• ベストアンサー

六ヶ月のチワワが、外にも人にも慣れません。

家のチワワは六ヶ月になります。風邪をひいたりして、あまり小さい頃から散歩をあまりしていなかったせいか外が怖いみたいです。人が歩いていたり、何か通ると足が止まってしまいます。人も怖いみたいで、この間触ろうとした、おじさんに、噛み付こうとしました。外にでると、おやつも食べれません。これから、たくさん外に連れていって慣れさせようと思っています。六ヶ月では、慣れさせるには遅いでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロンチー飼いです。 過去に同じような質問がありました。そのワンちゃんは人は平気だけど他のワンちゃんに恐怖心を抱いているようでした。 通行人、自動車、犬、などが近づいてきたらワンちゃんとの間に入って「守るのはご主人様の義務」と念じてください。 チーならだっこしてもいいですね。 時間を掛けてゆっくりと犬との信頼関係を築き上げてください。 その為にも尻尾の振り方、姿勢吠え方などからワンちゃんの心理状態がすぐに判るようになると、より一体感がまして、 かぁぁぁぁいいいいぃぃぃぃぃぃx~~~~~~♪ ってなっちゃいますね。 チワワはあんなに小さくても好奇心と独立心は強く、慣れれば中・大型の犬にでも平気で挨拶に行くようになります。また自尊心が強いので他のワンちゃんをなでていると、スネて知らんぷりしたりもします。 まぁ最大の武器はあの「うる目」ですよね。 お幸せに~♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091268
beree0413
質問者

お礼

もっと観察して気持ちがわかるようになりたいです。ほんとあの「うる目」には、いつもやられます!!ゆっくり信頼関係を作っていきたいと思います。とても参考になりました。良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在7匹の室内犬を飼って居ます。(チワワは5匹居ます) 家の2歳半のスムチーオスも全然人に慣れません。 おいでができるまで他のが1歳半の時です。 2日違いで生まれた腹違いのメスの方は天真爛漫なのですが今まで沢山の犬を飼っていてこんな子初めてでした。 おやつもですがみんなが頂戴頂戴と私の周りに集まっていても後ろの方の離れた所で見てるって感じでよく他の子に横取りされてます。 多分性格なのだと思うのです。 家は友人達とチワワパーティーなどをする際に連れて行きますが 嫌な時は隅っこに一人で居るって感じです。たまに気に入った子を見つけると遊びに行きますがそんな感じですね。 でも無理に犬の中に溶け込ませようとはしていません。 うちの子は噛んだりはしないのですが抱っこされたりしたら固まりますし、ちゅーしてと顔を近づけると思いっきり顔をそむけたりします。 噛むほど勇気がないって感じなので・・・ 同居の彼氏やブリーダーさんに言われますが普通だったらもうあきらめるよ~って言われましたが おいでが初めて出来た時の喜びは忘れられません! とにかく他の事比べると悲しくなりますが、手のかかる分他の子が普通に出来ることができない!でもそれが出来た時は超感動です! まだまだ6ヶ月ですから遅くはないですよ~ 犬のペースで徐々に頑張ってみてください。 特にあまりお散歩に行かない子は抱っこして歩くなどから徐々にですね。 知らない人がかわいい~ねと飼い主に断りもなく触ってくる人が居ますが、頭をなでなでする好意は結構こわがるように思います。 結構人なれしているロンチーメス4歳でもこのようなときに噛み付きそうになりましたから。 ですからその際は鼻先の前に手のひらを上に向けるみたいな感じで犬が嫌がらなかったらクビやあごのあたりをなでるみたいな感じで触るようにした方が良いと思います。 6ヶ月と言えば結構かわいい盛りですね~ 気長にそのこのペースで頑張ってください!

beree0413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 成長を楽しみながら、焦らずに頑張ってみます!

noname#27143
noname#27143
回答No.1

室内犬は最初外の世界に慣れていないので怖がります(うちの犬も階段を見ると震えていました)。 しかしすぐに慣れますよ。ただチワワのような小型犬は人が怖い傾向(人間に見下ろされるのが怖い)のでまだちょっと時間がかかるかもしれません。 しかし慣れです。気長にお散歩しましょう。

beree0413
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく心配だったので安心しました。これからじょじょに慣らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

    タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。 また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。 犬は8ヶ月のチワワのメスです。 散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。 元々そんなに吠える犬ではありませんでした。 4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。 今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。 「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。 この子はペットショップで購入しました。 ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。 後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。 ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。 田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。 なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか? ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 元気がない10ヶ月のチワワ病院に行くべき?

