• ベストアンサー

スイングガール目指してます。

BNFさんやかまぼこさんに憧れてデイトレしましたが遊びのつもりが時間と神経と家族にまで悪影響。なので来週からスイングに戻ります。 最初に教えていただいたように、ちゃんとした企業の株を売買します。 先生の教えのようにちゃんと底値を探します! で、質問。 1)一日1時間くらいの予習復習で株の売買をする場合、皆様は日々どうすごされていますか? わたしが聞きたいのは朝ごはんたべて、電車乗って、仕事して、家帰って、晩御飯たべて、ドラマ見て、お風呂入って、お菓子食べて、ゲームして、ネットで「教えてgoo」見て、眠たくなります。いつ勉強するのでしょうか?それとも10分きざみくらいでルーチンワークみたいに順番決め手こなしておられるのでしょうか? 時間たらんです。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

勉強する必要性があって意思もあるんだったら、ドラマ見たりゲームしたり教えてgoo見るより、勉強するようになるんでしょうね。ぼくはお勤めをしているときには帰りの電車でよく本を読んでいましたし、お風呂で本を読むのは今でも好きですし、本を読みながらアイスクリームを食べることもよくあります。 時間を決めてきっちりできる人は朝早起きして1時間勉強、とかやった方がいいと思います。ぼくはダラダラしてしまう方なので、気の乗ったときというか、面白い本を見つけたときには、ずううっとそればっかり見てしまいます。性格ということもあるのだと思います。実行不能な無理なプランを立てるよりも、できる範囲で考えればいいのではないでしょうか。 人生長いですし、相場っていうのはどこまで勉強したら合格して成功するなんてシロモノでもありません。納得がいくまでじっくりのんびりやってください。 全くの素人さんでしたら最低限知っておかなければいけないことはいくつかあると思いますが、ある程度ご経験なさったのであれば、あとはコアになる取引の方法を固めていく作業になるのだと思います。それはおそらく、広く浅くたくさんの知識を身につける作業であるより、何か一つの有意なものを探し出す作業なのだと思います。するとそれは、場合によっては3日後に「これだ!」と見つかるのかもしれないし、逆に一生見つからないのかもしれません。しかし勉強しなければ絶対に見つかるものではありません。 焦らなくてもいいから少しづつでも前に進んでゆくことでしょう。悠々として且つ急げ、ということだと思います。 ぼくは企業分析についてはド素人なので、ざんねんですがお勉強なさろうとしている内容についてはエラそなことも書けませんし推薦書もご紹介できませんが。

u-chann
質問者

お礼

pastoriusさま回答ありがとうございます。 ※でも改行ないは読みにくいぞなもしです。(^_^.) みなさまさっそくの回答すごく頂き大感謝です。気持ちを込めて返事を書いてます。 新年度を向かえすご忙しです。目を腫らしてチャートをにらみ続け奮闘して1週間でプラス4500円なり。 一方なんにも予習せずにデイトレ挑んで1時間で数万円の負け。おかんに「最近株どぉ~?」と聞かれ逆切れするしまつ。 週に2回のデイトレも根を詰めるといけませんでした。 NTT成りで169000円×5株買いましたのは、しばらく仕事に精出す為と株とエクセルの勉強のため。小金できたらまた「デイトレの虫」がさわぐかもしれませんがここしばらくは貧乏暇なしで忙しい時をすごしたいと思います。 ※デイトレなめてました。あのあほっぽい「うり坊」さんが「毎日継続して300銘柄はウォッチしないとだめよん、と書いてるのを見て、「おおおっ!」と大反省です。

その他の回答 (4)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

電車で移動中、ドラマはビデオにでも録画して空いた時間に一気見。 お菓子つまみながら、ゲームは我慢。で。 仕事して収入があるなら、株でせわしなく売買しなくてもよいのでは? スウィングだったら、どこで買おうとその会社がつぶれない限り上がる 可能性は高いでしょう。何年かかるかはわかりませんが。 割安株を買い、数年放置の構えでノンビリやってみては? (言うまでも無く現物の話ね)

u-chann
質問者

お礼

rinousagi2さま回答ありがとうございます。 スイングって銘柄探し命ですよね。 ドコモ買ってしばらく様子みてみます。 といいながら今日デイトレしてました。 おもしろいけどけっこうしんどかったです。 プラス6000円也。 ヤフー2ヶ月経って売ったらプラス2万円。らくちん。 どっともどっちですね。 ありがとうございました。

