• ベストアンサー

あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で萌えるヒロイン像を教えて下さい

あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で萌えるヒロイン像を教えて下さい。 あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で、 「萌える」若しくは「理想」のヒロイン像とは? 容姿、性格なんでも結構です。 理想の「設定」を挙げて下さい。 たとえば、 めちゃくちゃケンカは強いが、 男には尽くして家庭的。 いつも命令口調で偉そうだが、実はものすごいオッチョコチョイ。 背景に暗い過去を、若しくは秘密を背負っている。 濡羽色の髪に碧い瞳をもつ少女。 生徒会長だが貧乳(関係無いか……) など。 なんでも結構です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

う~んヒロインだと、暗い過去や思い出せない記憶・過去を持っていて過去を振り返らずにクールに今を生きようとしている(『Phamtom』のアイン)とか、進行形で貧しいけど強がって頑張っている(『生徒会長はメイド様』の美咲ちゃん)といったような、強いけどどこかに脆さを秘めているような女の子キャラは好きですね♪ あとは猫とか犬とかの擬人系(『おまもりひまり』とか)も好きです。耳とか付いてる方が更に可愛いくて好きかなァ(*^^*)人間じゃない、擬人系や天使などのキャラで天然やマイペースというのも意外と好きかも(『ああ女神さまっ』みたいな)★  反対に『君が望む永遠』の遥ちゃんみたいな”悲劇のヒロインです”という感じのは苦手ですね★まだ水月の方がいいかな?って思っちゃいます。まぁ、この作品の中ではあゆちゃんが好きなんですけどね♪口は悪いけど、はっきりしている所とかがスカッとする感があって何故かツボなんです。  男性キャラだとあまりカッコ良すぎても「う~ん?」となってしまいますね(^^;)以前は『アンジェリーク』のオスカーとか好きでしたけど、キザすぎて今はもうダメですね★ でも知的なキャラよりは野性的というか運動系のたくましいキャラとか、ちょこまか動き回る問題児のような男の子なんかは好きな方かな★ショタにハマっている時期もありましたし(^^;) 私は女性なので、やっぱりヒロインだろうと男の子だろうと活発というか・元気な感じで可愛いモノや、強さと弱さを紙一重で生きているキャラが一番好きですね♪

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >強いけどどこかに脆さを秘めているような女の子キャラは好きですね♪ うーん、強い女性。 人気がありますね。 >あとは猫とか犬とかの擬人系(『おまもりひまり』とか)も好きです。 「人外物」も人気がありますね。 >反対に『君が望む永遠』の遥ちゃんみたいな”悲劇のヒロインです”という感じのは苦手ですね そうか……悲劇系はいまいちなのか。 女性からの貴重なご意見、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まずは「萌える」を定義しないとね。 私にとって「彩雲国物語」の「紅秀麗」とか「狼と香辛料」の「ホロ」、「リリアとトレイズ」の「リリア」などは「大好きなキャラ」なんですが「萌える」という感じじゃないんですよね。ぶっちゃけた言い方をすれば「秀麗タン・・・ハアハア」(をいっ!)という感じにはならないんです。 そういう「ハアハア的」(をいっ!たらぁ・・・)なキャラ、と考えると、定番ですが「セーラームーン」の「水野亜美」、「ToHeart」の「マルチ」あたりですかね。中でも一番だったのが、ちょっと古いですが「サクラ大戦」の「神崎すみれ」嬢。彼女ってば、妄想のあまりの二次創作に走らせてくれましたから(苦笑)。他には「Gosick」の「ヴィクトリカ」嬢、最近で言えば「とある飛空士への追憶」の「ファナ姫」が久々に「来ました」ねえ。 どうも私は、コンプレックスや障害を隠して突っ張っているとか頑張っている娘に「萌える」ようです。「ツンデレ」と多少かぶるかもしれませんが、大前提の「隠されたコンプレックスや障害」を引っ張り出して「折れた」瞬間がいいんでしょうね、きっと。

8888sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >コンプレックスや障害を隠して突っ張っているとか頑張っている娘に「萌える」ようです。「ツンデ >レ」と多少かぶるかもしれませんが、大前提の「隠されたコンプレックスや障害」を引っ張り出して >「折れた」瞬間がいいんでしょうね、きっと。 内に秘めた「弱み」を隠すために気丈に振る舞うが、 その「弱み」を見透かされて従順になる「設定」という事ですね。 俗に言う、「内兜を見透か」されると弱い設定……か。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとって、萌えるヒロイン像とは?

