• ベストアンサー

スイングガール目指してます。

BNFさんやかまぼこさんに憧れてデイトレしましたが遊びのつもりが時間と神経と家族にまで悪影響。なので来週からスイングに戻ります。 最初に教えていただいたように、ちゃんとした企業の株を売買します。 先生の教えのようにちゃんと底値を探します! で、質問。 1)一日1時間くらいの予習復習で株の売買をする場合、皆様は日々どうすごされていますか? わたしが聞きたいのは朝ごはんたべて、電車乗って、仕事して、家帰って、晩御飯たべて、ドラマ見て、お風呂入って、お菓子食べて、ゲームして、ネットで「教えてgoo」見て、眠たくなります。いつ勉強するのでしょうか?それとも10分きざみくらいでルーチンワークみたいに順番決め手こなしておられるのでしょうか? 時間たらんです。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

勉強する必要性があって意思もあるんだったら、ドラマ見たりゲームしたり教えてgoo見るより、勉強するようになるんでしょうね。ぼくはお勤めをしているときには帰りの電車でよく本を読んでいましたし、お風呂で本を読むのは今でも好きですし、本を読みながらアイスクリームを食べることもよくあります。 時間を決めてきっちりできる人は朝早起きして1時間勉強、とかやった方がいいと思います。ぼくはダラダラしてしまう方なので、気の乗ったときというか、面白い本を見つけたときには、ずううっとそればっかり見てしまいます。性格ということもあるのだと思います。実行不能な無理なプランを立てるよりも、できる範囲で考えればいいのではないでしょうか。 人生長いですし、相場っていうのはどこまで勉強したら合格して成功するなんてシロモノでもありません。納得がいくまでじっくりのんびりやってください。 全くの素人さんでしたら最低限知っておかなければいけないことはいくつかあると思いますが、ある程度ご経験なさったのであれば、あとはコアになる取引の方法を固めていく作業になるのだと思います。それはおそらく、広く浅くたくさんの知識を身につける作業であるより、何か一つの有意なものを探し出す作業なのだと思います。するとそれは、場合によっては3日後に「これだ!」と見つかるのかもしれないし、逆に一生見つからないのかもしれません。しかし勉強しなければ絶対に見つかるものではありません。 焦らなくてもいいから少しづつでも前に進んでゆくことでしょう。悠々として且つ急げ、ということだと思います。 ぼくは企業分析についてはド素人なので、ざんねんですがお勉強なさろうとしている内容についてはエラそなことも書けませんし推薦書もご紹介できませんが。

u-chann
質問者

お礼

pastoriusさま回答ありがとうございます。 ※でも改行ないは読みにくいぞなもしです。(^_^.) みなさまさっそくの回答すごく頂き大感謝です。気持ちを込めて返事を書いてます。 新年度を向かえすご忙しです。目を腫らしてチャートをにらみ続け奮闘して1週間でプラス4500円なり。 一方なんにも予習せずにデイトレ挑んで1時間で数万円の負け。おかんに「最近株どぉ~?」と聞かれ逆切れするしまつ。 週に2回のデイトレも根を詰めるといけませんでした。 NTT成りで169000円×5株買いましたのは、しばらく仕事に精出す為と株とエクセルの勉強のため。小金できたらまた「デイトレの虫」がさわぐかもしれませんがここしばらくは貧乏暇なしで忙しい時をすごしたいと思います。 ※デイトレなめてました。あのあほっぽい「うり坊」さんが「毎日継続して300銘柄はウォッチしないとだめよん、と書いてるのを見て、「おおおっ!」と大反省です。

その他の回答 (4)

