• 締切済み

小説『キノの旅』主人公のジャケットについて

本(一般書籍)の部とファッションの部のどちらに書き込めばいいのか分からなかったことですが、小説を知っている人が多いこちらに書き込むことにさせていただきます。 タイトルの通り、小説『キノの旅』の主人公であるキノのジャケットについてです。 こんな細かいこといちいち聞くなとかオタクか…とか思いになる方が大半だと思いますが、ずっと疑問で晴れません。 キノは小説中の文章では黒いジャケットを着ていると書かれていますが、イラストに近い服をネットで調べても、どちらかと言うとコートの方で似たようなものをよく見かけます。 あれは本当にジャケットなのでしょうか? 衣類にあまり詳しくないので、もしあの形状のジャケットの名称が分かるのであればお教えいただきたいと思っております。 あのジャケットに近い服の画像のアドレスなども書置きしていただけると幸いです。 どうか返信お願いします。

みんなの回答

  • rutoni
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

キノの着ているジャケットというのは コートとは別ものです キノの着ている服は シャツ、ジャケット、コート を着ています コートは主に寒いときに着ています(脱ぐときがある) ジャケットは大抵着てます 絵でいいますと I巻の表紙はコートを着ています II巻の表紙はシャツのみです IV巻の表紙はジャケットを着ています

  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

キノが着ているのはメンズのロングコートではないでしょうか。 ジャケットというのは本来「上着」という意味です。 ですから、コートもジャケットの一部だと考えることもあります。 表紙絵だけでは素材を判断しにくいですが、色からしてレザーなのかな? 僕自身は「キノの旅」のヘビーリーダーではないので、断定はできませんけどね…

KINOandERUMESU
質問者

お礼

なるほど 衣類の知識が浅い僕でも理解しやすい解答だったので助かります。 これを元にいろいろ調べてみたいと思います 返答有難うございました。

関連するQ&A

  • キノのヘアスタイルについて

    小説『キノの旅』の主人公であるキノの髪型についての質問です。 私は数年前にこの小説と出会って、それからというもの、主人公キノの髪型に見惚れてしまい、今では自分の髪型までもあの髪型にしてみたいと言うことなんですが、ヘアスタイルにあまり詳しくない私はファッションやヘアスタイルの雑誌やサイトをみて研究していましたが、あまり現実では見られない髪型なので、結局どういった部類のスタイルに入るのか、または、なんと言うヘアスタイルなのか、さらにはどう説明すればあのように髪をカットしていただけるか、本当に分からなくて悩んでいるところです。でもあくまであれは小説の挿絵みたいなものなので、現実にあるわけじゃないし、無理でしたら諦めますが私は簡単に諦めるということが本当に嫌いなので質問させていただきました。 それとこれは本来ヘアケアの部類の掲示板に書き込みしないといけないかも知れませんが、やはり小説をお読みになられている皆さんに聞いた方がもっと正確な情報が得られるかと思いまして書き込みさせていただきました。 どうか返信宜しくお願いしますm(__)m

  • ドレスファッションに着るコートやジャケット

    こんにちは、明日(21日)に二次会にだけ出席します。 服装は黒のフワっとしたバルーンタイプの ドレスみたいなワンピースに優しいゴールドのボレロ。 でもとっても寒そうですので黒のコート(ジャケット?)を 着てみたら、服のほうが長くてバルーン部分が少し見えてしまう なんだか格好悪い! そういえば雑誌でもドレスの写真しかなかったから みんながどのようなコートを着ているか知りません。 もし、ジャケットを羽織ったドレスファッションのモデルさんがいる ページをご存知でしたら教えていただけませんか? いろいろ検索してみてるのですが やっぱりドレスにショールというスタイルしかなくて・・・ よろしくおねがいします!

  • ダウンジャケット否定派の根拠

     以前はダウンジャケットをよく使ってましたが、かなりの衣類整頓をしていわゆるミニマリストを目指して、所有物の優先順位を判断をして、必要最低限に少なくした結論として、所有できないと判断されました。   それに、ダウンを使っていた嫌だったのは  1、羽がたまにでてくると、なんとなく不安になる。  2、長年使っていると、どうしても急な雨にぬれて乾かすを繰り返すことになるのでそれを繰り返すことで生乾きのような匂いが定着してないか不安になります。それに加えて、中の羽毛は洗えませんから、体臭やいろんな匂いが羽についてしまっていて、長年使いにくく、長年使うと変な匂いを出てないか不安になります。  3、ちょっと傷がついたらすぐに穴が空きそうというくらい、生地の耐久性が低い気がする  などです。  所有しているアウターは  1、バイク用レインジャケット  2、ポリエステル素材のトレンチコート  です。  1、は使う頻度が高く、雨合羽も兼用してますので、利便性が高く問題ありません。防風性も高く重ね着してればダウンとそれほど暖かさが変わりません。  問題は2のトレンチコートで、ファッション性優先でトレンチコートにこだわりたいのですが、非常に寒い日はファッション性を無視して、ダウンに買い換えようかしらとも考えてしまいます。しかし、たまに着るおしゃれ着であって通勤で使うわけじゃないので、我慢すればいいかなとも感じます。  そこで、ダウンの誘惑が襲ってきたときに、信念を持って否定できる根拠を持ちたいですので、ダウンジャケットのデメリットをあげてください。  よろしくお願いします。