    あなたにとって、萌えるヒロイン像とは? あなたにとって、アニメ(またはラノベ)で、 「萌える」若しくは「理想」のヒロイン像とは? 容姿、性格なんでも結構です。 たとえば、 めちゃくちゃケンカは強いが、 料理が上手で家庭的。 濡羽色の髪に碧い瞳をもつ少女……とか。

  • こんなヒロインキャラが出てくるアニメを探しています。

    あくまでも個人的な価値観による質問になってしまうのですが キャラの絵柄がとても綺麗で大人っぽく、美人、端正、容姿端麗なヒロインキャラが出てくるアニメを教えてください。アニメのジャンルはなんでも構いません。僕は今現在、アニメの内容どうのよりも、アニメキャラの面食い依存っぽい状態に陥っています;; で、その求めるキャラの例としては、ベルサイユのばらのオスカル、マリア様がみてるの藤堂志摩子、少女革命ウテナの天上ウテナらのように、どちらかというとフランスやイギリス系のプチハーフっぽいのが混ざっている顔立ちのキャラがいいです。是非、宜しくお願いします。 ちなみに、なぜヒロインキャラ?かというとヒロイン意外の役のキャラだと出番とかが限られてしまって寂しいからです;; 逆にヒロインなら毎回出る回数が多くなるので常に心を癒してくれるからです。僕みたいにアニメキャラの顔で選んでいるような人っているのでしょうかね…

  • 変な性癖を持つヒロイン

    タイトルの通りです。 変な性癖を持つヒロインを探しています。 できれば漫画(女性漫画以外) ラノベ、アニメでもかまいません。 よろしくお願いします!! 参考:死なない男に恋した少女(サシデレ) 人を切ることに、興奮を覚えている。

  • 似たようなアニメはないですか?

    「空を見上げる少女の瞳に映る世界」 「MUNTO」 この2つは同じ作品ですが、テレビ版とOVA版にわかれています。 この2つの作品と似たようなアニメはありませんでしょうか… 又は、この作品のヒーロー、ヒロインが同じような性格をしているようなアニメを探しています。 そんなアニメがあったら教えてほしいです。

  • ヒロインについての質問です

    ご覧くださってありがとうございます。 最近漫画やアニメにはまりだしてよく見ているのですが、絵柄は好きでも性格がいまいち好きになれないというパターンがよくあって、少し困っています。 少女漫画は一切読みません。基本的には少年漫画系を拝読しています(少女漫画の、あの甘ったるい空気があまり好きではないので・・・)。 男の子は、活発でも物静かでも度が過ぎていなければどんな性格でも大丈夫なのですが、結構ヒロイン(ではなくとも、物語にでてくる女の子全般)の子の性格や口調を気にしてしまいます。 主人公の男の子に対して、常に反抗的だったり、口調が荒いという女の子はどうしても苦手です。 逆に、物静か、穏やか、でも芯のある女の子が大好きです。 今まで見てきた漫画やアニメの中で好きな女の子は、 涼宮ハルヒの憂鬱→長門有希 NARUTO→日向ヒナタ セキレイ→結 などなど・・・ こんな感じで、上記三人に似た通ったかの性格をしたヒロインまたは女の子が出てくるアニメってありますでしょうか? もし心当たりがあったら、是非ご回答よろしくお願いします! 長々と失礼いたしました_0_