  • g-loomis
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

うーちゃんこんにちは だいぶ疲れてるみたいですね。 うーちゃんがBNFさんやかまぼこさんと決定的に違うのは、彼らは電車乗らない、株以外の仕事をしない、家に帰る必要がない。風呂入らない、ご飯食べない、おっとそんなわけないか。 で、生活パターンがうーちゃんとぜんぜん違うので同じようにしようとしたって出来ないよ。 うーちゃんは、うーちゃんの出来る範囲で、うーちゃんのスタイル作ってください。その出来上がったスタイルが彼らより上へいくかもしれません。 この質問うーちゃんらしくない。 回答になってないし、えらそうなこといって逆イナバウアー。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

おせわになっています。いつも、元気を頂いています。 15年間不敗の為替トレーダーの本なのですが、サラリーマンは1日1時間くらい情報収集すべきと書いてありました。また、別な本には、「本当にやる気のある人は少ないので、やれば儲かる。」と、別な本には「やれることだけやりなさい」と。 このカテ見ているだけでも、相場の傾向がわかるような気がします。 相場堅調のときは、「差金決済」「取得単価」「デイトレどうしたらいい」という傾向の質問が山ほど出ます。 相場が軟調のときは、「損切りすべきか」「信用やってみたい」 相場が絶不調のときは、「追証をどうしたら?」 時間は、誰にでも平等なもので、何とかしなくてはいけないなというのは、私も同じです。

u-chann
質問者

補足

masuling21さま感謝です。 でもすっごく眠いので明日お返事させてください。 あしたも頑張ってください。株とその他ぜんぶ。 おやすみなさい。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

u-chanさんこんにちは。 お忙しそうですねw。 銘柄か指標どちらかしぼる、というのはどうでしょう?例えば3銘柄だけ監視とか、テクニカルで好きなところにきた銘柄だけONするとか。 銘柄をしぼるのは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496026414/qid=1145060130/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2758305-4873563 この本なんかいいかも・・ 1銘柄1単位で年間200万稼ぐおばあちゃんの話し出てきます。 テクニカルで集めるなら http://www.toushi-radar.co.jp/data/st.htm http://mokyumokyu.com/st/st62.html http://www.totakara.com/main/at.htm http://www.kensakuman.jp/ こんなところがあります。真偽の程は検証中。 要はどのポイントで稼ぐかということでしょうね。ここならかなりの確率で獲れるというところがあれば、そんなに時間はかからないと思いますけども。時間でいえばうねり取りの方がかからないでしょうね。 ではでは

u-chann
質問者

お礼

bogyluckyさまさっそく回答ありがとうございます。 うねり取りの本のレビュー見ました。 サイトはこれからゆっくり見ます。 それにしてもみなさまよくいろいろなとこをお知りですね、びつくりします。 ご紹介の本のレビューの中の 「手でグラフを書く」 とゆうのになんか新鮮さを感じました。 精神を集中させて線を引くのでしょうね。 「デイトレーダー」とゆう本を紹介されて読んでも 「実践的じゃないからおもしろないがな」とあほな感想しか持てなかったわたしはすごく浅はかです。 「株道」とゆうものがあるのかも、と思いました。 識者のみなさまの誠意ある回答に助けられてます。 ずーーーーーーっとすばらしい回答続けてください、 お願いします。

関連するQ&A

  • デイトレはスウィングや中長期投資よりも難しい?

    仮に、売買手数料と税金の源泉徴収がゼロで、資金が十分に豊富だとしても、デイトレは中長期投資よりも難しいものですか? (例えば、1年間にスウィングで20%の利益を出すよりも、デイトレで20%稼ぐほうが難しいですか?) 僕の素人考えでは、 1,ファンダメンタルズの分析は難しい。 2、長期ホールドするうちに、同時テロやライブドア事件のような急落に見舞われる確率も高まる。 3、新規事業や決算などの「材料」で売買するにしても、株価がすぐに材料を織込んでしまうとしたら、(マーケットが完全に合理的なら)材料では勝負できないはず。 デイトレの場合、その日の底値や天井をとらえるのが難しいとしても、同様に「天井で買ってしまう」「底値で売ってしまう」可能性も低いわけですよね? 1日に2%ぐらいの変動率がある株の場合、買って0.2%上がったら売るやり方なら、失敗する確率は低いように思うのですが? 1000万の資金があれば、1回転で2万稼げるわけですよね。 実際にはそうは行かないから、デイトレは難しいぞってことになるんだろうけど。 0.2%ぐらいの利ざやは、成り行き注文だと誤差の範囲になっちゃうんですか?

  • スイング短期売買が一番難しい?

