• ベストアンサー

自分は物凄く頭が悪すぎるかもしれないです。

zyugemuの回答

• zyugemu
回答No.6

率直に言って頭が悪いと思います。 私も同じです。 一般的に頭が「良い」&「悪い」の評価は、記憶力や計算力により判断するのが普通だと思えますから、記憶力が人より劣るならば頭が悪いと評価されても仕方ないと思います。 俗に言われる難関大学に合格できる人の記憶力は相当高いと感じます。 本で読んだ事、人に聞いた事、見た物事、自分で考えた事、などなど…、ほとんどの事を正確に覚えているのに驚かされます。 しかしながら、短期記憶、長期記憶など、人の記憶のメカニズムからも分っているように、誰もが無味乾燥の数字や言葉の羅列を丸暗記(短期記憶)するのは限界があり、頭の良し悪しには関係がありません。 いかに意味を持たせて記憶できるかであり、それは語呂合わせであったり、視覚的なパターンであったり、経験と重ね合わせたりと、関連性をもたせて記憶し素早く思い出し易く出来るかが重要になってくるようです。 誰もが、自分にとって興味ある価値ある事柄については記憶が確かであると思いますが、自分にとってどうでもよい事、全く関心の無い事は、それらを無理やり暗記しようとしても、ちっとも覚えられないのが普通だと思います。 northnnさんにとって原付の学科試験で苦戦したのは、原付に乗って手軽に何処でも行けることには関心があっても、交通事情や規制などに関しては全く興味がなかったためのように思えます。 交通という事象に興味のある人ならば、子供の頃から車や電車、信号や標識などに興味をもって見たり聞いたりして、多くの経験値を積み重ねており、免許の学科試験勉強ではそれが知らずうちに役立っていることも考えられます。 原付の学科試験だけで記憶力の良し悪しを判断できるものではありませんが、物事への関心や洞察力による多様な経験値は記憶力に深く関係するものだと思っています。 なので、northnnさんが関心の高い興味ある、たとえばファッションやグルメなどで、他人とひけをとらない多くの知識を持っているならば、単純に頭が悪いとは言えないと思いますので…。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の周りにも数回本を読んだだけで 音読したり暗唱したり紙に書かなくても すーと頭に内容を入れていく人がいます。 でも周囲の人にとらわれずに自分のペースで 自分にあった方法をもっと考えてみます。 参考になりました。