• ベストアンサー

ホモやヘテロという言葉の意味について

 よく遺伝に関係した質問で、「ホモ(2つ揃う)」とか「ヘテロで」とか、専門用語らしい言葉が出ますが、どういう意味ですか?遺伝は両親の双方から2つずつ受け継ぎ、血液型のように4つ揃うと髪や瞳、そして肌の色が決定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血液型で説明すると、遺伝子はA,B,Oの3種類あります。遺伝子が乗っている染色体は同じものが2本あって、遺伝子も2つもてます。僕はB型ですが、片方の染色体にはB、もう一方にはOと書いてあります。これは違う種類の遺伝子タイプが一緒なのでヘテロといいます。 もし、どちらの染色体に乗っているタイプもBだったら、その人はBBでホモという状態です。 わかりましたか?

rosetta
質問者

お礼

はい、分かりました。  血液型で分かりやすく答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25449
noname#25449
回答No.4

あっと、補足を…。 血液型に関してはA,B,Oがありますが OがAとBに対して劣性ですよね。 なので、おそらくB型を発現する組み合わせを例として、BOはヘテロ、BBはホモ、という言い方でいいと思います。 AB型はヘテロって言わないよなぁ、たぶん・・・・。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25449
noname#25449
回答No.3

ラテン語だったかな・・・? ホモhomoは同じという意味、ヘテロheteroは異質の、異なる、という意味です。分かりやすいとはいえ下ネタですが、ホモセクシャルのホモは同性の「同」の字に対応していますね。 遺伝子の例として優性遺伝子Aと劣性遺伝子aを使います。 染色体は性染色体(X、Y)を除けば一対ずつあるので、対立遺伝子として、Aかaのうち、任意の二つがあることになります。(AA、Aa、aaの組み合わせ) このうち、AAとaaは同じ遺伝子同士の組み合わせなのでホモ、Aaは違う遺伝子同士なのでヘテロになるます。 これらの2つのうちどちらか一方が生殖細胞の精子や卵では減数分裂によって絞られます。父親も、母親も両方一つずつもって、それらが受精し、二つとなり、子供の染色体が1対になります。(父親は性染色体もXかYどちらか一方だけ持っている精子ができますが) 掛け算のように行われるという意味では血液型も遺伝子も同じものです。(血液型遺伝もメンデルの遺伝の法則のところで勉強しますし) 今回はAという一つの遺伝子でお話しましたが、実際は髪や瞳などは、複数の反応で決まっているので、複数の遺伝子が関係しています。(色素を産生できる/できない、色素のもととなる物質の代謝ができる/できない、など) ホモ、ヘテロは私が聞いた限りでは対立遺伝子間でしか使われないはずです。 たとえば二つの対立遺伝子群Aa、Bbに関してAとBはヘテロとは言いません。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  優性遺伝子と劣性遺伝子という言葉くらいしか知らなかったので、とても助かりました。本当にありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

ホモ,ヘテロは科学全般で使われます。 ホモは2つが同じ場合,ヘテロは2つが異なる場合を意味します。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「 ホモ 」とは??

    遺伝の用語で「ホモ」と言いますよね。これって何語でどういう意味なんですか? ホモ・サピエンスやホモ・エレクトスなどでも使いますが同じ意味なんでしょうか? あとホモ・セクシャルなんかで言う「ホモ」も同じ意味なのですか?? よろしくお願いします

  • 遺伝問題(大学受験)

    遺伝問題についていくつか質問させてください。よろしくお願いします。 ○遺伝問題において連鎖の考え方 両親のうち一方で連鎖している場合、もう一方というよりその問題を通して、その遺伝子は連鎖していると考えていいのですか? ○組み換え価について 組み換えは、減数分裂第二分裂の前期で相同染色体が対合したときに染色体の乗り換えがおこり、その結果遺伝子の組み換えがおこるのだと思いますが、この値は個体により変化しないのですか?組み変わるかどうかは、個体というより細胞により異なるのではないかと思うのですが? ○ 伴性遺伝について 例えばショウジョウバエの眼の色は伴性遺伝の例の一つだと思いますが、赤眼を優性、白眼を劣性とすると、劣性形質が表現型に現れるのは、つねに劣性遺伝子をホモでもつ場合ですか?それともヘテロでも表現型に現れるのですか?私は、伴性遺伝というのは、ホモでもつ場合にのみ表現型として現れると思っていたのですが、なんだかそう考えるとおかしいような問題がありました。今回の例だと白眼はホモで初めて表現型に現れると思いますが、これは白眼が劣性だからでしょうか?もし変異型が優性のものがあれば、ヘテロでも表現型として現れることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 以前質問させていただいたのですが。

