• ベストアンサー

日当たり悪くても・・

日当たりの悪いところ(陽が当たっても1~2時間くらい)の花壇をなんとかお花できれいにしたいのですが、そういうところでも良く育つ花苗を探しています。 出来れば放っておいても毎年咲くものとか、ハーブ系やグリーン系でも構いません。 そういうのあったら教えてください。無いのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

花苗ですね。 ミント、ローズマリー インパチエンス 姫ヒイラギ、千両、万両、アジサイ シダ類、つばき ガイドブックで半日陰と記載されたものは殆ど育成できます。インパチエンスは好きな花です。

foo-foo
質問者

お礼

おぉ~!ハーブ類も育つのですか~ 日陰では育たないものだと決め付けてました 苦笑 ミント、ローズマリー、インパチェンス、私も大好きなんで植えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

二輪草は、まだ出ていないかな? 私はどちらかと言うと「花より団子」なので、スグリを勧めたい。

foo-foo
質問者

お礼

どちらも調べました。 二輪草、スグリ、可愛いですね!スグリの実はジャムに出来そうですね。欲しくなりました♪ ありがとうございます。  

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

コリウス、ツボサンゴ、ドクダミ、半化粧、ギボウシ、千両、万両、ヤツデ、アオキ、シュウカイドウ、タイツリソウ、など

foo-foo
質問者

お礼

コリウスもですか~!いいですね。 他にもたくさんありますね。 ありがとうございます。。。

  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

クリスマスローズはいかがでしょうか? 上品だし、結構増えていきますよ。 あとは葉物で、斑入りなどの明るい色合いでアレンジしたら良いと思います。

foo-foo
質問者

お礼

クリスマスローズ大好きです。日陰で育つなんて知らなかった~!また増えていくんですかー 絶対植えます☆ありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

その他の条件が不明なのであれなのですが・・・・・・・ 直射は1~2時間でも明るいのでしたら ある程度の植物は植えられるでしょう 過去にも同様な日陰の環境の質問が幾度か寄せられていますが・・・ 毎年咲くと言うと多年草 宿根草ですな オーソドックスな所では ギボウシ類 エビネ類 万両・千両・カラタチバナ ツルニチニチソウ 斑入りヤブラン 斑入り葉蘭(花は目立たない)   ミョウガ  これらは土や気候があえば 毎年育ってくれます

foo-foo
質問者

お礼

過去の質問見るのを忘れていました! 知らない名前があるのでさっそく調べてみます。結構あるんですね。 キレイになった花壇想像したら今からとっても楽しみで早く植えたいです。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私のところは真昼間1,2時間日が差します。 厳しい条件ですが沢山花が咲きますよ。 ホームページを紹介できるといいのですが、 花が終わった福寿草、水仙、今はレンテンローズ、 椿、桜、山吹、シャガ、などが咲いています。 これからヒラドツツジ、牡丹、苧環、アルストロメリア、 紫陽花、夏椿、萩、菊、シュウメイギクなどが咲きますよ。

foo-foo
質問者

お礼

結構日陰でも育つお花ってあるのですね。 レンテンローズって知らなかったのですが、ちらっと調べてみるとクリスマスローズ?かな?アルストロメリアもなんですね。どちらも好きな花なので植えてみようと思います。 ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 日当たりに強い花は?

    南向きの花壇で、日当たりが良好なのですが、アイビーとかを育てたいと思っても、これからの季節、枯れてしまいそうとちょっとしり込みしております。 これからの季節、日当たりが強くてもOKな花などを教えてください。

  • ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。

    ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。 南向きのベランダで花を育てています。 種類はフェアリースターなどの、割と小さめの花がつくものが多いです。 日中はとてもよく日光が当たります。 今日などは昼間30度位になると天気予報で言っていましたが、 ずっと陽の当たる場所に置いておいてもいいでしょうか? ある程度陽に当てたら、洗濯物の陰に移したほうがいいのかなと。 強い陽に当て過ぎて弱ってしまわないかと心配です。 水は朝早い時間に土の様子を見つつ与えるようにしています。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 日当たりが悪くても育つ植物 

    ベランダ栽培をしてみたいと思っています。 でも、日当たりが悪いです。 なので、日当たりが悪くても、育つ植物、できればハーブなどの種類を教えてください。初心者なので、技術を必要としないもので、手間がかからないものがいいです。 こんな条件で当てはまるものはありますでしょうか。

  • 真冬の花壇に

    真冬の花壇を、花でいっぱいにしたいと思っています。 寒い中外を歩いている人が見て喜んでくれるような、 賑やかな花壇にしたいのですが、ユリオプスデイジーは 既に何株かありますし、パンジーとビオラは毎年植えるので、 出来ればそれ以外の花がいいと思って居ます。 パンジーのポット苗でいえば、30個くらいがちょうど良い位の 花壇です。 こちらは暖地で、花壇は比較的日当たりが良いです。 よろしくお願いします。

  • 樹木の日当たり

    日当たりの良い場所というのは根元からてっぺんまで陽が当たる場所のことですか。 南に塀があって根元には陽が当たらなくても枝葉に当たるのは許容範囲ですか。

  • ペチュニアの日当たり

    花壇にペチュニアを植えています。 手前の株は日当たりが良くグングン育っていますが 奥の株は日当たりが悪く育ちがいまひとつです。 奥の株を手前に植え替えて、大きくなったら 奥に戻すような事をしてもいいのでしょうか?

  • 日当たりの悪い花壇作り

    昨年、新居に引越し後、少しずつ庭づくりをしています。 1m×1m程の花壇を作ったのですが、今まで植木鉢レベルのガーデニングしかしたことがないので、私にとってはあまりに広く、何を植えていいのか分からずずっと放置したままです… 花壇の場所は南に向いてはいるのですが、隣家との間仕切りの為に、真夏は午前中は日陰となっていますが、昼前から日が当たり、西日も当たります。 今の時期ぐらいからは、15時ぐらいから少しずつ日が当たり、西日も当たりますが、あんまり日当たりはいいとは思えない状態です。 希望としては、一本、何か木を植えて、その下に花をメインにあとは葉っぱだけのものなんかを植えたいなぁと漠然と考えております。 その際、どんな木・花をどんな配置で植えたらいいのか悩んでます。 花は多少手がかかるものでも構いませんが、木は育てたことがないため、なるべく丈夫なものがいいかなと思ってます。 花が咲くものでも咲かないものでも、実がつくようなものでもどんなものでも構いません。 本やネットで色々調べてるのですが、日陰に向いている木や花はなんとなく分かっても、配置のヒントとなるものがあんまりなくて、悩んでます。 どんなものをどんな感じで植えればいいか、皆様のお知恵をお貸しいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花壇の日当たり

    お隣との境界線沿いの建物から南側に花壇をつくるのですが、ブロック4段、その上にフェンス80センチだと南側でも日当たりは悪いでしょうか、それかリビング前にしようかとも考えており、そうなると犬走り沿いの花壇は基礎に問題なないでしょうか。