• 締切済み

税理士事務所の面接

来週月曜日に税理士事務所の面接に行くのですが、 何としても、ここで働きたいという熱意や情熱を伝えるには、どういったことを言ったらよいのでしょうか? 私は将来的には税理士になりたいので、願ってもないチャンスなのです。経理事務等の経験は全くありませんが、日商簿記2級の資格をとりました。1級も取得予定です。 皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

経理事務経験が無いのに、税理士を志す理由は何ですか?また年令と社会経験は。 税理士事務所の求人が、将来的に税理士を目指すような人材の求人なのか、単なる 事務職員レベルの求人なのかで変わってくると思いますが、経理経験がなく日商簿記 2級を取得したことは、意欲としては買ってもらえるとは思います。 税理士になりたい、実務を経験しながら勉強していきたいという意欲はアピールに なるとは思いますが、「税理士事務所なら此処でなくても良いんだよね」と言われたら 困りますね。 此処で無ければいけないという理由は、職場の雰囲気等わからない部分も多くて何とも 言えませんが、自分の将来的な希望・通勤・待遇等を含めた条件の中で、御社(個人 事務所なら別の言い方)の求人条件が現時点で最適な案件であると判断をしたので、 応募させていただきました。  というようなニュアンスで良いのかな。