• ベストアンサー

自分は物凄く頭が悪すぎるかもしれないです。

tetrarchの回答

• ベストアンサー
  • tetrarch
回答No.7

普通だと思いますよ。 原付の免許は自力勉強ですので、個人の暗記力の違いが出るので、2回で受かれば一般的だと思います。一回目は44点と良く勉強が出来てます。 おそらくですが、勉強方法があっていないんではないでしょうか? 人それぞれ、一番あう方法がありますので一概には言えませんが、私は中学のころ社会で20点を取ってしまいました。そのときの勉強方法は、教科書やノートを見たり、読んだり、てな感じでした。さすがにまずいと次のテストのときは、ノートをもう一回書き直す様な感じで、軽くまとめる方法でした。この方法でもある程度あがりましたが、今やっているやり方は、 教えて!goo・・・・質問を投稿して、みんなに回答してもらう。 てなやり方で、覚える単語、その意味をまとめたものを一セットにして、ノートや単語帳にし、単語から意味(その逆も)を覚えるようにしています。 自分が思ったのは、書かないと覚えられない・反復しないと分からない、ということがだいたい分かってきた感じです。 あなたは、常に同じ方法で勉強していませんか?たまには違う方法を試してみてはどうですか? あと、一説によると人間は寝ている間に脳内の情報を整理しているらしいので、寝ないと以外に暗記は効率悪いのかもしれません。それと、起きて2~3時間後に脳は本来の力で動き出す、寝る前の午後9時ごろから脳が活発に働くらしいので、午後9~11ごろ勉強し、朝はテスト3時間前に起きる。というのが効率いいと、なんかの本に書いてありました。(違ったらスイマセン) 何はともあれ、暗記力だけ見て、頭が悪いかどうかなど判断できません。言えるんなら、自分が頭悪いと思ったらそうなんじゃないの。としか言えないです。 上には上がいるように、下には下がいると思えば、ある程度気が楽になりますよ。 どうしても、客観的な判断が欲しいなら、自動車学校に行って、免許(自動車の)を取りに行って下さい。この免許は、まず普通の学力なら取れるものです。 言い換えれば、自動車免許すら取れないんなら・・・・ ということです。 とりあえず、1・2回のミスはあっても自動車学校を卒業し、免許センターの試験を3回位までに取れれば、普通だと思います。  

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は日頃から物事に対する考え方 視野が狭い人間なのでもう少し 多角的に物事を見えるように よく考えてみます。