    今週9/24夕方ごろからなんとなくしんどい感じで、 夜にに一度吐き、食欲もなく、私が夕方仕事から帰ると ジャンプをよくしていたのですが、それもなく、ノシノシと ゆっくり歩く感じです。少し腰がひけてる感じはします。 昨日からは、少しおやつなどは食べるようになりました。 でもシャンプはしません。いつもの元気はありません。 吠えることは元気がないせいか、ほとんどって言うほど 吠えません。 散歩ではけっこうスタスタ歩いてます。オスですがオシッコの時に足を あげるのですが、少しよろめいた感じが何度か見受けられます。 オシッコと便はふつうにしています。 よく散歩中に出会う人が、それだけ歩いてるなら大丈夫では? と二人の方に言われました。ストレスかも?とも言われました。 食べるのもおやつですが、少しずつ食べるようになってきたので、 様子をみるべきか?病院に行くべきか?判断に迷っています。 アドバイス頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になったチワワです

    昨日(7月4日)で生後3ヶ月になったメスのチワワです。 一日3食与えていますが、そろそろミルクが無くなって来ました。 まだミルクは必要なんでしょうか? 獣医さんからは「まだ3食でいいよ」とは言われていますが、ミルクの事までは言われませんでした。 また、抱っこ散歩も始めました。(3回目の予防接種がまだの為)。 週に3~4日ですが、抱っこしたまま20分くらい散歩しています。 車の音や通る人、吹き抜けて行く風に体を震わせていますが、 刺激や慣れだと思い続けています。 生後3ヶ月の子犬にまだ、ミルクは必要でしょうか? また、3回目の予防接種前に頻繁に外に出す事は犬にとって良くない事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ困ってます

    うちには生後5ヶ月で飼い始めて2ヶ月のチワワがいます。最近散歩中にある日突然全く歩かなくなり困っています。なにか怖い思いをしたのかわかりませんが頑なに止まってしまいます。元々怖がりで生活拠点の畳の部屋では走りまわりますが隣のフローリングの部屋では私がおやつを用意してもなかなか来ません。家のなかでリードをつけて練習しようとしましたがやっぱり歩きませんでした。 今現在マテとオスワリはご飯のときは完璧にします、おやつを用意してもします。が、なにもないとなかなかしません。あと名前を呼んでも振り向いたり来てくれません。なかなかうまくいかなくてイライラしがちな自分も悪いのですがしつけがうまくいかなくて悩んでいます。 また散歩を楽しく歩いたりいい子にしつけたいです。どうかよろしくお願いします

    • 締切済み
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月のチワワのしつけ

    生後7ヶ月のチワワを購入しました。長い間ペットショップの狭いゲージの中に(自分のおしっこのにおいの中に)いたせいかところかまわず足をあげておしっこをまきちらします。  子犬の飼育は何度か経験ありますが、今回のケースは初めてで困っています。  何かいいアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 人や犬に良く吼えてしまうロングコートチワワ

    4歳になるロングコートチワワ(♂)です。女性1人で飼っています。 小さいころ、身内の子供が騒ぐ環境に居て怯えていたせいか、今でも子供を見かけると、吠え掛かってしまいます。車の中に居ても外を吼えるくらいです。また、知らない女性が可愛いといって手を差し伸べても、人によっては吠え掛かってしまいます。犬にもそうで、ドッグカフェに入ってくる犬に吠え掛かってしまいます。 普段は仕事で1匹で留守番しており、在宅時や休日は溺愛しています。過保護が原因でしょうか?慣れさせるために公園や街を散歩して、色んな人や犬に触れさせればいいのでしょうか?でも、他人を噛んでしまわないか心配です。初めての犬にいきなり吼えかかるなんて礼儀知らずですね。きちんと躾の学校にでも入れたらいいのか? どうすればもっと温厚なおりこうわんこになるのか、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー