれます

foo-foo
質問者

お礼

過去の質問見るのを忘れていました! 知らない名前があるのでさっそく調べてみます。結構あるんですね。 キレイになった花壇想像したら今からとっても楽しみで早く植えたいです。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私のところは真昼間1,2時間日が差します。 厳しい条件ですが沢山花が咲きますよ。 ホームページを紹介できるといいのですが、 花が終わった福寿草、水仙、今はレンテンローズ、 椿、桜、山吹、シャガ、などが咲いています。 これからヒラドツツジ、牡丹、苧環、アルストロメリア、 紫陽花、夏椿、萩、菊、シュウメイギクなどが咲きますよ。

foo-foo
質問者

お礼

結構日陰でも育つお花ってあるのですね。 レンテンローズって知らなかったのですが、ちらっと調べてみるとクリスマスローズ?かな?アルストロメリアもなんですね。どちらも好きな花なので植えてみようと思います。 ありがとうございました。。。