• rinousagi2
回答No.5

電車で移動中、ドラマはビデオにでも録画して空いた時間に一気見。 お菓子つまみながら、ゲームは我慢。で。 仕事して収入があるなら、株でせわしなく売買しなくてもよいのでは? スウィングだったら、どこで買おうとその会社がつぶれない限り上がる 可能性は高いでしょう。何年かかるかはわかりませんが。 割安株を買い、数年放置の構えでノンビリやってみては? (言うまでも無く現物の話ね)

u-chann
質問者

お礼

rinousagi2さま回答ありがとうございます。 スイングって銘柄探し命ですよね。 ドコモ買ってしばらく様子みてみます。 といいながら今日デイトレしてました。 おもしろいけどけっこうしんどかったです。 プラス6000円也。 ヤフー2ヶ月経って売ったらプラス2万円。らくちん。 どっともどっちですね。 ありがとうございました。

• g-loomis
回答No.4

うーちゃんこんにちは だいぶ疲れてるみたいですね。 うーちゃんがBNFさんやかまぼこさんと決定的に違うのは、彼らは電車乗らない、株以外の仕事をしない、家に帰る必要がない。風呂入らない、ご飯食べない、おっとそんなわけないか。 で、生活パターンがうーちゃんとぜんぜん違うので同じようにしようとしたって出来ないよ。 うーちゃんは、うーちゃんの出来る範囲で、うーちゃんのスタイル作ってください。その出来上がったスタイルが彼らより上へいくかもしれません。 この質問うーちゃんらしくない。 回答になってないし、えらそうなこといって逆イナバウアー。

• masuling21
回答No.3

おせわになっています。いつも、元気を頂いています。 15年間不敗の為替トレーダーの本なのですが、サラリーマンは1日1時間くらい情報収集すべきと書いてありました。また、別な本には、「本当にやる気のある人は少ないので、やれば儲かる。」と、別な本には「やれることだけやりなさい」と。 このカテ見ているだけでも、相場の傾向がわかるような気がします。 相場堅調のときは、「差金決済」「取得単価」「デイトレどうしたらいい」という傾向の質問が山ほど出ます。 相場が軟調のときは、「損切りすべきか」「信用やってみたい」 相場が絶不調のときは、「追証をどうしたら?」 時間は、誰にでも平等なもので、何とかしなくてはいけないなというのは、私も同じです。

u-chann
質問者

補足

masuling21さま感謝です。 でもすっごく眠いので明日お返事させてください。 あしたも頑張ってください。株とその他ぜんぶ。 おやすみなさい。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

u-chanさんこんにちは。 お忙しそうですねw。 銘柄か指標どちらかしぼる、というのはどうでしょう?例えば3銘柄だけ監視とか、テクニカルで好きなところにきた銘柄だけONするとか。 銘柄をしぼるのは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496026414/qid=1145060130/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2758305-4873563 この本なんかいいかも・・ 1銘柄1単位で年間200万稼ぐおばあちゃんの話し出てきます。 テクニカルで集めるなら http://www.toushi-radar.co.jp/data/st.htm http://mokyumokyu.com/st/st62.html http://www.totakara.com/main/at.htm http://www.kensakuman.jp/ こんなところがあります。真偽の程は検証中。 要はどのポイントで稼ぐかということでしょうね。ここならかなりの確率で獲れるというところがあれば、そんなに時間はかからないと思いますけども。時間でいえばうねり取りの方がかからないでしょうね。 ではでは

u-chann
質問者

お礼

bogyluckyさまさっそく回答ありがとうございます。 うねり取りの本のレビュー見ました。 サイトはこれからゆっくり見ます。 それにしてもみなさまよくいろいろなとこをお知りですね、びつくりします。 ご紹介の本のレビューの中の 「手でグラフを書く」 とゆうのになんか新鮮さを感じました。 精神を集中させて線を引くのでしょうね。 「デイトレーダー」とゆう本を紹介されて読んでも 「実践的じゃないからおもしろないがな」とあほな感想しか持てなかったわたしはすごく浅はかです。 「株道」とゆうものがあるのかも、と思いました。 識者のみなさまの誠意ある回答に助けられてます。 ずーーーーーーっとすばらしい回答続けてください、 お願いします。