• 締切済み

小説の名前をおしえて下さい。

8年くらい前に読んだ小説の作者と題名が思い出せません。 電撃文庫か、それに近いものだったと思います。 挿絵はキノの旅と似たかんじやったと思います。 内容は覚えている限りを書くので、思い当たる書籍がありましたら、お教え下さい。 ~~~~~~~ 主人公の男の子は遺伝子操作によって、髪や瞳の色も頭脳も親の理想通りに操作されている。 年は15歳前後? 髪は藍色やったと思います。 若くして医者として病院に勤めている。 そこに桃色の髪の女の子が入院してくる。 女の子も遺伝子操作を受けて生まれた。 彼女は体が弱く、親はその子と同じように遺伝子操作をした理想の娘である妹にしか関心がないらしい。 感染症かなにかで体の一部が腐ってしまう病気が流行し出す。 注射で進行を止められた気がします。 ~~~~~~~ ご存じの方、回答をよろしくお願いしますm(__)m

noname#84340
noname#84340

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.1

たぶん 「カスタムチャイルド」 だと思います。電撃文庫のキーリを書いた作者の、連作ではなく一冊限りの小説です。 大きな声では言えないですが、立ち読みで楽しかった記憶の中の本なので 質問内容と照らし合わせられないのが心苦しい。 その、貧困学生の頃、つまり5年くらい前なので、許してくださいな。 しかし医者・・・・・・? 妹? 記憶にないです。違うかもしれないです。 それでも遺伝子操作で子供が生まれ 主人公の男の子は藍色系の髪色だったと思います。わざと平凡な顔にされたとか。 病気も話題になっていました。 女の子が逃げてきたところから始まる話だったと思います。

noname#84340
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<) 回答ありがとうございます! こんな分かりにくい説明に、回答をつけてもらえるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです(^^) 探している本なのですが、どうやら少し内容が違うように思われます。 興味のあるストーリーなので、今度見つけたら手にとってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • おすすめの小説(電撃文庫などで)教えてください

    電撃文庫など、読みやすい小説で、おすすめのものを教えてください! (文庫本のみでお願いします) 今私が好きなのは、「キノの旅」「キーリ」「アストラル」などなど・・・。 特にはまっているものは、人間の行いに対する風刺などが何気に入っているようなものです (例えば、遺伝子を組みかえられた人間が・・、とか核を使った戦争・・・だとか) 「キーリ」や「ガンダムSEED」が、そういう感じでしょうか??? 挿絵も可愛い(綺麗)だとなおさら嬉しいです。 どうかこれはオススメっていうのを教えてください!おねがいしますー

  • 西洋人が憧れる対象は主に、金髪と栗色の目、ですか?

    アニメのキャンディキャンディの歌詞や、小公女などでも、年頃の女の子が、自分の身体的特徴を嘆く表現がよく使われていると思います。 例えば… 「私の鼻は低いし、瞳は緑、髪はくせげで赤毛…もういやになっちゃうわ」 みたいな言い回しです。 (「小公女」の女の子は、先生の緑色の瞳にケチをつけているようです。)こういう文章に出くわすと、いつも思うのですが、彼女らは髪や瞳は何を理想としているのでしょうか。肌は白がやはりいいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。 そういえば雑誌のプレーボーイで「世界的に金髪女性がセクシーと感じる」といったようなことが言われているというのを耳にした事があります…グローバルな視点では、ゴールデンがいい、ってことなんでしょうか。白人拠りの女の子が、主にこういう事を気にするのでしょうか。 何か知っている方がいたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ホモやヘテロという言葉の意味について

     よく遺伝に関係した質問で、「ホモ(2つ揃う)」とか「ヘテロで」とか、専門用語らしい言葉が出ますが、どういう意味ですか?遺伝は両親の双方から2つずつ受け継ぎ、血液型のように4つ揃うと髪や瞳、そして肌の色が決定するのでしょうか?

  • 生物の遺伝について

    高2生物についての質問です。 遺伝子の相互作用に詳しい方 お願いします。 ある植物において、花の色を赤色にする遺伝子A、 白色する遺伝子aが存在する。 Aとaは対立遺伝子であるが、 赤色の系統AAと白色の系統aaを交雑すると "F1はすべて桃色の形質が現れた。" また、A遺伝子が働くためにはB遺伝子が必要だということが分かっている。(Bの対立遺伝子bに対してBは優性) 問題(1) " "の中の文から、遺伝子Aのような遺伝を何と呼ぶか。 (2)赤、桃色、白色それぞらの表現型において生じる可能性のある遺伝子型をすべて示せ。 (3)白色系統のもの2つを交雑したところ、F1はすべて桃色となった。親である白色系統2つの遺伝子型、またF1の遺伝子型を答えよ。 (4)(3)で得られたF1を用いて自家受精を行った。F2の表現型とその分離比を求めよ。(ただし遺伝子A(a)、B(b)は独立の関係にある) (5)(ア)ある桃色形質のものと(イ)ある白色形質のものを交雑すると、次世代の分離比は赤色:桃色:白色=1:2:5であった。(ア)、(イ)の遺伝子型を答えよ。ただし遺伝子A(a),B(b)は独立の関係にある。 問題数が多くて大変かと思いますが よろしくお願いします(>_<)!