    以前ある方から以下のコメントをいただきました。 劣性遺伝子がホモでないと発現しないらしいのですが、 どのような制御機構で発現しないのでしょうか。 優性遺伝子産物が劣性遺伝子のプロモーター領域にj結合し、 発現の抑制を行うからでしょうか? 劣勢の遺伝子はホモ(2本そろう)でないと発現しないので 発現している場合は全体で見たら少ないと思われます。 ちなみに劣性遺伝子は、優勢遺伝子と一緒だと 優勢遺伝子の方を発現してしまうというだけのことなので 発現する形質が優性遺伝子が発言する形質と比べても 生存に対して全く影響のないものなら 自然界にも数多く存在し、その結果ホモでそろうため 多く発現します。 (例:血液型O型、瞳の色、髪質など…)

  • 言葉の意味を知りたいです

    言葉の意味を知りたいです。 知り合いが「いい感じに飲み会できるバーやクラブ、キャバクラ」を探していて、わたし的にオシャレそうなお店を提案してみたところ、「この店って会計バックとかでるかな?」と聞かれました。 聞いといてと言われ、相手に聞き返すこともできず… 調べてみましたが、よく分かりませんでした。 ちなみに提案したのは、ランチ営業もしている、レストランバーのようなお店です。 キャバなどの専門的な用語なのでしょうか⁇ どういう意味を表す言葉なのか、ご存知の方教えてください。

  • 債権者主義って言葉の意味

    債権者主義という言葉があるらしいのですが、辞書をひいてものっていません。銀行系の専門用語なんでしょうか?どういう意味か教えてください。

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 生物 遺伝

    生物1の遺伝の範囲の質問です。 野生型という言葉がでてきてそれが優性形質のものを表すことはわかったのですが 野生型といわれたらホモ接合(AA)だと考えてよいのでしょうか? それともヘテロ接合(Aa)といったものもあるのでしょうか? 生物に詳しい方教えてください。

  • 美容院で黒髪にしたいのに茶髪にされてしまいました...

    黒くて艶のある日本人女性らしい髪にしたいのですが、日頃、シャワー塩素等でどうしても茶色っぽくなってしまいます。 美容院にカットに行ったついでにカラーリングすることにしたのですが、 カラー専門の方に「瞳の色より大幅に黒くするのは綺麗なコーディネートにならない」と言われました。 私の瞳の色は、光があたるとものすごく茶色に透き通ります。 だけど小さくまぶたも重めなので遠目では黒にしか見えない。 髪の自毛の色も、どちらかというと真っ黒ではないのですが、瞳ほどは茶色くないです。 取分け色素が薄い体質というわけでもないんです。 茶色は嫌だということを伝え、「黒に限りなく近いナチュラルな黒」を施術して頂いたのですが、 結局"茶色"でした。 その日は疲れていて納得して帰ったのですが、翌日、やはり茶色いなぁと感じ、 保障で直してもらいにいけるならいきたい!と思いながらも、 「瞳の色から順に(外に向かって)暗くしていく」というのが引っかかり迷ってしまっています。 肌の色や、瞳の色から髪の色を合わせたカラー専門家のアドバイスを信じるべきか、 黒髪に直してもらうか、とても迷います。 同じようなカラー専門の方や知識のある方に意見を聞いてみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • M&A関連の「でとうけん(?)」っていう言葉の意味を知りたいのですが。

    M&A関連の「でとうけん(?)」っていう言葉の意味を知りたいのですが。 だいぶん前に、M&Aなどについての講義をたまたま聞いた時に「でとうけん」か「れとうけん」という言葉が出て来たのですが何のことだか分からず、ネットで調べても近い専門用語も見当たらないままです。 もしご存知の方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • (植物)遺伝子型を答えろというとき

    今理科で植物の遺伝をやっているのですが、問題の答え方をどうすればいいのかわからなくなりました。 問題 赤花と白花の検定交雑で、交雑結果の雑種第一(F1)が全て赤色になった。その結果から、もとの親の個体(赤花)の遺伝子型は(     )である。 という問題で、この場合赤花が優勢のAAだということはわかっています。でも「AA」なのか「ホモ接合型」と書けばよいのかがよくわかりません。 ホモ接合型は同じ遺伝子型が二種類くっついたやつですが、遺伝子型は何かと聞かれたときは単純にAAとかAaなどと書けばいいのですか? また、ホモ接合型かヘテロ接合型か問われる場合はどういう問題文になると思いますか? かなり初歩的な質問だと思うのですが、区別がよくわかりません。よろしくお願いします。