  • ハーレムラノベの端緒とは。

    近年注目される「ハーレムラノベ」ですが、この端緒となった作品とはなんでしょうか。 過去に放送されたアニメ作品から考えてみると、 築地俊彦先生の「まぶらほ」 阿智太郎先生の「陰からマモル!」 辺りかと私は思うのですが、それ以前にもハーレムラノベは存在していたのでしょうか。 また、近年急増したように思われる複数ヒロイン系の作品群。そのブームの先駆けとなったのはどの作品なのでしょうか。 平坂読先生の「僕は友達が少ない」 もしくは、 ヤマグチノボル先生の「ゼロの使い魔」 まで遡るのでしょうか。 もちろん、複数ヒロイン系の作品がギャルゲーなどから影響を多分に受けていることは承知しています。 この場合、「ラノベ」もしくは準ずる小説作品に限定したいと思います。 加えて、これだけは読んでおくべき、というハーレムラノベがございましたら、教えてくださるとありがたいです。できたら学園物が理想です。 ご愁傷さま二ノ宮くん かのこん 乃木坂春香の秘密 れでぃ×ばと! いちばんうしろの大魔王 えむえむっ! ドラゴンクライシス! 緋弾のアリア まよチキ! R-15 この中に1人、妹がいる! カンピオーネ! だから僕は、Hができない。 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ギャルゴ!!!!! ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! これはゾンビですか? 織田信奈の野望 ハイスクールD×D デート・ア・ライブ これら以外で、何かオススメはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アニメ作品名とヒロインの名前を教えて下さい。

    YouTubeで音楽を投稿するときに映像の代わりに画像を背景にすることがありますよね。 お気に入りのジャンルの曲を聴いていたら、ある動画が表示されたんです。 それは... アニメのワンシーン。 青空の戦場の下、ヒロインと思われる女性が鳥を手にとまらせながらたたずんでいる。 長い髪がたなびき、その目は憂いを帯びているが意思を感じさせるまなざし。 はじめは曲を聴いて終わったんですが、あの映像がまぶたに焼き付いてしまいました。 アップした人がドイツの方のようで本人に尋ねることもできず、調べようにも検索もできず。 そこでアニメ関係にお詳しい方、こちらの動画の作品名やヒロインの名前を教えて下さい! http://www.youtube.com/watch?v=9r-crUUUU50 よろしくお願いします。

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 昔のアニメの題名

    昔見たアニメなんですが、題名がどうしても思い出せないのです。誰かわかる方いませんか? ストーリーは、人間がいなくなり、ヒロインが生き残りでいろんな生き物(人間ではない)に命を狙われて主人公(人間ではないけど人の容姿をしている)がヒロインを守ってた、ような話です。ヒロインは、茶髪で髪が長く、水色の服を着て、カマキリのような顔のしゃべる移動式カプセル型ロボットに乗っていました。仲間も次々と増えていった記憶があります。 説明下手ですみません。でも、すごく気になっているので助けてください!

  • こんなアニメ教えてくださいっ!!

    今、ロリエロアニメにハマッています! いろんなのを見てきましたが、下の必須条件に合うようなロリアニメ教えてください。 ~必須条件~ ・男が主人公 ・あまりバトルがないほうがいい(できるだけ現実系?) ・あまり古くないアニメ(2005年~くらいから、絵が新しそうなら大丈夫です) ・ラブコメ入り ・ヒロインが可愛い、あるいは美少女 ~見て気に入ったロリアニメ~ 中でもお気に入りは「こどものじかん」と「愛してるぜ ベイベ」ですっ!! 「撲殺天使ドクロちゃん」 「今日の5の2」 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 ~見たけど微妙だったアニメ~ 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだかからね」←ただエロいだけだったから 「もえたん」←子供番組みたいな魔法少女的なのはちょっと。。。 「みつどもえ」←とても面白かったです!でもラブコメ要素なかったんでwww 「えむえむっ!」 「生徒会役員共」 その他もろもろwww ~これから見ようと思うアニメ~ 「ないしょのつぼみ」 かなりわがままな質問ですみません。。。。。 自分でも結構調べたのですが、思ったものがあまりなくて・・・・ ぜひみなさんの力を貸してくださいっ!!!

専門家に質問してみよう