• ベストアンサー

目と目の間を強打

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

にえてる(煮えてる?)腫れてる? 青&紫っぽくなってただけ・・・ってことは内出血ってことですね。 場所的には大人がケンカで…などと理由があれば顔面骨の骨折なども視野に入れなければならないところですが、子供で、転んだ程度で、ほかに支障がなくただ内出血を起こしただけということであれば問題となることは少ないですよ。 注意することといえば、頭部の打撲や外傷と同じで、子供の様子を観察していて少しでも意識に変化があれば間をおかず病院へ行くことくらいでしょう。心配なら明朝行っておいてもいいですがあくまでも保険(笑われても気分を害さないこと)です。

mayurin
質問者

お礼

す早い回答をありがとうございました。 回答を読んでちょっと気が楽になりました。今は腫れも引いているし 大丈夫みたいですね。コブになったところを見てたら、もっとあたふ たしてたかも。ちょうど、明日の夕方は病院へ行く予定(風邪で・・・) なので、ついでに見せるくらいにしておこうと思います。 (「にえる」→打ったときに青くなったりしてることなんですけど・・・)

関連するQ&A

  • 目頭と鼻の間を強打で、涙が出っぱなし?

    娘1才4ヶ月ですが、昨日保育園で転んで、右目の目頭と鼻の間を強打したらしく、 ちょっと皮がむけて、血が出たようです。保育士さんからごめんなさいの報告がありました。 帰ってきた時点ではあまり違和感を感じず、泣いてもおらず、触っても痛がらず、 問題ないかと思っていました。 しかし、今日の朝になってやっと気付いたのも情けないのですが、 右目が朝から先ほど寝るまで、ずっと涙目だったんです。 朝に気付いて、アレルギーとか風邪とかかと思ったんですが、左目は何ともなく、 打った右目だけが涙目で、1回だけ目から涙があふれ出てつーっと流れました。 こういったことを経験した方、原因でも症状改善方法でもどういう理由でなってるかでも いいので、アドバイスいただければ幸いです。 明日、日曜日にやってる病院には行く予定ですが、眼科も探しておくべきとは 思っていますが、事前に情報があれば、私の心が落ち着くと思うので、 ご教示よろしくお願いします。

  • 後頭部強打。しかも幾度となく…ありますか?

    一歳になる娘ですが、伝い歩き真っ盛りです。 好奇心旺盛で多動、ちょっと目を離したすきに派手に転び後頭部を打つこと毎日!しかもフローリングに!(うちの子は、どうも体重が後ろにかかってしまう様です) 子供はそうやって転んで覚えていくのだと思っていましたが、毎回同じ転び方。あまりに危ないので明日部屋中にカーペットを敷くことにしました。 今日はなんだか今までのことを思うと、後遺症が出たらどうしよう!と急に心配で心配でたまらなくなってしまい、質問させてもらいました。 幾度となくフローリングに後頭部を強打してしまったけれど、今元気で大きくなってますよ。という方がいましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃん 強打

    5ヶ月の息子が寝返りをした勢いでベビーベッドの柵?に強打しました(>_<)頭を打ったと思ったら、目の下(頬の骨があるところらへんです)を打ったみたいで赤くなってます(>_<)打撲になりそうな感じ(>_<)泣いたし元気なのですが心配です(>_<)こういう場合はどうしたらいいでしょうか?(>_<)氷で冷やしてみたんですが嫌がって泣きます(>_<)

  • 子供が階段から落下し目を強打してしまいました

    2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 鼻を強打してしまいました。

    こんばんは。今日子供を公園で遊ばせていて、子供を追いかけてたら目の前に鉄棒があるのを知らずに眉と眉の間と鼻の付け根を思いっきり強打してしまいました。 ぶつけた時にグチャッと音がしたのですが、鼻血は出ませんでした。 しばらく冷やしてたら我慢できるくらいの痛みになりました。腫れも見た目分からないくらいで、あざもうっすらとしかありません。 ただ頭痛がします。 これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 脳を強打

