• 締切済み

以前質問させていただいたのですが。

以前ある方から以下のコメントをいただきました。 劣性遺伝子がホモでないと発現しないらしいのですが、 どのような制御機構で発現しないのでしょうか。 優性遺伝子産物が劣性遺伝子のプロモーター領域にj結合し、 発現の抑制を行うからでしょうか? 劣勢の遺伝子はホモ(2本そろう)でないと発現しないので 発現している場合は全体で見たら少ないと思われます。 ちなみに劣性遺伝子は、優勢遺伝子と一緒だと 優勢遺伝子の方を発現してしまうというだけのことなので 発現する形質が優性遺伝子が発言する形質と比べても 生存に対して全く影響のないものなら 自然界にも数多く存在し、その結果ホモでそろうため 多く発現します。 (例:血液型O型、瞳の色、髪質など…)

• abce
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

回答No.1

劣性遺伝子は発現しないんじゃないでしょうか? 優勢遺伝子はタンパク質を作る 劣性遺伝子はタンパク質を作らない 作る作らないって表現は幼稚ですが、とりあえずそういうことでしょう。