  • 不完全優性

    ある植物の花の色に、赤色、桃色、白色があり、葉の形には切葉形と丸葉形がある。赤色・丸葉と白色・切葉を親(P)として交配すると、F1はすべて桃色・切葉となった。このF1どうしを交配すると、花の色に関しては、F2は赤色:桃色:白色=1:2:1の割合となった。花の色の遺伝子をA(赤)とa(白)、葉の形の遺伝子をB(切葉)とb(丸葉)とする。 赤の色に関する遺伝子Aとaは不完全優性の関係にある。 ここで、F1の遺伝子型がAaBbとわかるそうです。 これはどうしてなのでしょうか。

  • 生物Iの不完全優性の問題を教えてください!

     ある植物の赤花と白花の系統を親(P)として交配をF1はすべて桃色花となる。  このF1どうしを交配して、F2をつくると、赤花:桃色花;白花=1:2:1の分離がみられた。  同じ植物の形質に広葉、細葉があり、広葉と細葉の系統を交配するとF1はすべて広葉となり、このF1どうしを交配してF2をつくると広葉:細葉=3:1に分離した。また、この形質の遺伝子と花の色の遺伝子は別々の染色体にある。広葉赤花の系統と細葉白花の系統とを交配して得られた広葉桃色花(F1)どうしを交配させるとF2にはどのような分離比がみられるか。 広葉赤花:広葉桃色花:広葉白花:細葉赤花:細葉桃色花:細葉白花の順に簡単な整数値で答えよ。

  • 自分の親を調べたい

    10代女です 家族で私だけがハーフっぽいんです 昔からよく言われたことなんですが… 顔立ちと色素系で(顔、髪質、髪の色、肌の色、瞳の色)ハーフと間違われます 昔、小学校低学年のときに疑問に思って両親に聞いたところ 遠い祖先に白人がいたとか(隔世遺伝ってゆうんでしょか)だと言うんですが 最近はこの話しないです… 年が近い弟がふたりいるんですけど ふたりは日本人にしか見えません… 最近の私は 遺伝子を調べてみたい(自分のことを知りたい)気持ちを我慢できなくなってきました… 知ってどうする?てゆうかただただ知りたいだけなんですよね… 親の気持ちを考えると浅はかですよね… 調べたいって言うのはまずいですか? 片親が違ったとしても今まで弟たちと分け隔てなく育ててもらった感謝があります 検査費用を私が自分で出せるようになるまでダメだって思いますか? こういうのって親の承諾が絶対いりますよね? 未成年の私の意思よりも親の意思優先でしょうか? 成人したら私の自由に調べられるんでしょうか? そもそも、遺伝子を調べなくても 親にふつうに聞けば本当のことを答えてくれますよね…? 片親が違うってことを今まで隠してきたのだとしたら親は答え辛くなってると思いますか? ずっと親に切り出せなくて… どう切り出すのがいいかアドバイスください

  • 親子で瞳の色の濃淡が違いますか?

    すみません、基本的に瞳の色が茶色(こげ茶色)のご夫婦で、瞳の色がお二人より濃いお子さんを、お持ちの方はいらっしゃいますか? 我が家は、夫(こげ茶色)、私(薄いこげ茶色)、中学生の長女(茶色)、中学生の次女(黒に近いこげ茶色)とばらばらです。 夫は特に自分より濃い次女の瞳の色を気にしています。 何でも「瞳の色は濃い方が優性遺伝なので親より濃くはならないんじゃないか」とのこと。 ともかく、他にもそういったご家族がいらっしゃれば夫も納得すると思います。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • あなたにとって、萌えるヒロイン像とは?

    あなたにとって、萌えるヒロイン像とは? あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で、 「萌える」若しくは「理想」のヒロイン像とは? 容姿、性格なんでも結構です。 たとえば、 めちゃくちゃケンカは強いが、 料理が上手で家庭的。 濡羽色の髪に碧い瞳をもつ少女……とか。

  • 条件遺伝子について

    ゲノムのある部分に花の色を支配する(黄色にする)遺伝子Pがあるとすれば、 その花の色を支配する遺伝子は、Pと、相同染色体上の遺伝子(Pまたはp) だけなのだと思っていました。 例えばヒトの場合では、目の色はx番目の染色体上の遺伝子Aまたはaのみが支配しており 髪の色はy番目の染色体上の遺伝子Bまたはbのみが支配している。 この考えは正しいですか? 正しいのならば、条件遺伝子の例で、独立に遺伝している遺伝子PとLがあるときは赤色になりますが、 これってLも花の色を支配していることになりませんか? それでは上で述べたことに矛盾すると思いました。 ふと気になったのですが、どなたか教えて下さい。