    元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

  • 子供、落下→腹部を強打

    昨日、子供が腹部を強打してしまい念のため病院に連れて 行くとしたら何科になるのでしょうか? 状況としては、平日3歳になったばかりの息子を保育園に預けているのですが たまたま妻も仕事が終わらなく私の母にお迎えをお願いしていました 保育園の先生から園庭で遊具から落下し腹部を強打したと その時報告を受けたようなんですが 息子もいつも通りの様子で問題なさそうだったため 「明日、私の妻に詳しい話しを教えて下さい」と頼み帰宅 今日、息子を預ける際に妻が改めて状況を聞いたところ 園庭にあるジャングルジムの頂上から落下したらしく 妻の見た感じでは自分の背より大きい(たぶん1.5m以上の高さだと思います) ところから落下し、受身もろくにとらず腹部を強打したようでした。 息子は今日もいつもと変わらず元気なのですが 週末から2週間海外へ行く予定がありまして今は大丈夫に見えてたけど 実は内臓を損傷していた・・・、骨折していた・・・ など、現地で発覚することが心配なため診察しておきたいと思っています。 こういう場合、小児科もしくは内科で確認してもらったあと 整形外科で骨の異常をチェックしてもらえば問題ないでしょうか?

  • 子供の頭部強打

    不安で心配で眠れずにいます。教えてください! 小学校二年生の息子なのですが、夕方友達と自転車に乗って遊んでいる最中に自転車同士でぶつかり転倒し右側の後頭部を強打しました。ぶつけた直後は自転車から落ちてぶつけたと本人の口から聞いたのですが、数時間後に『なんかこの辺が痛い』と言って頭を押さえていたんです。私は『あーさっき自転車で転んだときにぶつけた場所だね…』と言うと、『え?転んでないよ!頭もぶつけてない』と言うのです! はじめはふざけてるのかと思い、その時誰と遊んでいたか?その子と遊ぶ前にうちに来客があったので誰が来たのか?聞いてみると全く覚えていないのです。そしてその間にも同じ質問を何度も繰り返し聞いてきて、さっきも同じこと聞いたよ?というと、え?という顔をします。完全に今日起きた出来事は忘れてしまっているようなんです。私は心配になり救急でみてもらえる脳外科のある病院を調べ電話をしてみたところ、『よくあることなので一晩様子をみてみてください。でも心配なようなら連れてきてください』と言われました。私はよくあることなら…と、朝一で病院へ連れて行こうと思ったのですが、今になりやはり連れていったほうが良かったんじゃないかと心配で眠れずにいます。頭を打ってから、八時間は経過しており、傷み、吐き気などはないようです。ただ記憶が無くなってしまっているだけな様子です。このようなことはあるのでしょうか… どなたか経験のあるかた、わかるかたがおりましたら教えてください!

  • 腹を強打した件について

    今日、自分の不注意でドアの面等に腹全体(脇腹も含む)を3回も強打してしまいました。(自分の不注意なのでアレですが) こういう場合(腹に打ちつけてしまった場合)は普通痣とかはできるものなのでしょうか? (打たれた場所の腹を見てみましたが前後ろ共に痣とかは特にありませんでした・・・) やはりすこし脇腹やその上が痛むので当該箇所に湿布して様子見しています 病院の件ですが今日はちょっと行けないので明日にでも行こうと考えています 行く前に少しでも何かわかればと思いここで失礼ではありますが質問させていただきました

  • 顎を強打しました。

    顎を強打しました。 おとつい自転車で走行中、 前輪に傘が挟まり、転倒し、顎を強打しました。 1時間程冷やした後、消化器外科に行き診てもらったところ、 骨まで見えているそうで手術となりました。 上の前歯もかけ、下の前歯と歯茎の間からも血がにじんでいました。 現在、歯の血は止まりましたが、いつか折れてしまうんじゃないか とも心配です。 顎の傷の方は、診ていただいたので安心ですが、 顎の腫れがすごく、ひくのかどうか心配です。 ちなみに、今もガーゼに血が泌んで若干流血しています。 患部は膿んでいるようです。 現在、妊娠中の為、骨折やひびのレントゲンはとっていません。 あと1回病院に行きますが、それまで、冷やしたりせず放置していても腫れはひくのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう