• ベストアンサー

六ヶ月のチワワが、外にも人にも慣れません。

家のチワワは六ヶ月になります。風邪をひいたりして、あまり小さい頃から散歩をあまりしていなかったせいか外が怖いみたいです。人が歩いていたり、何か通ると足が止まってしまいます。人も怖いみたいで、この間触ろうとした、おじさんに、噛み付こうとしました。外にでると、おやつも食べれません。これから、たくさん外に連れていって慣れさせようと思っています。六ヶ月では、慣れさせるには遅いでしょうか?良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロンチー飼いです。 過去に同じような質問がありました。そのワンちゃんは人は平気だけど他のワンちゃんに恐怖心を抱いているようでした。 通行人、自動車、犬、などが近づいてきたらワンちゃんとの間に入って「守るのはご主人様の義務」と念じてください。 チーならだっこしてもいいですね。 時間を掛けてゆっくりと犬との信頼関係を築き上げてください。 その為にも尻尾の振り方、姿勢吠え方などからワンちゃんの心理状態がすぐに判るようになると、より一体感がまして、 かぁぁぁぁいいいいぃぃぃぃぃぃx~~~~~~♪ ってなっちゃいますね。 チワワはあんなに小さくても好奇心と独立心は強く、慣れれば中・大型の犬にでも平気で挨拶に行くようになります。また自尊心が強いので他のワンちゃんをなでていると、スネて知らんぷりしたりもします。 まぁ最大の武器はあの「うる目」ですよね。 お幸せに~♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091268
beree0413
質問者

お礼

もっと観察して気持ちがわかるようになりたいです。ほんとあの「うる目」には、いつもやられます!!ゆっくり信頼関係を作っていきたいと思います。とても参考になりました。良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在7匹の室内犬を飼って居ます。(チワワは5匹居ます) 家の2歳半のスムチーオスも全然人に慣れません。 おいでができるまで他のが1歳半の時です。 2日違いで生まれた腹違いのメスの方は天真爛漫なのですが今まで沢山の犬を飼っていてこんな子初めてでした。 おやつもですがみんなが頂戴頂戴と私の周りに集まっていても後ろの方の離れた所で見てるって感じでよく他の子に横取りされてます。 多分性格なのだと思うのです。 家は友人達とチワワパーティーなどをする際に連れて行きますが 嫌な時は隅っこに一人で居るって感じです。たまに気に入った子を見つけると遊びに行きますがそんな感じですね。 でも無理に犬の中に溶け込ませようとはしていません。 うちの子は噛んだりはしないのですが抱っこされたりしたら固まりますし、ちゅーしてと顔を近づけると思いっきり顔をそむけたりします。 噛むほど勇気がないって感じなので・・・ 同居の彼氏やブリーダーさんに言われますが普通だったらもうあきらめるよ~って言われましたが おいでが初めて出来た時の喜びは忘れられません! とにかく他の事比べると悲しくなりますが、手のかかる分他の子が普通に出来ることができない!でもそれが出来た時は超感動です! まだまだ6ヶ月ですから遅くはないですよ~ 犬のペースで徐々に頑張ってみてください。 特にあまりお散歩に行かない子は抱っこして歩くなどから徐々にですね。 知らない人がかわいい~ねと飼い主に断りもなく触ってくる人が居ますが、頭をなでなでする好意は結構こわがるように思います。 結構人なれしているロンチーメス4歳でもこのようなときに噛み付きそうになりましたから。 ですからその際は鼻先の前に手のひらを上に向けるみたいな感じで犬が嫌がらなかったらクビやあごのあたりをなでるみたいな感じで触るようにした方が良いと思います。 6ヶ月と言えば結構かわいい盛りですね~ 気長にそのこのペースで頑張ってください!

beree0413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 成長を楽しみながら、焦らずに頑張ってみます!

noname#27143
noname#27143
回答No.1

室内犬は最初外の世界に慣れていないので怖がります(うちの犬も階段を見ると震えていました)。 しかしすぐに慣れますよ。ただチワワのような小型犬は人が怖い傾向(人間に見下ろされるのが怖い)のでまだちょっと時間がかかるかもしれません。 しかし慣れです。気長にお散歩しましょう。

beree0413
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく心配だったので安心しました。これからじょじょに慣らしていきたいと思います。