  • 小説「キノの旅」の主人公、キノの性別について

    Wikipediaでキノの旅について調べてみたら、初代キノは「1巻「大人の国」が初代キノの最初で最後の話である。」と書かれていました 「大人の国」以外はなぜ二代目と言いきれるのですか? 作者が言っていたのでしょうか?それとも明確に判断できる材料があったのでしょうか。明確に判断できる場合はその材料となる文章を教えて頂きたいと思います。 それと、Wikipediaには作中に登場する師匠は二代目の師匠と書かれていましたが、二代目の師匠であることはどこに何と明記されていたのでしょうか? Wikipediaに書かれたことは事実なのか、それとも根拠のないことなのか、それが知りたいです。 どうかご協力お願いします。

  • ショート丈のジャケットのインナーって?

    先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。 でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。 あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱりかっこ悪いのしょうか。 この丈だと、インにはブラウスの裾をスカートに入れるのがベストなのか?と思っているのですが普段はニットやカーディガンを着ることのほうが多いのです。 ちなみに私服で仕事をしているのですが、腿が張っているので会社にはスカートしかはいていきません。 できれば、会社用として活躍させたい(出不精なので休日はあまり出かけないということもあり…)と考えているのですが、何かいいアドバイスがございましたらご教授ください。 買ったお店へ行って聞けばベストなんですけど、行ったらまた何か買ってしまいそうで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。長々と失礼しました。

  • 小説『キノの旅』

    キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか? 喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、 結局なにを書いてあるのか分かりません。 旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 戦闘シーンとかあるのでしょうか? あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。

    友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。 大学生です。 一度ファッションの相談をしたのですが、その人が教えてきたのはブランドで言うとヴァンキッシュとかロエンとかお兄系だし、コーディネートもテーラードジャケットにシャツとかライダースジャケットとかトレンチコートとか僕に似合わないものばかりでした。 なので「似合わないから無理。そもそもオレはアローズとか無難なものが好きだからファッションの系統が違う」と断ったのですが、しつこく押しつけてきて「そんなんじゃいつまで経っても変われねーよ」とか「そんな服じゃ絶対モテない」とか「アドバイス求めてきて系統が違うで一蹴するとはなんだ」とか言ってきて、買わないと怒られるみたいな雰囲気になっていて困っています・・・。 そもそもモテる服とオシャレな服は別物だと思うし、誰もモテる服を教えてくれなんて頼んでないんですけどね・・・。 どうすればいいと思いますか?

  • 小説の名前をおしえて下さい。

    8年くらい前に読んだ小説の作者と題名が思い出せません。 電撃文庫か、それに近いものだったと思います。 挿絵はキノの旅と似たかんじやったと思います。 内容は覚えている限りを書くので、思い当たる書籍がありましたら、お教え下さい。 ~~~~~~~ 主人公の男の子は遺伝子操作によって、髪や瞳の色も頭脳も親の理想通りに操作されている。 年は15歳前後? 髪は藍色やったと思います。 若くして医者として病院に勤めている。 そこに桃色の髪の女の子が入院してくる。 女の子も遺伝子操作を受けて生まれた。 彼女は体が弱く、親はその子と同じように遺伝子操作をした理想の娘である妹にしか関心がないらしい。 感染症かなにかで体の一部が腐ってしまう病気が流行し出す。 注射で進行を止められた気がします。 ~~~~~~~ ご存じの方、回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 ・児童書でも、ライトノベルでも、文庫でも、ハードカバーでも構いません。 ・ライトノベルの場合、あまり萌え萌えしていないやつがいいです・・・。 ・西尾維新作品、奈須きのこ作品、成田良悟作品、時雨恵一作品はほぼ網羅しました。 ・キャラクターに濃い個性があって、世界観に引き込まれるものがいいです。(個人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・) ・伏線が張り巡らされている、考察のしがいがある作品は大歓迎です。 ・癖があったり、ひねくれていたりする作品も大歓迎です。 ・グロテスク、暴力シーンがあっても大丈夫です。 好きな小説(比較的有名なもの) 「戯言シリーズ」 「バトル・ロワイアル」 「十二国記」 「伝説の勇者の伝説」 「no.6」 「勾玉三部作」 「人類は衰退しました」 「キノの旅」 「バッカーノ!」 「ルーンの子供たち」 「空の境界」 「図書館戦争」 「レイン」 「ダンダリアンの書架」 など・・・ わがままな質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 洋服の着こなし方

     26歳の男です。  若者向けのYシャツやジャケット、コートは、今は細身の作りが主流ですが、だぼっと着るよりはやはり細身の着こなしの方がかっこいいと思いますか?  自分としては、若々しいファッションよりも、30~40歳男性の熟練したファッションが好みなのです。  しかし、服は細身の着こなしをしたい。しかしそれでは若々しく見えてしまうのではないか…。  皆さんの意見を聞かせて下さい。