     デイトレ(テクニカル売買)  長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが  一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?  うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

  • スイングについて

    デイトレは難しいですが、スイングなら少し取ったことがあります。 スイング中心に運用しようと構えてます。 日本の相場はアメリカ連動型と伺ってます。 アメリカの相場を見て買うかどうかを決めればよいといいます。 ただ 日本の相場が下がってチャンスだと思っても、その日の終値までに取引しておかないと、次の日の上昇期待に乗れません。 現実は まだ下がるのではと思って 買いを入れないでいると、そこが底で切り返し、するする上昇してしまいました。  このようなチャンスは何回もあったのですが。  日経連動の銘柄をやろうと思うのですが、実際取引されておられる方は、何を決め手として 行動に出られるのですか。  チャートか、それとも山勘とか。  同じ銘柄を複数回 違う単価 時間差売買でしょうか?

  • 予習復習とは?

    株初心者です。 株についての質問(デイトレ、スウィング)で回答されているものを見ると、「予習復習をする」と言うのを見かけるのですが、具体的にどんな予習復習をされるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 株・俺ルール!!

    株は自分でルールを決めて売買したほうが勝てるとよく聞きます。 私は今年から株をはじめ、 デイトレ&スイングでトレードしてますが さっぱり勝てません(^^; 皆様、どのような自分ルールを決めて取引してるのでしょうか? 良ければお教えください。 宜しくお願い致します。(__)

  • もうすぐ期限です。(ーー;)

    株の超初心者です。まだ10回くらいしか売買してないのに丸三証券の無料期間が終わります。まだ丸三トレードも株のこともよく解りません。今のところ奇跡的に±0ですが、みなさまは最初のころはどうされてましたか? 聞きたいこと。 1 すごい小額で売買しながら覚えていったのですか? 20万円以下なら今後も丸三は無料です。  2 それともちゃんと基礎を理解してから売買を始めま   したか? 3 デイトレもスイングも可能なのですが、最初はどちらから始められましたか?本にはデイトレはリスクが少ないと書いていますがブログとか読むとデイトレの餌食になっている人が大多数のような、、  

  • 神さま見学ツアー

    日々かまぼこ理論を研究していますが(笑) 天才さまの手法も気になりますよね。 BNFさんを参考にされて成功されてる方おられますか? さて、 BNFさんの底値リバウンド狙いがすごく興味あります。 手法はスイングといいながらほとんどデイトレみたいなかんじでしょうか?ひとときもディスプレイから目を離さないスイングがあること自体新鮮な驚きでした。 またあの方が逆張りに固執せず順張りもされることも尊敬します。 で、みなさまに質問です。もちろん推測でも感想でも結構です。 1)彼はどうゆうタイミングでどうゆう材料で銘柄を選択しているのでしょうか? わたしの推理。。。前の夜から日足チャートで右肩上がりの銘柄をピックアップしといて値下がり率ランキングに顔を出したら監視を始める。 2)どうしてそのような銘柄に会えるのでしょうか? わたしの推理。。。おそらくすごい記憶力の持ち主みたいですから昨日までのMy銘柄(おそらく膨大な数)株価を覚えていて現在の登録画面をぱらぱらめくるだけで下げのきつい銘柄に気が付く。 3)BNFさんは1日に1000以上の銘柄のチェックをおこない、ザラ場中も800くらいの銘柄を監視しているって、、、そんなことできるんでしょうか? 乖離率を見て買い、乖離率だけじゃない、と言い、 もう禅問答みたいなあの人のまとめスレ。 もう神さまになっちゃったんでしょうか?

  • アメリカでの株の取引について。

    私事で申し訳ないのですが、 来月からニューヨークに仕事の関係で、 行くことになったのですが、私は今、兼業として投資家という 職業を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、アメリカで日本株の売買は出来るのでしょうか? それと私はデイトレ・スイング専門なので1日中、株価を見たいです。 それと同時にアメリカで日本株の売買が出来る証券会社はあるのでしょうか?

  • 株のリスク管理について どのような方法があるでしょうか?

    株でもうけるには デートレ・スウィング・長期保有するというスタイルがあります。 できるだけ長期売買のスタイルをとりたいのですが、長期にホールドすればするほど何が起きるがわからないというリスクがあります。 ブラックマンデー、同時テロ、ライブドアショック、外人資金引き上げ・・・このようないつ起こるかわからないことに対して、リスクを回避する方法というのはあるのでしょうか? それともそれらを避けるためには、その日のうちに手じまいしておくデートレしかないのでしょうか?

  • 「時間を決めてデイトレードする」

    デイトレで株の売買をされている方は、一日にどれくらいの時間をかけていますか? その理由も教えていただけますか?