• ベストアンサー

もうすぐ期限です。(ーー;)

株の超初心者です。まだ10回くらいしか売買してないのに丸三証券の無料期間が終わります。まだ丸三トレードも株のこともよく解りません。今のところ奇跡的に±0ですが、みなさまは最初のころはどうされてましたか? 聞きたいこと。 1 すごい小額で売買しながら覚えていったのですか? 20万円以下なら今後も丸三は無料です。  2 それともちゃんと基礎を理解してから売買を始めま   したか? 3 デイトレもスイングも可能なのですが、最初はどちらから始められましたか?本にはデイトレはリスクが少ないと書いていますがブログとか読むとデイトレの餌食になっている人が大多数のような、、  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.2

1. 資金はできるだけ多い方が良いです。でも、手持ち資金を全額1つの銘柄に投入する必要はありません。たとえば200万円の資金でも20万円以下で分散して買えば(銘柄を分散しても良いですし、買う時期を分散しても良いです)手数料無料の恩恵は受けられます。 2. 最低限のルールは理解する必要がありますが、それ以上は経験しないとなかなか理解し難いと思います。例として、買付余力と出金可能額の違い、権利確定日と権利落ち日、差金決済ぐらいを理解していたら、とりあえずOKだと思います。 3. デイトレとスイングでは、求められるスキルが全然違います。あと「リスクが少ない」≠「損が少ない」です。デイトレというのは、1回当たりの損益は少ない(だからリスクが少ないと言われてます)を積み重ねるスタンスです。ですからマイナスが積み重なれば当然損失が大きくなります。 性格に合う・合わないがありますので、とりあえず両方やってみて決めたらどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#15467
noname#15467
回答No.4

丸三証券の2ヶ月手数料無料はいいですよね。 私もついこの前まで利用していました。 (1)この間は何をいくら買っても手数料がかからないので、 練習のつもりでどんどん売買をしましたよ。 恥ずかしながら500円増えても約定して、気がつけば20%以上のプラスです。 初心者にしてはいい出来だと思っています。 欲張らず少しでも利食いしたのが良かったんだと思います。 最近は20万以上は手数料がかかりますが、なるべくその中でやるように工夫しています。 (2)基礎はまだまだわからないことも多いですが、最低の知識だけは本で勉強しました。 平日に休みがあるので、リアル株価ボードで売買の動きを見たり、 丸三証券のセミナーにも行きました。 それから最近格安の有料メルマガを取り、これがたまたま当たりいい思いもしました。 仕手株だったようです。 (3)デイトレも手数料無料時期に少しやってみましたが、 信用売買をする勇気がまだないので現物のみです。 (確か、丸三証券の人がデイトレをするなら信用売買はした方がいいと言っていました)

• mike33g
回答No.3

私の場合 1)ミニ株からはじめました(単位株の1/10、日興証券)   当時の投資額は10万~50万円ほど。 2)僕は今でも詳しくないですが、テクカル(チャート)ではなく、ファンダメンタルを重視して投資しています(要は将来性、開発品の魅力度など、ほとんど主観です) 3)デイトレは9割の方は負けているという情報があります。まじめに働いて、余剰資金を魅力的な会社(将来伸びそうな会社)に長期的(2年~5年)に育てるような気持ちで投資するのが良いのではと思います。ちなみに私は某会社の株を400万分円ほど買い、現在500万円ほどになっていますが、この先2年は売らない予定です(途中で下がっても売りません)。  デイトレの多くは博打のようなものです。ただ、今は上げ相場なので、どの株を買っても儲かるような気がします。でもそれは自分の腕がよいのではなくて、時代がそうさせているので、やはり日経平均の上昇率を超えて儲け(利益率)をだせていれば、上達したと自分を褒めてよいのではないかとおもいます。お互いがんばりましょう。

• qingxin
回答No.1

1 最初の種銭は20万でしたが、すぐに少ないことを実感し、   どんどんとお金をつぎ込んで種銭150万まで投入したら勝てるようになりました。 2 基本中の基本は勉強してから始めましたが、   その他のことは取引をしながら覚えていきました。   まだまだ勉強不足の分野がいっぱいあります。 3 スイング…というより、中長期売買からはじめました。   デイトレはリスクが少ない、というのはあくまでも   「突発的な事故(倒産や大地震etc…)」など、   「建玉の持ち越しに対してのリスク」のみに限定された話です。     デイトレとスイングの違いは、取引スピードの差にあります。  テトリスというゲームがありますよね?  例えるなら、デイトレはテトリスのハイスピードレベルであり、  スイングはテトリスのミドルスピードレベルということになります。  そして中長期売買はテトリスのロースピードレベルでしょうか。  初心者がいきなりデイトレから取引を始めるのは、  テトリスをやったことがない人が、  最初からテトリスのハイスピードに挑戦するのと同じことなのです。  負けて当然です。